Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
08/12

サマースクール

全国的に「夏休み」ですね^^

ワタシには「夏休み」という休みはありませんが、昨日はお休みでした。

夏休みといえば、ワタシ的には「虫取り」です。

子供の頃は毎日虫取りに出掛け、木に登ったりしながらカブトムシやクワガタ、原っぱではキリギリスなんかを採って遊んでました。

でも最近はさすがに近所では殆どいない...

...では、「山へ虫捕りに行こう!」ということになり、ワタシ・ウチのカミさん、カミさんの同僚とその子供達(2人)で出掛けてきました。

一昨日の夜、仕事を終えてから速攻で家に帰り、五城目のジャスコで待ち合わせて、目指すは山奥のダム。

ダムの外灯にいろんな虫が飛んでくるワケです。

雨が降った後だったので、途中はかなりガスってましたが、何とか無事に到着。

すぐにアカアシクワガタやらノコギリクワガタのメスを数匹ゲット!あちこちにミヤマクワガタなんかの残骸がいっぱいあります...恐らく朝になるとカラスなどに食べられちゃうんでしょうねぇ。

しばらくすると、カミさんの同僚が「うわ〜!へ、ヘビだぁ!」と...よく見ると、小さな作業小屋の所に「マムシ」が!

危ない危ない...ワタシが網で追い払いました。

その後、カブトムシのメスなどを追加し、結局なんだかんだでメスばかりで20匹弱をゲット。

更には、戻る途中の国道の外灯で「ミヤマクワガタ」のオスをゲット!

20070812_01.jpg

久々にミヤマクワガタを見ましたが、やっぱりカッコイイですなぁ...かな〜り激しく萌えました^^

もうちょっとオスが欲しかったんですが、まぁ今回はコレくらいで帰ることに。

そして昨日は午後から「ボートに乗ってバス釣りしてみよう!」と。

20070812_02.jpg

もう、かなり暑くてしんどかったのですが、「絶対釣る!」と意気込んでいたお姉ちゃん(小5)が6バイトで3本ゲット^^

ちゃんとアタリも取ってたし、センスあるかも!でも、ボートで走ってる方が楽しかった・・・かな?

2時間程釣りをして、今度は「セミの幼虫を捕りに行こう!」ということで、近所の神社へ。

あちこちにセミが出た後の穴がイッパイあるのですが、なかなかいませんねぇ...

穴に片っ端から指を突っ込んで探っていると、何か「モニョ」とワタシの指を!

「ん?いる...?」と、穴を大きくして見ると、いましたいました^^

そして隣の穴にもいました!

結局2匹ゲット^^

ウチのカミさんが「セミの羽化は見たことが無い」とのことだったので、カミさんの同僚家と1匹づつ分け、暗くなったので、「smokerのなんちゃってサマースクール」は終了。

なんか、お子ちゃま達は夏休みの宿題で新聞記事みたいなのを書くらしいのですが、コレで記事ネタはバッチリでしょうね^^

解散してからは、またまたバンドの練習...orz

というのも、14日に「AKITAカジュアルアーツフェスタ」というイベントがあり、路上ライブにカホンという打楽器で出演するのです。

20070812_03.jpg

練習が終わって家に帰ったら、夕方捕獲したセミの幼虫は羽化がかなり進んだ状態で、モロに「セミ」になってました^^

...で、今朝にはすっかり茶色の「アブラゼミ」に変身しており、窓を開けるとすかさず飛んで行きました。

何か、夏休みならではの遊びでしたが、何を隠そう、一番夢中になって楽しんでいたのは...当然ワタシですが^^

07-08-12 |9comments

コメント

投稿 : koba|2007-08-12

どうもです。
smokerさんの無邪気な様子が目に浮かびます!

それにしても,
お姉ちゃん,なかなかやるもんですねぇ!
クワガタGETには,弟さんも燃えたことでしょうね。

夏休みの宿題,
本やネットで調べただけのものより,
実体験に基づいたものこそが,
何より説得力があるように思います。

9月〜10月頃には,
イカ様も体験させてあげたいですね。
(もう,体験墨?)

冬休みの工作は,
koba宅でエギでも作ります?
(特別講師;h_kazさんで・・・)

秋のエギング体験と合わせてまとめれば,
最高の自由研究の出来上がりです!
(女の子ならではの調理等も交えて)

あぁ〜あ,あと1カ月,
長〜いなぁ〜。

投稿 : smoker|2007-08-13

>kobaさん
その姉弟はこないだのイカを食う会で一緒でしたね^^
弟クンは虫は気合いが入ってましたが、釣りはまだチョットむりっぽかったです。
お姉ちゃんは釣った獲物を食べたいみたいなので、今度はイカデビューさせたいと思います。
凄くカンが良い子で、キャストもロクに教えてないのにキャスト出来るようになってました。
エギの工作も良いかも!
みんなでイロイロ教えて、数年後にはエキスパートに育てましょうか^^

投稿 : 鬼太郎|2007-08-13

毎度さんで御座います。
ワシは弱虫なので虫嫌いです。w

この前、地元の川の河口付近(湾内)で
イルカを目撃しました!
7月にも目撃者がいるから居付いてるのかな?

投稿 : 五ノ次|2007-08-13

あっちーいいいい!&忙しいーーーー!なんとがなんねー!お陰でブートキャンプも出来やしねー!ところでそのサマーキャンプ来年は家のガキどもも参加確定ってどうよ。

投稿 : smoker|2007-08-14

>五ノ次さん
稼ぎ時だもんねぇ〜^^
忙しいだろうけど、ガッチリ稼いでくださいよ!
なんちゃってサマースクール、是非ご参加ください。
完全にワタシの分身の如く洗脳しておきますから^^

>鬼太郎くん
え?虫はダメなの?
以外だなぁ〜
一番張り切って捕りそうだけどね。
イルカ、まだいるか… orz

投稿 : 鬼太郎|2007-08-14

>五ノ次さん
がっぽり儲けて奢って下さい♪

是非、スクワットしながら調理してくださいな
ワンモアセッツ!

>smoker殿
今日も暑くなりそうですな
水分補給をしながらカホンカホンと叩いて下さい!

投稿 : smoker|2007-08-14

>鬼太郎くん
これからライブに向かいます。
暑くてしんどいなぁ…

投稿 : さら&なはる|2007-08-17

今日またまた男鹿に行ってしまいました。それも、映画観にいったあとでです。貝殻を拾う予定がかに釣りになりました。親切なおじさんがあの釣り竿に魚をつけてくれたおかげで、たくさんとれましたよ。後、カブトムシさんがたまごを産んだみたいです。

投稿 : smoker|2007-08-17

>さらちゃん&なはるくん
え?
また男鹿にきてたの?
この際、コッチに引っ越してきなさい!
いろんなトコで、イッパイ遊んで、良い夏休みですね^^
またオッチャンと遊んでね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。