Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
05/22

初伊豆・初アオリ

20日の仕事を終え、取引先のスタッフ3名&お客さん2人、計6人で憧れの伊豆半島へ!

前日に伊豆へ行った人から「キロアップ3杯!」とか、「2キロ釣れてました」など、否が応でもワタシの活性&血糖値?もアゲアゲです。

夜11時に相模原に集合して車3台に分乗、早速伊豆へGO!

狙いは下田付近、朝マズメに下田に着いて、いきなりキロアップが釣れる予定(笑)

同行者の全員が、すでに「絶対イタダキ!マチガイナイ!」と思っていたはず。

途中、良さげな漁港に立ち寄り、軽く肩慣らしを兼ねて実釣開始!

すると、一投目からワタシにアタリがあるが乗らず・・・

その後、すぐに同行者の一人がアカイカを1杯ゲット!

どうやらワタシのアタリもアカイカかな?・・・と思っていると、同じ同行者が「ギャフ貸してくれるかなぁ」とのコト。

「な、なに〜?」みんなで駆けつけるも、敢え無くバラシ。「なんだ、いるジャ〜ン」と全員気合が入ったものの、その後反応はナシ。

また下田を目指し走り、下田に着いた時には結構明るくなってました。

ポイントに到着し、外に出てみると結構風が強い・・・皆急いで準備をし、早速開始!

しかし横風が強く、思うように釣りができないので、ワタシは多少風をかわせるように少し離れたところへ移動。

すると、「?」何か違和感があったような・・あげてみると、ゲソが2本。どうやら300gクラスが抱いていたようです。

その後は風も強くなり、反応もないので移動。

移動した先でも、結局は横風が強い状態でしたが、沖堤と岸の間の水道を狙いつつキャスト。

数投すると、横風を受けているラインが一瞬張ったような感じが・・チョッとロッドをあおり、聞いてみるとクンというアタリ!

「こりゃキタでしょ!」と思いっきりフッキング!「ズシッ」と重みが乗りました!

「うぉ〜!キター!」

良い感じの重み!しかし、寄せるにつれだんだん軽い巻き心地が・・・あれれ?キロなんて程遠い?

しかも、抜き上げ可能? エイヤっと抜き揚げ、600位かなぁ〜と。

20070522_01.jpg

計ったら、やっぱり600gでした。

でもまぁ、今年の初アオリをめでたくゲット!

その後は結局誰も反応は無く、ワタシは皆を残し、電車で一足お先に東京へ戻ってきました。

秋田へ戻ってから、また皆に連絡したところ、移動した先で同行者の一人が釣ったとのこと。

よかったよかった。

それにしても、久々のほぼ徹夜はキツかったですわ。前は徹夜でマージャンとか全然平気だったのになぁ・・やっぱり歳ですな。

こんどはあまり無茶をせずに、泊まりながら伊豆を廻ってみたいものです。

それにしても今年のワタシの釣行は、こないだの熊本といい、今回の伊豆といい、強風がついてまわりますな。

無風・ベタ凪で快適に釣りがしたいです。

07-05-22 |6comments

コメント

投稿 : koba|2007-05-23

なんと,まぁ。
また"いい思い”してきましたね!

600gと言えば,
秋田では結構なgoodサイズです。

「無風・ベタ凪」?
“達人”が,何をおっしゃいますか!

投稿 : smoker|2007-05-23

>kobaさん
伊豆で釣りが出来ただけで満足な部分もありますが、「キロアップ釣れ釣れ」と聞いていたし、かなりワクワクしていたのでチョッと残念(贅沢?)
藻がキツイ所での釣りはあまり経験が無かったので、今後の課題です。
とりあえず「風を吹かせる」ことに関しては、達人の域かと思われます。orz

投稿 : オキラッピ|2007-05-24

smokerさん こちらにははじめての登場です!
先日伊豆に同行させていただきました。川越のシャローの貴公子?オキラッピです(笑)
いやぁsmokerさん勉強させていただきましたよ。小町ジャーク!そして「風を吹かせること」に関しては達人の域とありますが…→その通りです。smokerさんが帰られた後、風弱くなりましたから。ははっ(笑)また近いうちシャクリあいましょうね!

投稿 : smoker|2007-05-24

>オキラッピさん
ようこそ!
川越のスターにお越し頂けるとは光栄でゴザイマス^^
お仕事&伊豆でも大変お世話になりました。
小町ジャーク…オキラッピさんも40歳を過ぎ、軽く腕が震え出す頃にはマスター出来ると思います。
そして何より、イカを誘うのではなく、たまたま偶然イカの目の前にエギが落ちてしまう運を身につけるコトが重要なキモです^^
そのうちリベンジしましょう!

投稿 : マスクマン250|2007-05-24

初アオリおめでとうございます!
こちらも釣れましたよ〜。キロアップチェリー卒業の1300gでした。ボートで出たのでオカッパリの人からの冷たい眼差しの中でのキャッチに少々興奮してしまいました。(M)

投稿 : smoker|2007-05-24

>マスクマン250さん
うぉ〜!
1300!ワタシのイカの倍以上あるじゃないですか!
見事キロアップチェリー卒業ですなぁ〜
オメデトウゴザイマス!
はぁ…そんなの釣りたい…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。