Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
01/26

三度目の正直

昨日は休みでした。

予定では朝4:45に起きて、5時には家を出て、6時前にはシャクリ開始、すぐさま数杯ゲット!のつもりでした。

しかし目覚ましが鳴り「起きなきゃ...」と思いながらも、いつの間にかまた寝てました。

9時頃、「新聞の集金です!」と新聞屋のオジサンが来て目が覚め、同時に携帯が鳴り「smokerさん、今日はイクんですか?」と岩手のエキスパート「ノッポさん」より電話が。

コレは心強い!岩手といえばヤリイカ釣りが盛んだし、ノッポさんと同行出来るとなると、いろいろ勉強になるのは間違いない!...となれば、絶対イクでしょ!

11時頃に家を出て、男鹿の海風さんで情報を仕入れてイザ出撃!

北西の風が結構強いので、南磯を廻ることにしました。

椿漁港に到着し、早速シャクリ始めるものの全く反応が無い...間もなくノッポさんが到着。

2人でシャクるも、反応がないので移動!日中のヤリイカは一カ所で粘るヨリも、ランガンが基本とのこと。

次のポイントに移動し、岩場をテクテク... ノッポさんはスタスタと、歩くのがメッチャ早い!岩場だろうが何だろうが、とにかく早い!只でさえ腰が悪いワタシ、ノッポさんのペースをすっかり乱してしまっているが、ノッポさんは所々で待ってくれていたり、荷物を持ってくれたり...スミマセンねぇ

ポイントに到着し数投したところ、明確にアタリあり!

先日のすっぽ抜けを思い出し、イヤ〜な予感がしたが、やや送り込んでフッキング...ヤタ〜!乗った〜!(嬉)
070126_01.jpg

ついに!三度目の正直で念願のヤリイカをゲットしました!

その後、ノッポさんが胴長37・8?位のグッドサイズをゲット。「smokerさん、イカあげますよ」と...マジすか!色々教えて貰った他に、イカまでくれるのですか!アリガタヤー

風もどんどん強くなってきたので、また椿漁港に戻りました。

すると、すかさずノッポさんが2連発!さすがですねぇ〜

ワタシはその後、アタリなし...orz

反応が無くなり、また移動。

しかし、その後は2人ともアタリが無く、午後6時前に終了となりました。

いやぁ良かった!1杯だけ、しかもたまたま釣れてしまっただけだとしても、メッチャ嬉しいです^^

今回ノッポさんと同行して、間の取り方やシャクリ方など、いろんなことを勉強させていただきました...感謝です!

そして海風さんに2人で顔を出し、ワタシは帰ることに。しかし、ノッポさんは「これからメバル釣り行きます」...凄すぎですわ。

釣ったイカ、頂いたイカは美味しく頂きました^^ また行こうっと。

07-01-26 |4comments

コメント

投稿 : to-line|2007-01-26

やっちゃいましたね☆
初ヤリおめでとうございます!!

当方は仕事に追われ、なかなか釣行できません(涙

はえぐ逝ぎてっす!!

投稿 : smoker|2007-01-26

>to-lineさん
ありがとうございます!
to-lineさんもはえぐ逝ってみてください。
例年なら2月イッパイ位まで釣れるらしいですよ。
でも今年は全体的に小振りらしいです。
この後はどうなることやら…変な冬ですからねぇ〜

投稿 : koba|2007-01-26

おめでとうございます!
ヤリイカは,日中はアオリのようには釣れないはずですが,
きっと,執念が実ったのでしょうね。

私もエギ20本仕上げ,
リールには新しいPEを巻き,
準備だけは万端です。

次は,いつ行けるのかなぁ。

投稿 : smoker|2007-01-26

>kobaさん
ありがとうございます!
執念というよりも、釣られたイカが余程のアホだったのではないかと思われます。ゲソじゃなくて目と目の間あたりに掛かってたし(笑)
準備OKなら、寒いけど出掛けましょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。