Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
06/06

やったぜ!

先週末は小田原・静岡でのお仕事でした。

静岡といえば・・・伊豆半島。

先日、岩手のイカ名人の「ノッポさん」から電話があり、6月3日に伊豆でエギングのイベントがあるそうで、ノッポさんはイベントのお手伝いに行くらしい。

そして「月曜日に伊豆行きません?」とお誘いを頂きました。

先日の初伊豆から帰って、「今年の遠征は終わりかな?」と思っていましたが、願ってもないチャンス!

ノッポさんは岩手在住ながら毎年伊豆に遠征し、ポイントは熟知しており、一昨年には3キロオーバーをゲットしている実力者。しかも、ワタシにヤリイカのエギングを教えてくれた先生でもあります。

そのノッポさんが同行してくれるのであれば鬼に金棒!・・・ということで、4日の月曜日に有給休暇を取り、再度伊豆にチャレンジすることとなりました。

2日・3日は真面目にお仕事!お陰様で商売のほうも良い感じで売れ、3日のお仕事を終えてから、沼津で待ち合わせ&宿泊することになりました。

どうやら予報では4日は北東の風が強いようで、西伊豆を中心にランガン・朝3時半起床!と決定。

「早起きしなきゃ・・・」ということでそそくさと床についたのだが、どうもあちこちが痒い・・・6箇所程「蚊」に刺されており、結局殆ど眠れないまま3時半になりました。 orz

そして4時頃から釣りを開始!

最初の漁港に着いたら、すでにシャクっている人が数人います。月曜の朝だっていうのに、伊豆はとにかく釣り人が多い! しかも、水深が深い深い! 着水してからボトムに着くまで1分以上掛かります。

結局朝マズメは全く反応がありませんでした。

その後は数箇所移動し、ワンドの奥にある漁港へ。

防波堤の先端からキャストを繰り返して広く探ってみました。

そして8時半頃、ノッポさんと「あ、少し潮が動いてきたねぇ」とか話していると、ワタシのラインが何かさっきより張っているような気が・・・「?」 そしてシャクリを入れたところ「ギュン!」と。

「来たカモ!」

かなりの重量感!そしてドラグが「ジジー」っと出る出る!こりゃキロ超えたでしょ!

でも、「何か引きがコウイカっぽいなぁ」とか話していましたが、浮き上がってきたのはアオリちゃん^^

ノッポさんが慣れた手つきでサクっとギャフを打って、めでたくキロアップをゲット!

20070606_01.jpg
水を吐かせてウェイトを計ったところ、1850g!

一昨年以来のキロアップ!

念願の伊豆で念願のキロアップ!いやぁ〜良かった!

しばらく心臓はバクバクいってましたが、「いるいる!まだいる!」とか言いながらキャストを繰り返しました。

その後、潮は止まってしまい、またしばらくノーな感じが続きました。

・・で、9時半頃、「そろそろ移動しようか?」と話していたところ、また潮が動いてきた様子。

水深は深いですが、じっくり底をとっていると、フォール中のラインの入るスピードがスッと早くなりました。

「こりゃキタでしょ!」と、思いっきりフッキング!「ギュン!」とまたまた乗りました。^^

さっきのイカよりはドラグの出かたがやや小さいですが、それでも何とかキロはありそうです。

20070606_02.jpg
またノッポさんにギャフを打ってもらい、2杯目をゲット!

早速撮影しウェイトを計ったところ、ジャスト1キロ。

いやぁ〜楽しい!

すると、ノッポさんにもアタリ!しかし乗らず・・・

でもその後、寄ってきた300gクラスを誘い、キッチリとサイトでキャッチ&リリース。

さすがノッポさん、誘い方が上手い!

ワタシの場合、サイトでの釣りは見切られるコトが多いので、ノッポさんの誘いは非常に良い勉強になりました。

その後は南下しながらランガンし、ある漁港ではキロアップの見えイカがワタシのエギに一瞬反応したものの釣れず、ワタシは最終便の飛行機で帰ることになっていたので、電車で一足お先に伊豆を後にしました。

今回の釣行はノッポさんに何から何まで大変お世話になりました。

ノッポさんのお陰で楽しい釣行になり、素晴らしい思い出ができました。

岩手から毎年何度も伊豆に行ってしまうパワー、ポイントの見極めやテクニックは勿論、全てに於いて東北のエギンガーの第一人者です。

また近いうち、今度は秋田での親イカ狙いで、ノッポさんとご一緒できればいいなぁ・・

・・ということで、ワタシの今シーズンの遠征エギングは終了ですが、今年は全国的にイカは好調のようですので、今度は秋田で親玉狙ってガンバリマス!

