Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
08/26

メンチカツ?

昨日は休みでした。

シュウマイサイズのイカを見に行こうかな…とも思いましたが、シュウマイを相手にしてもしょうがないし、こないだ急遽作った屋外に置いてある「ベンチ」に色を塗ろうかと。

かなり慌てて作ったので、ビスの状態が悪く、外すのがメッチャ大変。

お陰で手にマメが出来ちゃいました。

1時間半ほどでようやく外し、ベンチを一旦解体。

買っておいたペンキを塗り、更に2度塗りしようと思ったらペンキが無くなったので、ホームセンターへ買いに行ったところ、会社の「水中探索部隊」からメールアリ。

「昨日、海遊びで潜ったところ、シュウマイどころか、メンチカツ大量出現です!」とのこと。

マジすか?

シュウマイもいますが、ギョウザサイズ、コロッケサイズ、メンチカツまで…イカの大群に包囲されたらしいです。

しかも、泳いでいると10cm位まで近寄ってくるらしいし…

ペンキ塗ってる場合じゃねぇ!すぐに現場へ急行します!…と思いましたが、ペンキ塗りを途中で止めるワケにいかないし、残念ながら諦めました。

潜って見るとデカく見えるとは思いますが、昨年からエギングをやっている隊員なので確かでしょう。

なんか、一気に活性上がりましたわ^^

結局、昨日はペンキを塗りおえてから、裏の川でチョロっとバス釣りをしただけ。

しかもワタシはボウズ、カミサンが1本で完敗。

さてさて、本格的にイカの準備をしないとね…でも、まずはベンチを組み立てないとイカンし、今度の休みは病院巡りしないとイカンし…

いつになったらイカ釣りに行けるのやら orz

07-08-26 |15comments

コメント

投稿 : koba|2007-08-26

すばらしい!

私も,木曜に男鹿へアジ釣りに行ったけど,
イカ様は確認できませんでした。

でも,いるんですね!

エギ40本,作った甲斐がありました。

投稿 : smoker|2007-08-26

>kobaさん
いや、まだどうなってるのか見てないですから、分かんないですよ!
やっぱりシュウマイだらけ…ってコトもあり得ますからね^^
でも、きっと頑張ってエギ40本作った甲斐があるはずです。
…で、いつ行きます?

投稿 : こいち|2007-08-27

シュウマイサイズって・・・(爆笑)
そんなに、ころっとしてませんよー(笑)
ギョウザサイズってのは形からもうなずけますね!

アオリは1週間で1センチ以上成長するといわれていますよね。
今週末あたりは、ギョウザサイズはギョウサンいると・・・。
9月は国体準備で釣りにいけそうになりませんが
国体が終わる10月からは、初のボートエギングをしてみようと思っています。
サンクチュアリを独り占めする予定です。(滝汗)

25日はイナダが大漁でした。

投稿 : kuronekopanch|2007-08-27

ご無沙汰してます!メンチ出現ですか?ワクワクしますね。25日ワタシも休みでボート出しました。国体が終わったらバシバシ行きたいですね。

投稿 : smoker|2007-08-27

> kuronekopanchさん
そっか…そういえば国体ありますねぇ
終わってから、バシバシ行きましょう!
ワタシはお先にバシバシしてきます^^

>こいちさん
お久しぶりです!
どういうワケか、イカのサイズって食べ物に例えられるようですね^^
確かに解りやすいですけど。
こいちさんも国体絡みアリですね。
では、お先にちょっと頂いてきます^^
イナダも釣りたいなぁ〜

投稿 : h_kaz|2007-08-28

あらら!いい情報ですね。

私は30本エギ作ってますので、もう10本以上追加しなくちゃいけないかな?

イカもいいけど黒鯛が最近気になります・・・

投稿 : smoker|2007-08-28

>h_kazくん
エギ、10本必要だな^^
kobaさんに負けてますぜ!
クロダイも良いけど、まずはアオリましょう。

投稿 : koba|2007-08-28

いやぁ,勝負じゃないですから・・・。

40本の中には,
smokerさんの分も入ってますし・・・。

と言いつつ,
h_kazさんには,
エギ40本並べて撮った写真を送っておきました。

投稿 : smoker|2007-08-28

>kobaさん
まじスか?
じゃ、h_kazくんは30本でいいかな^^
…で、画像でh_kazくんをアオって、ワタシのエギが増えると(嬉)
我が家はエギ屋になりそうですね。

投稿 : 鬼太郎|2007-08-29

烏賊ネタで皆様の活性も一気に上がったようですな。w

エンピツサヨリもいっぱい居るから、烏賊もどんどん大きくなる事でしょう!

投稿 : smoker|2007-08-29

>鬼太郎くん
子イカちゃん達は、そのエンピツをポッキーのようにパクパク食って、でかくなっていくワケですな^^
エンピツサヨリ→イカ→smokerの食物連鎖が出来上がると。
はぁ〜イカ刺食いて…orz

投稿 : h_kaz|2007-08-29

あんまりあおってもそんなに出来ませんぜ!旦那さん・・・

現在子育てに奮闘中です。

投稿 : smoker|2007-08-30

>h_kazパパ
そうだよね〜
エギ作ってる場合じゃないよねぇ^^
おこちゃまも「バブー!(エギ作る前に、とりあえずミルクよこせ!)」と言ってることでしょう。
エギ10本追加はもうちょっと待ってますよ^^

投稿 : せきぐてぃ〜|2007-08-30

smokerさん紀伊長島の石倉渡船HP見てみてみー。900gまで81ハイですぜ!!

投稿 : smoker|2007-08-30

>せきぐてぃ〜さん
まいどです!
こちらではお初ですなぁ^^
81杯って、次元が違いますね。
まぁワタシはマッタリ逝きますわ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。