Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
07/04

smoker号、海へ出動!

出張から戻った翌日は休み。

迷わず釣りに出掛けるのが、最近のワタシ的な恒例となっています。

先週、いつもコメントを書いてくれる「鬼太郎くん」から連絡があり、「秋田港の南防波堤周辺でマダイ祭り、サワラ祭り、デカアジ祭り開催中」とのこと。

「祭り開催中」と聞いたら、普通なら行きたくなるでしょ!

・・で、昨日は朝から秋田港で鬼太郎くんのガイドで、全長約3m、ワタシの愛艇「ヘタレsmoker号」を出動することに。

実はsmoker号は今年の船検で限定沿海を取ったので、海に出たいと思ってました・・・が、何せ初めてなもので、前日の夜にタックルの準備をしている段階から、緊張してドキドキしてました。

朝7時集合に秋田マリーナに集合でしたが、マリーナはなんと定休日・・・

しょうがないのでセリオン横のスロープからボートを降ろすことにしました。

漁港のオジサンに挨拶し、早速ボートを浮かべて出発!

ところが、ちょうど苫小牧から秋田港に入港したフェリーの引き波で、秋田港内は異常なウネリ。

今まで散々八郎潟の大荒れも経験しましたが、波のピッチが全然違う・・・しかも、港内の水深は13m!予想以上に深かったので、早くもビビってしまいました。

なんとか南防波堤近くまでたどり着き、ハナレ堤防との間を抜けていよいよ海原へ。

20070704_01.jpg

外海もウネリがあったものの、比較的堤防に近いところからスタートしたところ、いきなりナブラをい発見!鬼太郎くんがすかさずメタルジグをキャストすると、なんと1投目でサワラがヒット!

なかなか良い引きのようでしたが、足元でバラシ・・その後、時々ナブラは起きるモノの、サワラのアタリはその後無し。

南防波堤沿いをところどころブラー+青イソメやジグヘッド+ワーム等を投げてみましたが、ワタシがフグを1匹釣っただけ。

時折雨がパラついたりしましたが、徐々にウネリも収まり、ほぼベタ凪状態に。

あまりパッとしないので、秋田マリーナの沖堤周辺に移動。

ブラーを投げているとワタシにようやくアタリらしいアタリが^^フッキングすると、結構マトモな引きでドラグが出ます。

引きからするとマダイっぽいですが、数回の突っ込みの後敢え無くバラシ・・・orz

でも、俄然ヤル気が出ました!するとすぐにまたアタリ!

20070704_02.jpg

今度は追い合わせも入れ、「今度こそマダイ?」なんて話していると、上がってきたのはアイナメくんでした^^

ま、とりあえず獲物をゲット!

その後ワタシはエギをキャストしたりして遊んでいると、鬼太郎くんが手のひらサイズのマダイをゲット!

直後、ワタシもスレ掛かりでアジをゲット。「アジいるじゃん!」ということで、鬼太郎くんはサビキを^^ もう2人とも縦横無尽の何でもアリです。

すると鬼太郎くんがアジの祭りモードに突入! ガンガン釣っています・・・それを見て、ワタシもサビキをスタート。

でも、ワタシが釣る数よりも、鬼太郎くんの方が圧倒的に多く釣ります・・・どうやらワタシは針がいっぱいあるとダメみたいですね^^;

そしてアジ祭りも終了し、4時頃に無事漁港に戻ってきました。

いやぁ〜楽しかった!^^

最初はかなりビビッてましたが、お陰様で船酔いもせずに楽しく釣りができました。

鬼太郎くんのお陰ですね^^ 感謝です!

こりゃ病み付きになりそうですね〜また凪の良い時に行ってみたいですわ。

あ、男鹿にボート持参でボートエギングもやってみたいなぁ。

07-07-04 |9comments

コメント

投稿 : koba|2007-07-04

海への初出動,おめでとうございます。

ブラー+メタルジグ位ならそれほどではないでしょうが,
それにサビキや餌までともなると,
準備も大変ですね。

ともあれ,
“お祭り”に参加できて,よかったですね。

8日も天気が良ければいいのですが・・・。

投稿 : kuronekopach|2007-07-04

南防ではサワラが上がってるんですね!ワタシも2日にマリーナから職場の人の船で出撃しました。キスの型は良いものの、数がイマイチ。昼過ぎから波が強くなり納竿しました。ヒラメの仕掛けも入れてたんですが、ハリスごと持ってかれました・・・。ボートのエギングも楽しそうですね。戸賀あたりで・・・ですか?
8日よろしくお願いします_(._.)_

