Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
04/26

タコりました(泣)

1年振りの熊本で仕事を終え、1日休みを取り、お仕事でもお世話になっている「M先生」「Kさん」、そしてチョッと疲れ気味だった弟くんの4人で恒例?の天草でシャクってきました。

先日よりいろんなコトがありすぎて、今回は天草行きも微妙な感じでしたが、リフレッシュも兼ねての釣りとなりました。

前日の熊本地方は朝から雨が降るわ振るわ・・・こりゃダメかなぁ〜と思ってましたが、翌日天草に向かう途中から徐々に雨も止み、時折晴れ間も出てきました。

まずは下島の牛深まで一気に走り、小さな漁港へ。

去年、エギで「エソ」を釣った場所です。イカの実績も申し分ないポイントですが、シャクれども全く反応ナシ・・・途中「アタリ?」というような微妙なモノもありましたが、結局ココでは「M先生」が200gクラスのアオリイカを1杯ゲットしたのみで、1時間程で移動。

次は以前ワタシが2キロアップを釣ったポイントへ。

このポイントは、釣れても釣れなくても、そこに居るだけで懐かしく思えるポイントです。

200クラスがウロウロしているのは見えますが、アジの泳がせでイカを狙っているオジサン達も全く反応ナシ・・・

更に北上し、昨年900を釣った漁港へいくことに。

しかし、北上すればするほど濁りが入ってきます。やや濁りがあるものの、シャクっていると200〜400クラスは追っかけてきますが、小イカは眼中にナシ!

ココでは3回程明確なアタリがあったものの結局乗らず・・・恐らく追っかけてくる小イカだろうし、深追いはせずにまた移動。

濁りは更にキツくなり、川が流れ込む漁港はまるで八郎潟のような激濁りです。

この頃から風も強くなり、濁りが岸際に全て寄せられているような状態・・・風向きを見ながら、比較的濁りが少ない漁港へ移動・・・去年コウイカの1.5キロを釣った場所へ。

「確かこの辺だったよなぁ・・」と思いつつキャストし、ボトムまでフォールすると何かモソっと・・・?

ひょっとして・・・アタリ?

フッキングすると、確かに何か乗っています^^

「キター!」(喜)

でも、さほど引きません・・・???

水面まで上がってきたモノは・・・え?ヒトデ?

20070426_01.jpg
よ〜く見ると・・・・タコ(笑)

orz

次の漁港では、激濁りの中、ず〜っと同じ1箇所のポイントで粘るアンチャンがいたので声を掛けてみると、「たまにアタるけど乗らない」とのこと。

じゃ、ワタシらも・・・とやってみるものの、全く反応ナシ。

移動しようか・・・と車に戻ったところ、さっきのアンチャンが1.5キロ程のアオリをゲットし、スタコラサッサと帰って行きました。どうやら完全に回遊待ちのようで、晩御飯のオカズをゲットして帰って行きました。いやぁ〜お見事!

その後は数箇所移動するものの、結局みんな疲れてしまい、そのまま終了となりました。

まぁ、結果は悲惨でしたが、あの素晴らしいフィールドにまた立てたことや、全員がリフレッシュできた?ので、ヨシとしましょう。

またいつか自然がいっぱいの天草に行ってみたいものです。

そういえば・・・塩味を知らないイグジストの1発目が、よりによってタコってことですか・・・orz

07-04-26 |5comments

コメント

投稿 : 鬼太郎|2007-04-27

どうも

写真見た感想ですが・・・、健康的に痩せましたな。w

投稿 : 五ノ次|2007-04-27

smoker あんたは、やっぱりナイスなオチくれまんなー! 
ニューロッド(ゼナック)ではミニヤリ!ニューリール(イグちゃん)では蛸かい。ひとりでいい思いしようとするからなんじゃないの?
まあ土産話でもしにおいで!

投稿 : smoker|2007-04-27

>五ノ次さん
我ながらナイスなオチだなぁと。^^
以前から新しいタックルを使うと、釣果はショボいですわ。
まぁ、基本的にヘタレですからねぇ orz
今日からGW明けまで出張なので、戻ったらお邪魔しますわ。

>鬼太郎くん
痩せたでしょ?
1月から10キロ減ですよ。
只でさえ貧乏人ですが、痩せたら余計に貧乏臭くなりましたわ^^;

投稿 : koba|2007-04-27

コメントしようと思っていたこと,
前のお二方と全く同じだったようで…。

でも,やっぱりsmokerさんは,“達人”です。
だって,エギでは蛸を釣る方が絶対に難しいもの…。

投稿 : smoker|2007-04-27

>kobaさん
タコは目の前にエギでも落ちてきたら必ず抱くらしいですからね。
今回はたまたま頭にぶつかったとかでしょう^^
またフォトアルバムのコレクションが増えたのは嬉しいですが、めったに行けないトコですから、せめてマトモなイカの一つぐらいは釣りたかったですわ・・・orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。