Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
07/09

朝練&イカの宴

昨日は朝3時起床!

で、いつもワタシのブログにコメントを書いてくれている「kuronekopanchさん」と「S女史」、ワタシの3人で男鹿へ早朝エギング(只の素振り?)に行ってきました。

天気も良く・・というか、良すぎ^^;

早朝から既に暑い!ということで、海風さんでイソメも仕入れつつ最近の状況を聞き、南磯方面へ行くことにしました。

S女史は何度かエギングに連れて行ったこともあり、去年はワタシが釣り負ける程のカンが良い姉さま。kuronekopanchさんはS女史の知り合いで、普段ゴムボートで釣りを楽しんでいるそうですが、エギングは初めてとのこと。以前S女史がアオリを釣ったときの写メを見て、どうしてもやってみたい!ということで、ご一緒することになったワケです。

まずはラインシステム・ノットのことやシャクリ方などをお話ししつつも、全員気合充分でしたが全く以って「異常ナシ!」。

それでも頑張ってシャクる2人、シャクリもラインのサバき方も、底の取り方も凄く良くなりました^^

・・・で、ワタシは2時間しか寝ていなかったので、ところどころ途中で気を失いました orz

途中からは「あわよくば何か獲物を!」と思い、ブラーをキャストしたり・・・ブラーではkuronekopanchさんがハゼを2本、ワタシがメバルを1本ゲットしたところでイソメも無くなり、11時頃終了〜

まぁ、3人で異常が無いか様子を見に行って、素振りをしてきたということで^^

そして午後からは、こないだ募集した「イカを食う会」を開催!

カチカチに凍り、我が家の冷蔵庫で必要以上に場所をとり、カミサンに「邪魔!」と言われていたイカさまを解凍して改めて見ると・・・・やっぱりデケェ。こりゃ確かに邪魔だわ^^

今回の参加者はいつもこのブログでお世話になっているh_kazくん、kobaさん、ウチのバンドのギタリスト一家、キーボード夫妻、ウチのカミサンの同僚とお子ちゃまなど、総勢14人!

親玉のイカは輪切りにして焼きイカに、エンペラはバター焼きで食べましたが、身が厚すぎて噛み切れない^^

結局、イカの一部はまた冷凍庫に納まるコトとなりました。

参加の皆さんからはお酒や食べ物など、それはそれは大量に持参いただき、早くも次回のイカ食う会の準備ができました。

いやぁ楽しかった!めっちゃ面白かった!

また近いうちに開催したいものです。

ところで、参加の皆さんが帰った後、家の中で10数匹の蚊をやっつけましたが、全部の蚊が血を吸っていたようで・・・smoker家のみならず、出入りの蚊にまで血の思し召しを頂きました。

参加された皆さんは今頃、相当痒いことでしょう・・・^^

次回開催の時は「虫よけ持参」ということで。

07-07-09 |8comments

コメント

投稿 : koba|2007-07-10

先日は、ご馳走様でした。

やはり、あの厚みにはド肝を抜かれてしまいました。

「噛めば噛むほど味が出る」感じで、
イカ様を堪能させていただきました。

とても楽しいひと時を演出してくださり、
ありがとうございました。

また・・・。

投稿 : kuronekopanch|2007-07-10

この間は有難うございました!楽しい&勉強になった1日でし!イカ食う会残念でした…。ここんとこ釣りばっかでカミさんの白い目が…次回は是非お願いします_(._.)_
早速ダイワのHPでリールを物色しました。「カルディアキックス」か思い切って「エメラルダス」か…?新子の季節までにはもう少し道具を充実させておきますので、またご一緒させて下さい!

投稿 : smoker|2007-07-10

>kuronekopanchさん
先日はお疲れ様でした。
途中でブラーとかやりだしちゃってスミマセンね^^
またパーティを企画しますので、次回は是非ご家族でご参加下さい。
ところでカルディアKIX、良いリールですよ!
多分、リールを変えただけでも、全体のバランスとかも結構変わると思います。
また近いウチご一緒しましょう!^^


>kobaさん
いっぱい持ってきて頂いてスミマセン…
今後は釣りも含めて、是非いろいろとご一緒させて頂ければ幸いです。
ボトルキープしておきましたので、またいつでも寄ってくださいね。

投稿 : h_kaz|2007-07-10

さんざんご馳走になりました!

今度はがっつり飲みたいですね。

今度はバス釣り10分1本勝負は負けませんから!

投稿 : smoker|2007-07-10

>h_kazくん
いえいえ、こちらこそいろいろゴチになりました。
自家製のハム、美味かったです!
10分勝負、負けませんよ!
いつでもかかっていらっしゃい!

投稿 : お客さんK|2007-07-10

オフ会の「イカを食う会」楽しそうでしたね・・・。

後日、直接お話を聞かせてもらい、次回こそは!!(?)って意気込んでしまった「K」でした。

さて、その際に今週末の我が「関東フローター軍団、夏季合宿」の件をご相談させていただきましたが、彼ら(関東軍)は「血気盛ん」の鼻息の荒い状態でして・・・・・・・・。

私はお話いただいた通りに最近の八郎潟のタフな状況を「smoker 号」に同船させていただいてましたので知っているのですが、彼らにとって(元々私にも)八郎潟=「聖地」なんで、昔いい思いをしてしまった輩には「どんな状況でも八郎はこたえてくれるはず!」ってな具合に、日々のルーティーン・ワークを週末の八郎潟の為に捧げている訳で・・・。

そんな「バスのプアー」な関東に住む仲間に、あんまり悲しい「ネガティブ情報」を与えても良い結果が出ないと思い、詳しい情報を控えてます!

しかし、明日の午後からいつもの「西部」に浮いて来る様に、軍団長から指令が入り、本日の仙台出張の後の国分町での飲み会も諦め、まっすぐ「こまち」に揺られて帰って参りました(泣)

まあ、結果がどう出ようと「軍団合宿」は「森岳温泉ホテル」をベースに展開されそうです。

結果はまた次回の釣行時にでもお話致しますが、フローターは後片付けが楽なので、日没まで「TOP」を投げ倒して来たいと思っております!

「NO FISHING NO LIFE !!」の精神で!

それでは!(長文にて失礼致しました)

by お客さんKより

投稿 : S女史|2007-07-11

お疲れ様でっす!

イカ様にはお会い出来ませんでしたが、クロネコニャンニャンとsmoker師匠の出会いに立ち会えて幸せです(^ヮ^)v睡眠時間少ない中、ありがとうございました!

事前に予定を入れてしまってイカパーに参加できなくて残念でした・・・今度お誘いあれば是非お呼ばれしたいと思いますので宜しくお願いします☆

投稿 : smoker|2007-07-11

>S女史さん
こちらではお初ですね^^
先日はお疲れ様でした。
秋には良い釣りが出来ると思いますのでご一緒しましょう!

>お客さんKさん
アオコだらけの状況での合宿ですか…辛そうですね。
まぁ、バスクリンのお風呂に入りながら釣りをする…ってことで^^
頑張ってください!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。