Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
09/06

彼が釣らないと、ワタシは釣りに行けない

昨日は予定通りのお休み。

こないだは加茂漁港のみのイカ見学だったので、次の休みこそはキチンと?あちこちでイカの様子を見てこようと思ってました。

・・・が、急遽会社の若いアンちゃんをバス釣りに連れて行くことになりました。

その彼は、バス釣りも多少経験があるみたいだし、ポンポンっとバスを何本か釣って頂いて、ワタシは夕方に男鹿でイカをポンポンっと頂くつもりでした。

10時に八郎潟で待ち合わせ、早速釣り開始。

ポイント到着後、1投目でワタシがゲット。こりゃ今日は激釣れか?と^^

その後も飽きない程度に、ポツポツ釣れます。

同行者の彼もバズベイトで1発出ましたが、残念ながらアワセ切れ。orz

何とか彼にもバシっと釣って欲しいので、その後はあちこち移動したり、最初のポイントに戻ったり・・・

3時頃だったかな?岩手の「ノッポさん」から電話があり、「これから男鹿の沖磯にイカ調査行ってきますよ〜」とのこと。

うう・・・ワタシも行きたい・・

でも、今日はまずはこの同行者の彼にバスを釣ってもらうことが最優先。

ってか、ボウズで帰すのは余りに気の毒だ・・と。こうなったら釣れるまでやりますぜ!

・・が、しかし、その後彼のロッドは曲がらない。

そして午後5時半、「ここで最後!」ということで、本日一番反応が良かったエリアに戻ることに。

「ん〜そろそろ終了かな」とか言ってると、彼がエイッ!とフッキング!・・・?

「すみません、根掛かりしました」

はふ〜、どれどれ?外してあげましょう・・・「・・・?・・おい!釣れてますゼ旦那!」(驚)

慌ててロッドを彼に渡し、何とか25cmくらいのマメバスちゃんゲット^^

ワタシのお役目、とりあえず終了。^^

それから男鹿へイカ釣りに!・・・行けるワケないですわ。

十分に疲れましたから。

いや〜それにしても、人に釣って頂くのは難しいですわ・・・それでも彼はそれなりに楽しんでくれた様子で良かったです。

ワタシは最大で43cm、大小合わせて10本ちょっとくらい釣れました。

ボートを揚げ、自宅に着いたところ、「ノッポさん」より電話アリ。

「いやぁ〜、胴長7cm位が殆どだけど、イカはメチャメチャいっぱい居ますよ。」とのこと。

うぅぅ・・・行きたくても行けない状況だったワタシに、なんて嬉しい・悲しい報告を・・・orz

まぁ、いっぱい居る!そうなので、ヨシとしましょう。

イカよ・・・いっぱいメシ食って、ワタシが行くまで少しは大きくなって暫らく待っとけ!

はふ〜orz

07-09-06 |9comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2007-09-06

お疲れ様でした〜&この間は有難うございました。男鹿にイカいるようですか。良かったです(^^)では次回よろしくお願いします。台風外れるといいですね〜(@_@)

投稿 : koba|2007-09-06

ご苦労様でした。

やっぱ,
最初のポイントに投げさしてあげないと・・・。

沖磯,なんぼたくさんいても,
7cmじゃぁねぇ。

まず,あせらず様子をみましょうよ。

投稿 : smoker|2007-09-06

>kobaさん
最初のポイント、少し休ませつつ結局4回入りましたわ。
ここぞ!というポイントはワタシはキャストしなかったりしたんですが…たまたま動きとか使ってたルアーが、バスのお気に召さなかったのでしょうね。
ガイドとかで生計を立ててる人って、ホントスゴイわ…と改めて思いました。
ワタシには絶対無理ですね。
でも、その彼はキャストがどんどん上手くなって、ピッチングとか教えましたが、後半はフツーに出来るようになってました。
まぁ、昨日はキャストの練習に行ったコトにしておきます^^

イカですが…最近ガソリン代高いし、少し大きくなるまで焦らずにイキますわ。

>kuronekopanchさん
ども!
こないだはお邪魔しました。
またお土産貰っちゃってスンマセン…
台風、来ないで欲しいですね〜

投稿 : h_kaz|2007-09-06

なかなかの修行ですね。

私ならイカ釣りを先に教えます・・・

ピッチングがうまくなったのも、smokerさんの上手なのを見せたからでしょう!
その節は私も勉強になりましたぜ。

ああ釣りに行きたい・・・・台風が来ても・・・

投稿 : 五ノ次|2007-09-06

昨日は、お疲れ!(^^)みんな台風来なければいいなんていってるけど一荒れ来た方が烏賊チャン達も大きくなるんじゃない。ここで一句!「アオリ烏賊ひとあれごとにデカクなり」  五ノ次

投稿 : kamucya|2007-09-06

はじめまして。
初めてのカキコニなりますよろしくお願いします。
水曜日に男鹿で船に乗って遊んでいたら、数年前にイカを教えてくれた
方が偶然磯渡しで乗ってこられて驚きました\(◎o◎)/!
あまりお話できませんでしたが、久しぶりに会えて嬉しかったです!

男鹿のイカも、もう少しですね!
今年は防波堤からしか出来ませんが頑張りますよ〜!

投稿 : smoker|2007-09-06

>kamucyaさん
ようこそ!
コチラこそ宜しくデス。
…ひょっとして、いつもはカタカナの方ですか?^^
イカ様たちも、そろそろ良さげになってきたようですね。
防波堤からでも全然オッケーでしょ!
無理せずに楽しみましょう^^

>五ノ次さん
昨日はお邪魔しました!
いつの間に句を詠むようになってたんでしょうか?
さてはイカ釣り行けなくて、だいぶ溜まってるようですな^^
台風はワタシの屁で東へ曲がる予定です。
でも、荒れた後は確かにデカくなってますね。
期待しましょう!

>h_kazくん
普段、我慢が出来ないワタシがイカ釣りに行きたいのを我慢する…ってのは、プチ修行かもね。
あ、でもアナタや五ノ次さんも我慢しっぱなしだ。
昨日のバス釣り、久々にボートだったので楽しかったですよ^^
ピッチング、ワタシは以前よりも精度が明らかに落ちてます。
またバス釣り対決もしたいねぇ〜

投稿 : kamucya|2007-09-06

(^^ゞ
いつもはカタカナでしたね!
自分の名前すら忘れて…かなり痴呆が入ってきました〜

投稿 : smoker|2007-09-07

>kamucyaさん
ワタシはかなり病的に痴呆が入ってますよ…
そのうち、自分の家すら忘れそうな勢いです^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。