07-06-06 |9comments

コメント

投稿 : koba|2007-06-06

やっぱ,またいい思いしてましたね!
おめでとうございます。

「全国的に好調・・・」
なんだか,ゾクゾクしてきますね。

親イカ,どうでしょうねェ。

投稿 : 静岡の刺客ちゃん|2007-06-06

同行させて頂きたかったのですが、バリウムビームには叶いませんでした。でも、引きの強さは流石です!次回、67年会でやりましょ〜!

投稿 : smoker|2007-06-06

>静岡の刺客ちゃん様
先日はお世話になりました!
サスガにバリウム飲んでイカ釣りはキツイっすね^^
また伊豆にお邪魔しますので、その時は宜しくお願い致します!

>kobaさん
アリガトウゴザイマス!
全国的に一昨年以上に釣れているらしいですよ!
何しろ、ワタシのヘタレシャクリでも乗ってくるくらいですから、全国的に釣れているハズです。
秋田でもズドン!っとくるかもしれませんね^^

投稿 : ノッポ|2007-06-07

先日はお疲れ様でした。
今度はもっと日程を長く取ってシャクリに行きましょう。
おいらでよいならいつでもギャフ係はいたします。
でも今度はギャフでイカを押すかもしれませんが・・

投稿 : smoker|2007-06-07

>ノッポ先生
先日はお世話になりました。
今度はもっとゆっくり・じっくり修業したいですね。
でも、ギャフでイカを押すのは勘弁してください…

投稿 : マスクマン250|2007-06-10

キロアップおめでとうございます!僕も最近キロの手ごたえを感じましたがいずれも甲イカ、、、。水面までエギを追ってくるキロコウちゃんは迫力だけは満点でした。甲イカ祭りとなったその日のオチはランディング中に墨をぶっ掛けられたうえ、獲物まで逃す僕の雄姿でした。(しかもほかの人が掛けた甲イカ。ホント、ごめんなさい)やっぱり、どうせかけられるならアオリ汁のほうがいいですよね?

投稿 : お客さんK|2007-06-11

久しぶりにブログ拝見させてもらいました。

バスの熱い時期が過ぎたら次は「男鹿半島」でのエギングにも連れて(釣れて)行ってくださいね!

その為に根っからの「メガバシスト」の「お客さんK」は、そのうち「海煙」なるロッドを入手するかも知れませんよ・・・。

また、元バンド系の「お客さんK」も、Smokerさんからお借りしたDVDを見るうちに「楽器熱」あげあげ状態になり、久しぶりに愛器「スタインバーガー(コピー物)」をギンギンに弾いてみれば・・・・。

チョーキングしたら即、3弦ロスりまちた・・・。《泣》

秋田の楽器屋に「ダブル・ボール・エンド」のベース弦売っている店知りませんか?(メーカー問いませんから・・・)

それでは!

投稿 : ちぃ|2007-06-11

お久ですっ!!
ダンナがモデムに味噌汁こぼして ネットできませんでした。。。(;¬_¬
それより うらやましい〜!!   こっちで毎週行ってますが なかなかキロアップがあがりません。  釣れるだけでもかなり嬉しいんですけど やっぱり1850なんて見るとめっちゃうらやましいですっ  修行してがんばろ〜☆

投稿 : smoker|2007-06-12

>ちぃさん
久しぶりですね!
モデムに味噌汁…って
お茶目なダンナ様ですねぇ^^
デカイカ、ワタシの場合はたまたま釣れただけですから。
全て名ガイド様のお陰なのですよ。
いつかそっちでもシャクってみたいなぁ…潮が速くて難しそうだけど。
頑張ってください!

>お客さんK様
毎度アリガトウゴザイマス!
男鹿半島のエギングシーズンはもうすぐですよ。
早いトコ腱鞘炎を治して「海煙」買ってシーズンに備えましょう。

>マスクマン250さん
コウイカ、あまりに墨が多くて困りますね。
抜き揚げサイズの場合、クルクル回転しながら墨を吹くので、周りの人は大迷惑ですからね。
まぁ、コウイカでも釣れると楽しいじゃないですか。
頑張りましょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。