Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
07/19

いませんなぁ…

昨日、岩手のノッポ先生とお連れの方と3人で男鹿へ出撃してきました。

11時頃家を出て途中で合流し、まずは南磯方面からスタート。

良さげな藻場とかチェックしてみましたが、全くもって反応ナシ…

場所を換えても反応ナシ…

大移動して北磯へ。

さすがにギックリ腰から回復していないワタシは、足場が悪いトコは無理だし、イカは余りにノーな感じなのでマッタリとブラーをやってみようかと。

…そう実は私、海風さんでちゃっかりとイソメを買っておりました^^

3人で防波堤の際を見ながら歩いていると、防波堤沿いにウネウネと動くタコを発見!

「ミッションモード突入!」(パチンコ エヴァンゲリオンのミッションモード風に)

「とりあえず何も釣れていないから、防波堤でうごめくタコを確保しろ!」

しかし、掛けても防波堤にくっ着いちゃうと取れないので「どうする?」と3人で打ち合わせ開始。

するとタコも我々の只ならぬ殺気を感じてか、底の方へスーっと泳いでいきました。

よし!チャンス到来!

…ということで、ノッポさんがエギで釣り、ワタシが間髪入れずにギャフを打つ…という作戦。

1投目、恐らくアレがタコであろうというものの横にエギをステイ。

しかし、反応せず。

2投目、しばらく置いておくと、恐る恐るエギを触りはじめました。

ワタシはギャフを伸ばし、いつでもOK状態にしたところで、ノッポさんがフッキング!

難なく水面まで浮上してきたので、一瞬ギャフでタコを押てみようかとも思ったが、サクッとギャフを掛けてめでたくタコをゲット^^

するとノッポさん、その場でタコの処理を開始!

釣り上げられて約5分後にはヌメリもなく、いつでもお料理OK状態になってました…お見事!

その後はワタシがブラー、ノッポさんはエギ、お連れの方はメバル狙いで頑張りましたが、3時頃にはワタシの腰が活動限界になり、一足お先に終了となりました。

残ったお二人は、「これからメバル」だそうで…相変わらずタフですねぇ^^

そういえば昨日、漁師さんとお話しをしました。

先月あたりは潜るとそこそこ大きいアオリがいたそうですが、最近は見かけないそうです。

メッチャちいさい子イカはいるらしいです…ということは、既に新子も出てきたということでしょうかね。

でもまぁ、これから寄ってくる親玉もいるとは思うんですけど、やはり男鹿で親玉を釣るのは相当難しいのでしょうね。

また近日中に親玉チャレンジしますが、まずは腰を治さないと…ね。

07-07-19 |3comments

コメント

投稿 : koba|2007-07-19

親玉,残念でした。
でも,やっぱりいたんですね!

毎年多少の差こそあれ,
あれだけの新子がいるのですから,
親玉も,それなりの数が寄ってきているはずです。

まあ,今後期待できるかどうかは分かりませんが,
今の時期に新子が泳ぎ回っているとなると,
この秋は“期待大”ですね。

それまで,ちゃんと腰を治してくださいな。

投稿 : kuronekopanch|2007-07-19

今日はメール有難うございました。腰大事にして下さい!漁師さんの話によると6月頃が産卵前の親玉シーズンということになるんでしょうか?子イカがいるということはもう少しするとワタシにもチャンスが…?

投稿 : smoker|2007-07-19

> kuronekopanchさん
親玉シーズンは、水温や海流などにもよるでしょうねぇ。
去年は7月・8月あたりに親玉が釣れてますが、今年は雪シロも少なかったし、ちょっと早めに寄ってきてるのかもしれませんね。
親玉も含めて、チャンスはいつでもありますよ!

>kobaさん
その子イカがアオリなのかどうかは判りませんが、今から新子ちゃんがいるとすれば、いい感じかもしれませんね。
楽しみですねぇ〜^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。