投稿 : 鬼太郎|2007-07-04

お疲れ様でした〜!
久しぶりに面白い釣行でした♪

昨日は練習&下見&タックルの絞込みがメインでしたから
釣果には拘りませんよ(←大嘘)

『ヘタレコンビ』でまた!逝きましょう

手に入れるまで治らない『欲しい欲しい病』が発症しそうです。
和船欲しい・・・・・・・。

投稿 : お客さんK|2007-07-04

凄い!遂に「海」進出ですか・・・・・。
smoker号も行動範囲を広げたって事ですね!!!

「アジの入れ食い」は去年会社の先輩達と取引先の社長の船で海に出た時に私も味わいましたが、釣れて来るアジの大きいことに関東出身の私はかなりエキサイトしたのを今でも覚えています。

是非、私も八郎潟以外のフィールドで釣りに連れて行って貰いたいものです。
また、スカパーの釣りビジョン見て興味が出ているのが船からのロックフィッシュ(アイナメ等)のルアー釣りですね。

そのうちご一緒させていただければ幸いです。

そんな私も前回八郎潟での「お坊さん」から、次回「フローター軍団」の夏季合宿に向けて「精神修行」中です!
八郎潟も釣れなくなったと嘆く前に「釣れる釣り」を会得すべく、「魅力たっぷりな」リグやルアー操作に磨きをかけたいと思います!

それでは!

追伸

海でマーキュリーシープロ、」キチンとバックに入りましたか?

投稿 : smoker|2007-07-05

>お客さんKさま
ついに海上に進出しました。
ヘタレsmoker号では無謀かもしれませんが、無理せずボチボチ楽しみます^^
昨日の帰り、トレーラーを淡水で洗おうと思い、ハチローに立ち寄りましたが、もの凄いアオコでしたよ!
合宿、頑張ってください。
あ、バックには入りませんでしたわ(泣)

>鬼太郎くん
火曜日はアリガトね〜
画像も頂戴致しましたよ!
早いトコ和船を買って、またガイドしてくださいな。

> kuronekopachさん
前日出てたんですね!
今度は戸賀湾に出撃のつもりです^^
8日、朝早くて大変だと思いますが、親玉が釣れると良いですね!
頑張りましょう!

>kobaさん
ありがとうございます!
もう、アレもコレも…いろいろとやってみたくて、スピニングタックルだけで5setも持っていきました^^;
でも、結局使ったのは3本でしたが…今度はもっと身軽に行こうと思います。
8日、天気が良ければいいのですがねぇ…楽しみにしてます!

投稿 : お客さんK|2007-07-05

連続投稿お許し下さい!

smokerさん!

そろそろ私に「様」付けるのやめてくださいよ!

(なんか「よそ者」っぽいし、私も今ではキチンと住民税払っている「秋田県民」なんで・・・。)

それよか(これ関東の方言かな?)早い時期に次回「八郎潟ワクワク探検」企画して下さいね!

それではお別れに私の最近ハマっている「ようつべ」(=You Yube)から面白くて、繰り返して見てしまっている「グッチ」ネタを貼り付けてっと!!!

http://jp.youtube.com/watch?v=eI5rBl2_0KI

投稿 : smoker|2007-07-06

>お客さんKさん
いやいや、「さん」が続くと何か変かな?…と思ったモノで。
「八郎潟ワクワク探検」ですが、ワタシの好きな馬場目川が河口の他、数カ所にオイルフェンスが張られてしまっているので、ネタ無し状態ですわ。
もう少し雨が降って、水が入れ替わってくれれば良いのですがね。
また近いウチご一緒しましょう。

投稿 : h_kaz|2007-07-06

とうとう外洋に出られたのですね・・・

お祭りなんて最近聞いたことが無かったので非常にうらやましい限りです。

8日の朝はお供できませんので、その後ゆっくりお話を聞かせていただきます。

では・・・生ハム楽しみにしててください!

投稿 : smoker|2007-07-07

>h_kazくん
明日、待ってますよ!
もうハムのコトを考えただけでヨダレが…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。