Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
01/21

釣りに行きました!

20日(土)は休みでした。

久々に土日の連休です。

10時頃までグッスリ寝て、天気も良かったので午後から「竿初め?」に出掛けました。

ブラーとジグヘッド&ワームで、メバル・ソイ・アイナメなんか釣れればいいなぁと・・・で、エギも持参してあわよくばヤリイカも狙っちゃおうと、ウチのカミサンと出掛けました。

海風に寄ってアオイソメを購入しつつ情報を仕入れ、椿漁港などの南磯は結構人がいるらしいので、入道崎近くの畠漁港に(またかよ!笑)向かいました。

まずはカミサンがブラー、ワタシはジグヘッドでスタート。

すぐにカミサンがアイナメを連発! ワタシはアタリ無し(笑)

で、ワタシもブラーにチェンジし、やや深い所を探りましたが、アタリはあるものの乗らず・・・

防波堤の先端に行ってみると、小さい墨跡が結構あります。

やはりヤリイカが釣れている様子ですが、ヤリイカは暗くなってからでしょう・・・ライトも持って来ていないので、ヤリイカは無理かなぁ〜と思っていると、ヤリイカ狙いのオジサンがきました。

いろいろ話しを聞き、じゃぁワタシもエギを投げてみようかなと・・・

エギにチェンジし、1投目。

なんといきなりラインがヒョイと入りました!・・・が、乗らず。

アタリがあったことで、俄然ヤル気が出ましたよ!

しかし、その後は何も起こらず・・・結局夕方6時頃までシャクリましたが、ライトも持って行ってなかったし、リーダーのラインも無くなったし、何より足があまりに冷たいので、そのままボウズで終了(泣)

隣でウキ釣りでイカを狙っていた叔父さんは、胴長20センチ位のイカを一杯だけ釣りました。

今年はいきなりカミサンに釣り負けるし・・・ワタシはボウズでスタートです。

でも、1発のみでもイカのアタリがあったので、まぁ良いか・・・

近日中にリベンジしてヤル!

07-01-21 |5comments

コメント

投稿 : koba|2007-01-21

昨日,行きましたか。

私も,新聞ネタに誘われ,男鹿に行きました。

結構釣り人がいましたが,潮瀬崎の駐車場に車を止め,
10分ほど歩いて地磯に入りました。

5時半〜7時までエギを投げ,20cm1杯のみでした。
エギ&リーダーロストで,ジ・エンド。

もう少し大きくないと,
海草だかロープの切れ端だか判らない状態でした。

でも,ちょっと気合が入ってきて,
今日は以前20個ほど削ってホロテープを巻いといたエギに,
布をはり,錘をつけ・・・。

来週,行けるかな?

投稿 : smoker|2007-01-21

>kobaさん
すげぇ!釣りましたか!
やっぱり南磯の方が人も多いようですが、釣果は良いみたいですね。

ワタシは余りに悔しくて、実は本日の早朝(といっても畠漁港に着いたのが6時半でしたが)またシャクリにいきました。
先行者が1人、朝5時半からシャクって胴長30cm位のを1杯釣ってました。
ワタシは…まぁ、いつもの通りヘタレですわ^^

投稿 : to-line|2007-01-22

週末はお天気だったのでイイ釣行になったのでは?

八森・岩館でも幾らかヤリイカがあがっているそうなので、
近々探検活動に行きたいのですが・・・

アオリイカ独特の釣り方ってあるのでしょうか?

投稿 : to-line|2007-01-22

スンマセン!!

ヤリイカ独特の釣り方の間違いです。。。

投稿 : smoker|2007-01-22

>to-lineさん
天気が良くて気持ちは良かったのですが、カミさんに釣り負けたのでヘコミましたorz

ヤリイカ独特…ってどうなんでしょうね。
エギでの釣りでしたら、こないだのような暖かい良い天気でしたらPE+リーダーでも良いのでしょうけど、夜釣りなんかで激寒の場合、ラインが凍っちゃうと思います。
フロロだとラインがガシガシになっちゃうので、ナイロンラインの方がしなやかで良いようです。10〜12lb位で良いと思います。

ヤリの場合、アオリほど触腕が長くないのでフォールを長くすると良いとか、シャクリはやや弱めで…とか聞きますが、どうなんでしょうかね?
でもアオリ狙ってる時、フツーに釣れちゃうこともありますから、そんなに変わらないかなぁ…?と思います。

あと、ウキ+エサも楽しそうですが…

八森方面も釣れているらしいですね。
頑張ってきてください!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。