Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
11/17

ドラムのこと 【その4:意外な訪問者】

さて、ワタシの「ドラムのこと…とはあんまり関係なかった話し」は今回で終わり…?

秋田に帰ってきたワタシは、地元の出版社に就職しました。

秋田市内を中心に広告の営業をするのだが、飲み屋さんなどに営業に行き、東京での飛び込みと同じような感覚で行くと「にんにちは〜、失礼致します〜」と言った瞬間、「ウチはいらねぇ」と言われる始末。

「なんでだろう…身なり・顔つきから怪しいのか?」とも思ったりもしたが、思わぬところにヒントがあった。

あるお客さんに「あんだ、秋田の人だが?」…そう、秋田弁。学生時代も含めて7年も関東にいたので、いつの間にかすっかり秋田弁が抜けていたのですわ。

秋田弁を話さない人=よそ者=怪しい…と思われていたようだ。それからというもの、秋田弁でベラベラと話すウチに、クライアントも徐々に増え、そして締め切りに追われ、更に釣りにハマッてしまいドラムを叩く機会は殆どありませんでした。

そんな11年前のある日、編集のスタッフが「あ〜どうしよう。昼から大間さんが来るんだけど、取材入ってるんだよなぁ…間に合うかなぁ」と呟いたのが聞こえました。

「へ?大間さん…?」なんか聞いたことある名字です。

「大間さんって、オフコースの大間さん?」と聞くと、スタッフは「そうだよ」と!

なにぃ〜〜〜!!大間さんが来るだとぉ〜

そのスタッフ曰く「オフコース解散後、大間さんは秋田に住み、プロデューサーやドラマーとして活動している」とのこと。

なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)

高校時代に楽器屋(電気屋)のレーザーディスクをかぶりつきで見ていた「オフコース」の、憧れてドラムソロまでコピーしまくっていた「大間ジローさん」が秋田に居る…そしてこれから来る!

「うぉ〜、オレがいるから!ってかオレが会うから…取材はドゾ!遠慮無く行ってきてくださいまし!」ということで、スタッフが戻ってくるまでワタシがお相手することに。

やや暫くすると「こんちわ〜」とお客様が!(もう、その時点で心臓バクバク)

ワタシが応接室に入ると、そこにはあの憧れのドラマー「大間ジローさん」が居たのです。

「あ、あのぉ〜、営業やっとりますsmokerと申します…実は大間さんの大ファンで、ドラムやってましたです…」と。

「あ〜そう。どんなの好きなの?近いうち飲みにいこうか!」と誘って頂いたのです。も〜も〜それはそれは、すっかり舞い上がってしまいました。

それからは大間さんが関わるライブのお手伝いなどもさせて頂くようになりました。

大間さんのドラミングですが、テクニカルなものも勿論、さすがはあの「オフコース」で叩いていたワケですから、特に歌モノに関しては「全てが絶妙」…「ドラマー」というより「ドラムの職人」なのです。

そんな出会いから、ワタシのドラム熱が急上昇!その後すぐに秋田在住の外国人バンドなどで叩くようになり、大間さんプロデュースでビアホールで月イチのライブや、お誘いがあればドラムセットを持ち寄り、一緒に練習させて頂いたり…ドラムを叩く機会は増えていきました。

…ここ2年ほどは高校の同期メンバーで組んだバンドで月2回程叩いたり、来週からは女性ボーカルの新しいバンドもスタートします。また、8月のイベント用に組んだバンドも近々活動を再開する予定です。

いつまで経っても一向に「上手く」はなりませんが、以前よりも「楽しみ方」は少し判ってきたような気がします。

初めてドラムを叩いてから25年程、紆余曲折いろいろありましたが、今まで続けて来れたのも素晴らしい人々との出会いに恵まれたからこそと思います。

そしてこれからもヘタレる事は多いと思いますが、ある時は「釣り竿」あるときは「バチ」を持って楽しく生きて行けたら良いなと…

…結局、あんまり「ドラムのこと」のタイトルの割には「ドラムのこと」はあんまり書いてませんが、いつの間にかこんな流れになってしまいました(笑) 最後までお付き合いいただき、アリガトウゴザイマシタ!

次回予告:番外編「魅惑の男子寮」

え?まだやるの? まぁ、気が向いたときにでも(笑)

06-11-17 |6comments

コメント

投稿 : 鬼太郎|2006-11-19

まいど!
文才ありますなぁ〜。感心致します、ホント。
昨日、今日とコメント書き込みが無いのは
良い天気のせいなのでしょう・・・。
窓から見える南防ハナレには約100人くらい上がってます。
プレジャーボートも今時期にしては多いし・・・

ワシも釣りがしたい@仕事中 orz

投稿 : smoker|2006-11-19

>鬼太郎くん
新子ちゃんはどっちでした?
今日は天気も良いし、今年最後の釣り日和ですかね?
ワタシも釣りしたいなぁ…orz

投稿 : 弟(本人)です|2006-11-19

ドラムのこと 【トレース人生】

僕はアニが受験を失敗した大学の学部に入りました。我が家のリベンジ達成です。しかし、その前にアニと同じように1年の浪人生活を送りました。二人の浪人生と大学生を育ててくれた両親には、まだ親孝行できていません・・・。

投稿 : 鬼太郎|2006-11-19

おかげさんで、女の子ですた。

投稿 : 弟(本人)です|2006-11-19

パソコンの調子が悪いので、引き続き・・・。

大学に入ってアニと同じようにジャズ系のサークルに入りました。でも、やっていた音楽はロック系ですけどね。そこにはおそろしいくらいに凄いギターを弾く先輩がいました。こういう人こそプロになるべきと思っていましたが、本当になりました。ただただすごい。まあ、僕はプロの”プ”になろうとも思いませんでしたが。

卒業後は同じように実家に帰りました。また家族4人での生活です。その頃はもう家の中でドラムを叩ける環境ではなくなり、ようやく分別の出来る人間になったアニは、物置にドラムセットを保管できるコになりました。

アニが地元でいろんなバンドで叩いてるのと同じように、僕もバンドを組みました。唯一兄弟違った事は、僕は「ソウル系」大好きに変わっていたので、活動の場所が違ったことです。

アニが出会った”憧れの人”大間さんには、沖縄に住んでいる僕もお世話になりました。考えたら普通ありえない状況です。アニよ、よくやった!!

最近はめったに家族・兄弟で会えませんが、アニよ、これからもいろいろマネさせてもらいますからね。もっともっとたくさんのおもしろい事に出会って、僕に影響を与えてください。ヘタレな部分は決して引き継ぎませんけど!!

投稿 : smoker|2006-11-19

>鬼太郎くん
新子ちゃんは女の子ですか!
良かった良かった!
オメデトウゴザイマス!
じゃ、名前はワタシが(笑)
ってか、ここで公募するか!

弟>親孝行はこれからこれから…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。