Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
06/18

親玉、不在…

16・17日は久々に出張の無い週末で久々の連休!

まぁ、最近の休みは全て釣りだったので、たまには家のコトもやらないと、カミ様に怒られますからね^^

…ということで、16日は午前中に先日購入したエアコンの取り付け工事があったので、それに立ち会い、昼頃からドライブがてら岩手へ。

先日の伊豆ツアーで、ワタシを釣れ釣れポイントに連れて行ってくれた「ノッポさん」のご自宅にお邪魔し、伊豆から運んできて頂いた、ワタシのタックル&こないだ釣った2杯の冷凍デカイカを頂戴してきました。

帰りはのんびりと国道を走り、家に着いたら夜9時を回ってました。

そして17日は朝に町内の「ドブさらい&草刈り」があったので、4時半に起床!

smoker家のドブはキレイだったので、ご近所さんのお手伝いをし、6時前には終了。

せっかく早起きしたし…ということで、朝ご飯を食べてから男鹿に親イカ狙いに出掛けました。

伊豆や熊本などで廻ったようなポイントをイメージし、男鹿で産卵するならこんなトコかな…?と思いながら廻ってみましたが、反応は皆無。orz

伊豆や熊本、和歌山とかでは、親イカの時期でも新子ちゃんが泳いでいたりするのであまり退屈しませんが、さすがに秋田ですから、この時期は新子の気配は全くナシ!

以前も親イカ狙いで男鹿に行ってみましたが、全く以て反応が無いとやっぱりメゲちゃうんですよね…

…で、結局11時で終了。

午後からは親イカ用にメインで使っているロッドのガイド修理と、リールのチューンナップ用にベアリングを注文するため、能代のショップ「グランデ」さんにお邪魔した後、「父の日」のプレゼントを買うために秋田市内まで走り、カミ様の実家&ワタシの実家に寄ってから帰宅。

この2日間、車で走った距離は約600km。

結構走りましたねぇ…

でもまぁ、たまにはこんなノンビリした休みも必要です^^

ところで、この2杯の冷凍デカイカ、smoker家だけでは食べ切れませんね^^;

どうしようか…刺身にしたらとんでもない量になりそうです。

そのうちsmoker家主催の「ひたすらイカを食うパーティー」でも開催しようかな…誰か来ます?

07-06-18 |16comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2007-06-18

こんにちは。男鹿の親イカは反応無かったですか?実は私も17日に男鹿にいました。前日同級生と飲み、二日酔いでグルグルしてました…。smokerさんが男鹿にいるのなら行けば良かったっす。あと、話は聞いているかもしれませんが、エギングのビデオ現在私が借りています・・・。図々しいですが・・・。是非今度一緒にイカ釣りをお願いします!

投稿 : smoker|2007-06-18

> kuronekopanchさん
お久しぶりです!
ビデオ、存在していたコトすら忘れてました^^
ゆっくりとご覧下さい。
そのうち親玉狙いでご一緒しましょう!

投稿 : koba|2007-06-18

やはり,ダメでしたか〜。

私は15日(金)にシャクってきました。
痕跡も,反応もナシ!
結局,エギ1個とPE10mのロストでした。

雨も降っていたので,4:30〜8:30まででend.
その後,ボールやイカヅノ等の漂流物探索に出かけました。

ほぼ完璧な,一輪車のタイヤとチューブ(しかも,別々に)もGET!
これで,家の周りの土木工事も楽しくなりそう・・・。

「ひたすら・・・パーティー」,楽しそうですね!

投稿 : smoker|2007-06-18

>kobaさん
やっぱりダメですね〜
でも、居そうな雰囲気はそれなりにあるんですけどね。
良さげな藻場とかあるし…まぁ、これからこれから!
で、釣れない時は漂流物探索って良いですね〜
ワタシも今度はそうしてみます。

「ひたすらパーティー」やりますか!
多分、準備段階でお腹いっぱいになりそうな気が…

投稿 : grotty|2007-06-19

はじめまして。

数年前に神奈川県から秋田県に引っ越してきた者です。昨年、遅まきながら釣りを始めてみようと思い、安い道具を一通り買いそろえ近所の堤防で細々と楽しんでおりました。そんな折、エギングなるイカ釣り方法がある事を知り、今年は是非自分で釣ったイカでイカソーメンを!!を目標に、少しずつではありますが勉強を初めております。ですので、全くの初心者ですが、これから色々参考にさせて戴きたいと思います。宜しくお願いします。

