Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
05/08

初ボート

今日は休みでした。

今シーズン初のマイボートで八郎潟に出撃してきました。

今回は中華料理屋のMくんと2人での釣り。

朝は8時半にワタシの家に来てもらうことにしていたのだが、Mくんは遠足前のお子ちゃまのように、楽しみで寝られなかったとかで、8時前にはワタシの家に到着しておりました^^

早速ボートの準備をして、ガソリンも補給。

八郎潟のスロープには9時過ぎに到着!久々のボートなのでワタシもかなりワクワクでした。

・・・が、田んぼの代掻きが始まったようで、水は結構濁ってる様子。

エンジンの掛かりも良く、早速ボートを浮かべてGO!

ブィ〜ン・・・と走り出すも、なかなかプレーニングしない(笑)

実はMくん、100キロオーバーの巨漢!普段ならカッ飛びのsmoker号ですが、今回は辛そうでした^^

最初のポイントは全くアタリもなく移動。

次のポイントではワタシがラバージグで1本、Mくんも1本。しかし後が続かず、例年の定番ポイントを廻ったものの反応はイマイチ。

おまけにアシの中では鯉が産卵中でバシャバシャやってるし、コレでは肝心のアシ際も沈黙気味・・・行くトコ行くトコ全てのアシで鯉が産卵しており、コイのラブホテル状態でした^^;

20070508_01.jpg

その後はワタシがスピナーベイトで40センチオーバーを1本&40弱を1本。Mくんも1本追加し、風も強くなってきたので3時頃に終了としました。

それにしても釣れないなぁ・・・アシなどの水生植物もかなり少なくなってるし・・・八郎潟も以前とはかなり変わってしまったような気がします。

ワタシにとっては随分難しくなってしまいましたが、他のアングラーは「結構釣れたよ」という人もいたので、まぁ結局はワタシのエリア選択と釣り方が間違ってるんでしょうね。orz

でも、久々のマイボートでの釣り、とても楽しめました^^

次はいつ行けるかなぁ・・・?

07-05-08 |7comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2007-05-09

ボート釣りいいですね!私は昨年購入したJOYに2馬力です。もっぱら海での釣りですが。今週の土曜にでも初出撃しようかと思っています。でもキスも早いし釣果は期待していませんが。今年はボートエギングに挑戦したいですね・・・。

投稿 : koba|2007-05-09

いいですなぁ。
今の時期,最高に釣れますね。

10年ちょっと前,自作スピナベで49.5cmまでいきました。
(どう計っても,50にはチョイと足らず・・・)
結局,それが今までの最高記録です。
(ワームで75cmの鯉はありました。
また,クランクベイトで寄ってもこない“姿見ず”も1匹,
おそらく巨鯉)

昨日・今日と,100ページにもなる書類に目を通してチェックし,
もう,目も脳ミソもウルウルです。

現実逃避?で,エギでも削ろうかなぁ〜。

投稿 : smoker|2007-05-09

>kobaさん
自作でスピナベって、スゴイなぁ…h_kazくんといい、kobaさんといい、自作で作れる人って尊敬しますわ。
ワタシはせいぜいラバージグを自作する程度です。
しかもラバーを巻くだけ^^
自分で作ったモノで釣れると一層楽しいでしょうね!

>kuronekopanchさん
お久しぶりです!
海でボート、ワタシも現在思案中です。
今のボートが丁度船検なので、限定沿海を取ろうかと思ってます。
戸賀湾あたりでボートを出したら楽しいでしょうね!
まずは波除けを付けなきゃ…

投稿 : クリスタル|2007-05-11

こんにちは。わぁーでっかいの釣りましたねー★それに、スモーカーさん、なんかふいんき変わってワイルドになってかっこいい!私も、がんばりますよん★

投稿 : h_kaz|2007-05-11

名前が出ましたのでおじゃまします。

最近の八郎潟は私は釣り易くなった感じがします。
おかっっぱりがメインですので、満水状態が続くので葦の周りを探るだけでいい感じです。

ボートからフットボールで釣り上げるのも気持ちいいですけどね。

投稿 : smoker|2007-05-11

>h_kazくん
リップラップ上に生えてるアシはオカッパリの独壇場でしょうからね。
アルミならまだしも、FRPのボートでは怖くて近寄れないです…こないだも根掛かり外そうとして船底をぶつけたし…
今度、ラバージグだけで釣りに行こう!

>クリスタルさん
いやいや、大きく見えるだけで、実際はたいしたことないですよ^^
いつもクリスタルさんが釣ってるバスの方が遙かにデカイですよ!

投稿 : h_kaz|2007-05-20

ラバージグだけの釣りですね・・・
なんか昔の釣り方になってきましたね。

TOP縛りとか・・・

是非ご一緒させていただきますよ!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。