Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
03/19

フルセット

20070319_01.jpg


昨日は久々にドラムの練習イベントに参加してきました。

ドラマーが集まり、自分のドラムを持ち寄りつつ、教え合ったりソロ回しをしたりする合同練習です。

普段、スタジオで「バンド」としての練習はしますが、他のドラマーのプレイを間近で見たりする機会って、なかなか無いんですよね。

ライブで他のバンドと一緒になっても、他のドラマーのプレイは基本的に客席から見ることになってしまうので、こういうイベントは非常に参考になります。

前回は運ぶのが大変なのでコンパクトなセットにしましたが、今回は久々にフルセットを持参しました。

タイコの数やシンバルの数が増えると、当然運ぶのが大変だし、セッティングや撤収にも時間が掛かりますが、たまには全部引っ張り出して叩いてみようと思ったワケです。

フルセットを組むのは何年振りかなぁ...会社の忘年会でライブをやった時以来なので、7年振りくらいかな?

最近のドラムセットはタイコの数は少なめで、シンプルなセッティングが流行りなのですが、こうしてタイコやシンバルに囲まれるだけで個人的には大満足です...が、技術が伴わない...orz

叩くモノがありすぎて、どれを叩いたら良いか迷ってしまい、結局はドツボにハマってしまいました。

でも、「叩く」ってことで、ストレス解消になりましたわ。

休日の釣りも勿論楽しいけど、休日の音楽もたまには良いですね。

明日はまた休みなので、釣り行こうかな...あ、病院もいかなきゃ^^;

07-03-19 |6comments

コメント

投稿 : koba|2007-03-19

お元気そうで、何よりです。

この年になると、
誰しも多かれ少なかれ健康には不安がありますが、
それを忘れさせてくれるものがあるのと無いのとでは大違いですね。

ドラムでも釣りでも、ガンガン行きましょう!

それにしても・・・、
楽器のできる人、尊敬します!

投稿 : smoker|2007-03-19

>kobaさん
ありがとうございます!
仰るとおり、一時でも忘れさせてくれるものがある…ってのはありがたいことです。
っていうか、ワタシの場合は基本的に忘れっぽいですから(笑)
でも、ワタシにとっては釣り・音楽共に全てを忘れて集中出来る&日常の様々なストレスから逃避できる貴重な時間です。

普段は楽器を触る機会が無いと、どうしても楽器って難しいイメージがあると思いますが、全然そんなコトないですよ^^
特に打楽器は音階が無いし、一番簡単です…が、メチャメチャ奥が深い楽器です。
日常何かを「叩く」ってこと、ありそうでナイことですからスカッとするし、リズムを造るって気持ちイイっすよ。
kobaさんも始めてみません?^^

投稿 : ちぃ|2007-03-21

休みは病院行きましたか〜??

音楽の話をしてる時って楽しそうですね( ̄▽ ̄♪
ドラムはハードなんでムリですが、ピアノなら弾けるので
いつかセッションしたいですね!

投稿 : smoker|2007-03-21

>ちぃさん
ようこそ!
こないだは久々に会えて楽しかったです^^
そっかぁ、ピアノ弾けるんだ!
それじゃ今度そっちに行ったときはセッションしますか!
楽しみにしてます。
メンツと曲のセレクトはオマカセしますわ。

これからも気軽にカキコしてくださいねぇ〜

投稿 : マスクマン250|2007-03-22

お体の調子はいかがですか?
僕も最近某ギタリストの追悼特集が載っていた雑誌を衝動買いしてしまい、ムラムラっときてギターを引っ張り出していたところです。もとからあんまり弾けないのでデタラメにかき鳴らしてストレス解消してみたいと思います。、、、夜中に。かあちゃん、ごめんよ。

投稿 : smoker|2007-03-22

>マスクマン250さん
え!ギター弾けるんですか!
意外な一面ですね^^
たまには楽器をやってみるのも良いですよ!
近所迷惑にならないよう、爆音は出さないようにしてください。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。