Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
09/25

イカに優しいオジサンですから

全国的に2週続けて3連休でしたね。いいなぁ…

秋田も非常に良い天気に恵まれ、田圃の稲刈りも始まりました。

稲藁焼きも始まり、完全に「秋ですねぇ…」の雰囲気が漂っています。

今回の連休はちょっと風はありましたが、3日ともエギング日和…でもワタシは23日のみ休み、22日・24日は会社で引きこもりとなりました。

23日は午前中〜2時まで、ドラマーが集まっての練習会。

久々に集まって叩いたので、いつもと違ったストレス発散!なかなか楽しかったです。

で、家に戻り、今度はイカ釣りの準備を。

同行者は今回もkuronekopanchさん。今年からエギングを始め、既に半分イカ地獄へ堕ちつつあります^^(失礼!)

4時にsmoker家に集合。

前日・当日共にかな〜り叩かれたでしょうけど、夕方のラッシュを期待しつつ、早速出発。

北風がやや強い状態なので、西磯方面・風裏または追い風になるポイント…ということで、桜島周辺へ行くことに。

岬状の地形の先端へ入り、一投目からイカが寄っては来るものの、サイズはギョウザ…しかも寄ってくる数も少なめ。

だんだん辺りが暗くなり、いよいよフィーバータイム!…のはずが、全く何も起こらず orz

どうなってんの?っと思ったら、コロッケちゃんを1杯ゲット。

にわかに2人とも活性があがりましたが、2人ともライトを車に置いてきてしまったので、真っ暗になる前に場所を換えることに。

お次は漁港!今度こそフィーバー…始まりません。

なんでかなぁ〜浅い方かな〜と思いながらゆっくりめにダート掛けると、メンチカツサイズをゲット!

その後、漁港内を移動を繰り返しましたが、ワタシには何も起こらず。

そういえば、kuronekopanchさんは…?

と思って近くに行ったら、「1杯釣りました!」とのこと!やった〜初イカゲット!オメデトウゴザイマス!

苦節数ヶ月、ワタシに嵌められ、ロッドやリールまで新調した甲斐がありましたね^^

…で、そろそろ8時だし、移動?帰る?どうする?と車に戻ったら、他のエギンガーも帰り支度中。

「どうでしたか?」と尋ねると、結構釣れた様子。イカを入れた袋を2回もテトラの中に落っことしてしまったとか…

やっぱり上手な人はちゃんと釣れるんですね。

結局、そのまま帰ることに。

まぁ、ワタシはせいぜい2杯ですから、イカに優しいオジサンという…ふん!今回はコレで勘弁しておいてヤルわ!

…ということにしておこう。

orz

07-09-25 |6comments

コメント

投稿 : wildcat|2007-09-25

御無沙汰してます。
9月上旬にしんぺ〜始め若手が、八郎に行って来ました。それに便乗して、秋田の海へ・・と考えてましたが、タイミングが合わず断念しました。
先週、角と出かけて来ましたが、300-500クラスが5〜6杯ついて来ました。ポイントを移動するたびに数杯づつはついてきて、ウハウハでしたね〜・・・・急には無理でしょうから、11月頃遠征します〜?ちょっとサイズUPして・・・・笑いが止まらないと思いますよ。

投稿 : koba|2007-09-25

なんのなんの!
私は,もっと優しいですよ!

昨日の午後,知人親子と3人でシャクリましたが,
ゲットどころか,
チェイス1杯のみ・・・。

おまけに,海にエギのプレゼントまで・・・。

ハァ〜。

投稿 : godman|2007-09-25

smokerさん、こんにちは。私も最近イカに優しくなっております(笑)。そろそろ厳しくいきたいところですが、そうそう遊んでくれませんね〜。まあ、まだ1ヶ月以上シーズンは残ってますので、頑張りたい&頑張りましょう!

投稿 : kuronekopanch|2007-09-25

お疲れ様でした!またまたお世話になってしまい…。遅くまでお付き合い頂いて感謝感謝です。おかげ様で何とかゲットしました。このイカ地獄まずいですね〜^^;今までで1番の地獄です。

投稿 : to-line|2007-09-25

連休はホント、エギング日和でしたよね。
僕も22日だけ釣りに行きましたが、サイズがアゲアゲでした^^
徐々に大きくなる可愛い奴らに、今夜も抱かれにゆこうかと思っています。

投稿 : smoker|2007-09-25

>to-lineさん
サイズがアゲアゲ?
はふぅ〜羨ましいなぁ・・・
ワタシも少しはマトモなイカに抱かれたいですわ。

>kuronekopanchさん
かなりの勢いで堕ちてますね^^
ワタシはアナタのような激しい堕ち方をする人、大歓迎ですよ!
でも、程々にしておかないと、奥さんをバラシちゃったりしたら大変ですよ^^

>godmanさん
いやぁ・・・ワタシほど優しくはないでしょ!
何てったって、私の場合は天然の優しさですから、あまり寄っても来ないですよ。
お互いやや大きくなってきたヤツらには厳しく行きましょう!

>kobaさん
kobaさんは雰囲気は優しそうだけど、あんなデコエギ作るあたり、実はイカにはかなり厳しいとみた!^^
只でさえエギ作るのは難しいのに、あんな根気の要る作業はフツーはできませんから。

>wildcatさん
お久しぶりです!
11月にもなると、キロぐらいのも出るんでしょうね!
遠征に行きたいなぁ・・・
こないだ遠征用のロッドケースをポイントでゲットしたし。
あ〜ちょっとマジで計画しますわ。
我慢汁状態です!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。