Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
09/11

小さいなぁ...

昨日、ユニチカ「エギングワークショップ」で来秋されていた日中エギングの開祖「杉原正浩さん」、岩手のスペシャリストの「ノッポさん」、凡人のワタシの3人で男鹿半島の子イカ巡りをしてきました。

杉原さんは「釣り東北」の取材を兼ねての釣りだったので、男鹿のイカ状況・ポイントに詳しいノッポさんにも同行してもらうことに。

朝8時に門前に集合し、早速門前の漁港からスタート。

やや濁ってはいるものの、追っかけては来ます...でも小さいなぁ〜まだギョウザです。

足下にはシュウマイサイズがわんさかいます。

ポンポン!っと杉原さんが2杯ほど釣って、移動することに。

次は加茂漁港へ。

こちらもシャクっているとワラワラ出てきますが...やはり小さい。

しかもイマイチ活性も低めだし、結構スレているような感じですが、ワタシには寄ってきてもイマイチ距離が詰まらないイカでも、杉原さんはヒョイヒョイ釣ります。

さすがです!

11時頃からはサイズアップを期待して沖磯へ向かいました。

1カ所目は比較的大きめの島で、周囲の水深は約2mから深いところで7・8mといった感じ。

まずは浅い方からチェックし、ボトムを取ってダート掛けて...ワラワラ出てきます!が、こちらもギョウザ。

杉原さんはディープ側で連発!...もう、完全にパターンを掴んでおり、ポイントを移動してもボコボコ釣っています。

20070911_01.jpg

ワタシも追っかけてきたギョウザの後にフリッピングで落とし...あら、釣れちゃいました^^;

3.5号のエギで、エギより小さいのが...今年の新子シーズンの初モノは余りに小さいイカちゃまでした。

その後も、3号・3.5号をローテーションして数杯ゲット。

1時頃?磯替え。まだ今シーズンはイカ釣りの人は入ってない所へ...ここでもサイズは同じくらいですが、相変わらずワラワラ出てきます。

杉原さんはここでも連発。ノッポさんも連発。ワタシは...単発 orz

そして雨風も強くなってきた2時半頃に終了となりました。

20070911_02.jpg

結局、杉原さんは30杯位釣ったのかなぁ...?、ノッポさんも15杯は釣ってるでしょ...ワタシは10杯も釣ってないな^^

釣ったイカは、3人とも全てリリース。

もうちょっと大きくなってから美味しく頂きましょう^^

それにしても、杉原さんの釣りを間近で拝見しましたが、シャクリ・アクションのつけ方、間の取り方など、全てにおいて凄く勉強になりました。

ところで、今シーズンの男鹿のイカですが、何か成長が遅いような感じがしますねぇ...

今回廻ったトコでは、ベイトもイマイチ少ないような感じがするし、イカちゃま達は食料不足なのかな?

もうちょっと大きくなったら、一気に成長すると思うんですがね。

いやぁ〜良い勉強になった&めでたく初モノをゲットということで、大満足の1日でした。

07-09-11 |12comments

コメント

投稿 : koba|2007-09-11

あらら,smokerさんも行っちゃったんですね。

最近どのページでも“Get・Get・Get”・・・。

あ〜,うらめしや〜。

投稿 : to-line|2007-09-11

すべてリリース・・・さすがです☆

ヘタレな僕は、すべて胃袋・・・
凡庸さが伺えて情けないです。

この時期でも3.5号なんて、漢っすねー!!

投稿 : smoker|2007-09-11

>to-lineさん
全て胃袋へ…って、全然情けなく無いっすよ!
釣り方やキープする・しないはみんなそれぞれですから^^

エギのサイズ云々もそうですよ。
ワタシの場合、キッチリ底を取って、なるべく沖や深いトコで掛けて引きを味わいたいのと、手返しの良さからすると、3.5号以上か小さくとも3号のオモリ巻きが自分には合ってるかな…と。
それで釣れなきゃしょうがない^^

あと、昨日の漁港でもそうでしたが、1.8〜2.5号位のエギでやってる人が結構多いので、ゆっくり沈む&サスペンド気味のエギにスレてるような気がします。
まぁ、小さいイカを持って帰ると、カミさんに「小さいから捌きにくい!」と文句を言われるので、キープするのはもうちょっと大きくなってからにしますわ^^

>kobaさん
スンマセン…orz
お先に失礼しちゃいました!
でも、沢山いますから、まだまだ沢山つれますよ^^
早いトコ行きましょう!
…で、いつ行きます?^^

投稿 : kuronekopanch|2007-09-11

ウラメシヤァ〜(@_@)行きたかったっす…仕事休めば良かった…痛恨だす(T_T)

投稿 : smoker|2007-09-11

>kuronekopanchさん
いやいや、アナタ…仕事さぼって釣りはダメっすよ!
何処かのヒゲ面のオヤジみたいなコトしちゃイケマセン^^

投稿 : のっぽ|2007-09-12

先日はお疲れ様でした。
私のシケ男パワーを実感していただけましたでしょか?
なんたて低気圧・台風とのシンクロ率激高ですから・・・

投稿 : 鬼太郎|2007-09-12

やはりあれですかね?杉原さんの前でイカ達は
スミ吐かずに弱音吐く状態でしたかねぇ?

投稿 : smoker|2007-09-12

>鬼太郎くん
恐らく、杉原さんに釣られたイカは、弱音も吐く間もなく、殆ど躊躇無くエギを抱いていたことでしょう。
それはそれは、見事でしたよ^^
ワタシのはあっさりと見切られておりました…orz

>ノッポさん
凄いシンクロ率ですね〜見事でした。
まるでエヴァのカヲル君並に、シンクロ率400%を超えるかと。
また近いウチ逝きましょう!

投稿 : h_kaz|2007-09-12

とうとう初物getですね。

わたしはノットをきっちり練習します・・・

投稿 : smoker|2007-09-12

>h_kazくん
メロンありがとね!
ヒナちゃん、可愛かったなぁ〜^^

投稿 : 鬼太郎|2007-09-15

仕事を終えた夕方、近くの防波堤へ散歩がてら調査へ。
一投目に目つきの悪〜い奴が釣れました・・。
気を取り直してシャクっていると、
今度はナブラが発生!お〜青物!と興奮しつつメタルジグ投入!
ヒット〜!青物ならぬ『ヒカリモノのコハダ』でした・・。orz
相変わらずですわ(涙)

投稿 : smoker|2007-09-17

>鬼太郎くん
目つきの悪いヤツ…って、コウイカですか?
で、ヒカリモノもゲットとは、相変わらずいろいろ釣ってますね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。