ところで、この時期の秋田県はやはりイカは難しいのでしょうか。ものの本などを見ると4月〜7月頃にも釣れると書いてあるみたいですが、周りにイカ釣りをしている人はいない模様…。

投稿 : smoker|2007-06-19

>grottyさん
初めまして!
自分で釣ったイカでイカソーメンを!
良い目標ですね^^
アオリイカのイカソーメン、メッチャ美味いですよ。
今年は是非実現して下さい。

沖縄あたりでは1月頃から、九州あたりでは3月頃から…と、親イカのハイシーズンは北上するにつれて遅くなります。
秋田では例年なら8月後半頃から新子が釣れるようになりますので、親イカが寄ってきて産卵するとすれば、そろそろ良い時期だと思います。
秋田のアオリイカの釣れる時期は、6・7月頃〜11月頃といったところでしょうかね…?
まだまだ秋田では「新しい釣り?」なので、判らない部分がいっぱいありますから、新たな発見とかも沢山あると思います…それがまた楽しいんですけどね^^

因みにワタシの記事やらコメントは基本的にお気楽なので、全然参考にならないと思いますが、ココを通じていろんな方々と情報交換してくださいね。
またお気軽にカキコして下さい^^
よろしくお願い致します!

投稿 : ちぃ|2007-06-21

あはは〜 イカパーティーいいですね〜♪
うちの冷蔵庫はイカ専用ルームがあれば便利やなっと思って 冷凍庫が2つついてるのを選んで1つをイカ専用にしてます。
そこにはいろんなサイズのイカ入れてて 一年中食べてますよ!
さすがに続けて食べると飽きるんですが イカ好きのダンナは毎日でも食べたいそうです。。。
smokerさんはどうですか??

投稿 : smoker|2007-06-21

>ちぃさん
イカねぇ・・
暫く食べないと「イカ刺し食いたい・・」と思うんだけど、ちょっと食べると「もうご馳走さん!」状態です。
確かにメッチャ美味いんですけど、基本的に飽きっぽい^^;
毎日はちょっとねぇ
ちなみにウチのカミ様は「毎日でもOK」だそうです。

投稿 : チヌ和|2007-06-22

毎度さんです!!
来週デカイ人から飛島で親さん釣ってもらいます(^^)
あい変わらずいいの釣ってますねぇ!!
たまに店に遊びに来てくださいね〜エヴァの話しましょう★(笑)

投稿 : smoker|2007-06-22

>チヌ和さん
毎度です〜^^
って、誰かと思ったわ^^;
昨日、お店にお邪魔しましたが、いらっしゃらなかったようで残念です!
飛島、いいなぁ〜
皆さんのお手伝い・丁稚として連れて行って欲しいんだけど、ワタシは本日より出張でミッションモード突入ですだ・・・orz

「デカイ人」なら飛島の親玉もイワしてくれることでしょう!
期待してます!
チヌ和さんも頑張ってね!

投稿 : でかい人|2007-06-23

毎度さんです。
親玉捕獲はいっさい期待しないでください。
メインはメバルですよ。(笑)

ところでエヴァの話いいですねー

投稿 : smoker|2007-06-23

>でかい人さん
メバル?
では、釣ったメバルを泳がせて、ヤエンで親玉を^^
もしくは、ワタシを連れて行ってくれたら、ワタシが泳ぎますので、親玉と格闘中にヤエンを入れてください。
…でも、ヤエンが届く前に、間違いなく溺れますなorz

投稿 : h_kaz|2007-06-24

ひたすらパーティ^参加させてください!
ってもうなくなったかな?

新しい生ハムもおろしましたので、持って行きますよ。

それと釣りのDVDも・・・

投稿 : smoker|2007-06-24

>h_kazくん
久しぶりだね^^
ひたすらパーティ、やりたいね!
でも、ウチのカミ様はつくるのが面倒くさいらしく、あまり乗り気じゃない模様…
でも、生ハム有りだったら活性上がるかも。
近日中に開催出来るよう、説得します。

投稿 : 鬼太郎|2007-06-25

昨日、秋田空港に遊びに行ったら
スタッドレスタイヤを装着している見覚えのある車を発見!

出張ですか?釣りですか?w

投稿 : smoker|2007-06-25

>鬼太郎くん
スタッドレス?
じゃぁ、持ち主は多分スキーにでも行ってるのでしょう^^
てか、毎週空港に行ってるので、ドコに停めたか分からなくなるんですが…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。