Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
09/30

ん〜渋い・・・

こないだのヘタレっぷりは、もううんざり・・・

まずはバシバシ釣って、このモヤモヤを解消しなければイカン!と思い、実は昨日マイボートを浮かべてバシバシ釣ってやろうと計画しておりました。

・・・が、生憎前日結構ババ荒れ・・・yahooの波予想を見ても、かなり波が残っていそうだったのでkuronekopanchさんと2人で美味しい思いをするはずでしたが、やむなくボートは断念。

ということで、いつものように男鹿半島へ陸っぱりに出掛けてきました。

朝6時にsmoker家に集合し、風・波を考慮しつつ、戸賀湾をメインに回るつもりでしたが、加茂漁港を見ると何とか釣りが出来そうだったので、まずは加茂からスタート。

水はやや濁りがあるものの、港の入り口付近を探っていると、3杯程追いかけてくるイカを発見。

何度かやり取りし、エギの色を変えたとたん一発で乗りました^^

まずはボウズ脱出!

すると、いつもコメントを書いてくださる「kobaさん」から電話があり、このブログでリンクしていただいている「to-lineさん」達と岩館でシャクる予定が、余りの荒れ具合に男鹿でのシャクリに変更とのことで、後程合流することになりました。

その後、加茂では異常ナシだったので、9時半頃に戸賀へ。

kobaさん、to-lineさんと挨拶し、早速ワタシ達もシャクリはじめましたが、寄って来るイカもいないし、見えイカもいない・・・

では、港内は?と思い、藻の上をダートさせていると、餃子サイズが果敢にアタックしてきたので、エイヤっ!とフッキング。餃子サイズながらも、本日2杯目をサイトでゲット&小さいので即リリース。

その後の反応はすこぶる鈍く、周囲でも釣れている様子はナシ。

防波堤を徐々に移動しながらキャストしていると、いつもの様に単調なシャクリになってしまっているのに気がつき、もうちょっとピッチやシャクリの強さなどを、変えながらやらなきゃ!と思い、いろいろ混ぜ混ぜしながらやることに。

おまけに、最近覚えたコトなんかも織り交ぜてつつやってたら、何とか1杯ゲット。

その後、またパッとしないので移動。

お次は・・・とはいっても結構波があるので、行ける場所もかなり限られ、剣崎のワンドなら何とか釣りになりそうな感じ。

とはいうものの、結構波があってメッチャ釣りにくい・・・

でもまぁ、練習練習!とまた覚えたてのコトを実践していると、根掛かり・・・と思ったら釣れてました。完全に「釣れちゃった」状態でしたが、一杯追加。

引き続き、もう一杯追加!

たまに追っかけてくるのもいるんですが、ウネリもあるしイマイチ寄りが悪いですね・・・かなりシブシブです。

その後、結構足腰もキツくなってきたところで、kobaさんが「そろそろ上がります〜」とのこと。

to-lineさん、お連れの方、ワタシとkuronekopanchさんの4人は引き続き夕マズメに期待しつつ椿へ移動。

すぐにto-lineさんが1杯、続いてワタシが1杯、またもやto-lineさんが1杯・・・これは祭りスタート?と思いましたが、祭りは起こらず・・・

6時を過ぎたところでワタシが活動限界になり、ワタシとkuronekopanchさんも上がることにしました。

to-lineさん達はそのまま居残り・・・その後はどうだったんでしょうかね?ワタシが帰ると祭りが始まるコトが多いので、ひょっとして爆釣だったのかも・・?

まぁ、個人的にはかなりシブシブな感じのなかで、とりあえず6杯釣ったので、まぁ良いか・・・と^^

6杯で満足できるワタシって、相変わらず結構安上がりな人ですな^^

お次は3日、沖磯へGO!・・・と行きたいトコです。

お天気が穏やかでありますように!

07-09-30 |9comments

コメント

投稿 : 鬼太郎|2007-09-30

電話すればよかったなぁ〜
ワシもご一緒したかったです・・・。orz

ところで3日は沖磯ですか?逝きたいなぁ

投稿 : smoker|2007-09-30

>鬼太郎くん
え〜休みだったの?
連絡すれば良かったね…ゴメンゴメン。
3日、良かったらおいでよ!

投稿 : 五ノ次|2007-09-30

あなたたちいいかげんにしなさいよ。俺が行けないことをいいことに楽しみやがって><。国体も今日で3日目人数が多いだけにもう一週間もたったかんじです。もう「7日間」ガンバラにゃぁ!俺の烏賊残しとけ!!

投稿 : godman|2007-09-30

お疲れです!6杯でも、いいじゃないですか。渋い状況の方が誰でも釣れる状況より、攻め甲斐があるというもんですよね。

沖磯で、好釣果が出せるといいですね〜。

投稿 : kuronekopanch|2007-09-30

お疲れ様でした〜。またもイカ泥棒になってしまいオハズカシイ限りです。いつか利息をつけてお返しできるように頑張ります!昨夜イカで一杯…1人反省会で潰れました…(T_T)
「また」ヨロシクお願いします!_(._.)_
またの意味はモチロン…?

投稿 : koba|2007-09-30

どうもです。
昨日は,ありがとうございました。

右の小指と薬指が,
言うことを聞かなくなりつつあります。
膝と,足の裏も・・・。
アァ,“バンテリン風呂”にでも入りてぇ〜。

未だに釣ったイカよりロストエギの方が多いkobaでした。

投稿 : smoker|2007-09-30

>kobaさん
昨日はお世話になりました。
慣れないコトをやって、ワタシも手のひらにマメが出来そうです。
バンテリン風呂って…チ○○が激熱になりそうで怖いですが、ホントにそんなのあるんでしょうかね?
昔、キン○○にバンテリンを塗って、大惨事を味わったことがあります。

>kuronekopanchさん
いえいえ、ワタシの場合は食うよりも釣れればOKなので、いつでもどうぞ。
今年は手強い気がするので、とりあえずシャクリの練習ってことで^^

>godmanさん
ワタシ的には昨日の釣果はかなり上出来かな?と。
あんな荒れ荒れの状態でも、もうちょっと釣れるようになりたいものです。
次回の沖磯に期待です!

>五ノ次さん
あ〜国体終わる頃には、きっと今年のイカは終了してるなぁ^^

投稿 : to-line|2007-10-01

土曜日はお世話になりました^^
釣果はともあれ、とても楽しく、そして勉強になりました。
こちらに釣行予定の際には是非ご一緒させてください☆

それにしても、キン○○にバンテリンって、どうしてそんなことになったんですか!?(爆笑

投稿 : smoker|2007-10-02

>to-lineさん
お疲れでした!
最後に見せ場を作るあたり、さすがです!
キン〇〇の件は、改めてじっくりと書きますわ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。