Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
11/14

ドラムのこと 【その3:東江戸川大学】

懲りずに書きます。

いい加減、飽きてきません?(笑)

「東江戸川大学」という学校は存在しません。

昔「おじゃまんが山田くん」というテレビアニメがあったのですが、その舞台となっているのが「東江戸川三丁目」という架空の場所です。

電車がゴトゴト走ったりしているのですが、あり得ないくらいの急カーブを走ったり・・その東江戸川にある大学が「東江戸川大学」なワケです。

ワタシが入学した大学は江戸川の東側、「京成電車」が走っていて、線路は広軌なのでとんでもないカーブが実際にあり、まさにアニメに登場した「東江戸川大学」と同じようなところでした。

入学後、当然音楽サークルに入ることを決めていたのですが、バンド関係のサークルは3つあり、どれもチョッとタイプが違いました。

?バンドはやるのですが、1年生の時は「スクールメイツ」のような踊りをやらなくちゃならないサークル。

?いわゆる「軽音楽」、モロにROCK野郎ばかりで金髪・長髪・火を吹きそうな人がいる。

?軽音と仲がよい、JAZZやインストのサークル。

オネェちゃんと仲良くなる機会が多いのは?、でも踊りは苦手なのでパス。

?の軽音を見学に行ったところ「ちょっと叩いてみ」と言われ、叩いてみたところ「おぉ、良いじゃん!ウチに入りなよ!」と好感触。それで決まりのハズでした。

が、後日同じ場所で練習していた?のJAZZ系サークルを覗いたところ、メチャメチャ上手いドラムの人が!

「うわぁ、凄いっすね!」とか話していると、「いや、オレはキーボードだから。ドラムならもっと上手いのがいるし」・・と。

さすがは全国からいろんな人がきているだけあるなぁ。何気に凄いぞ東江戸川大学!・・で、その「もっと上手い」人を見たい・・

ということで、軽音は保留!その「もっと上手い」人がホントにもっと上手かったら、まずは弟子入りするかと考えました。

数日後、その「もっと上手い」人を見ることに。

「ダララララ・・ストロトストロ・・ad%~4*fg?&gも$"\ぽ!」・・・・?????

いったい何がどうなって何をそうして何を食べたらそんなことが出来るのでしょうか?

こんなの見たことがない!ってか、こんなに凄くて何で学生やってるのですか?

・・・?に決定。

その先輩は、ワタシよりも学年は2つ上。通学で歩いているときも電車に乗っているときも、常にスティックでモモを叩いていたし、?に籍は置いていましたが、ドラムスクールにも通っていました。練習量・ドラムにかける情熱から全てが違いました。

音のツブがハッキリしていて、超高速〜超スローまで、ピアニシモ〜フォルテシモまで、全ての音がキレイです。

この先輩を見て「プロになる!ってか、オレならなれる・・・ワケねぇじゃん!」と。とにかく次元が違うのです(笑)

それからというもの、「プロになる」などと、恥ずかしくてとても言えなくなってしまいました。

入学早々、引導を渡されたような感じでしたが、この先輩からは基礎的なことはもちろん、色んなことを教えていただき、お陰でドラムも少しは上達・・・したのかな?(笑)

結局、ドラムは「楽しみつつ」、お酒とかバイトとか、オネェちゃんとウヒヒとか、原付に乗ってて車に吹っ飛ばされたり、某プロ野球選手に彼女を寝取られるなど、勉強そっちのけで色んな経験が出来た貴重な4年間でした。

ちなみにその先輩は、現在はドラムスクールの先生としての活動や、小比類巻かおる、米倉千尋、白鳥英美子、三味線プレイヤーの上妻宏光のライブやレコーディングに参加。ごく最近では元T-SQUAREのキーボードプレイヤー和泉さんのバンドなどで大活躍しています。

で、あっという間に卒業(早!)(笑)

卒業するときは単位がどうしても1科目足りなく、最後の最後に教授のところに行って「お願いします!【可】で結構ですので単位ください!」とお願いし、何とか卒業できました。

卒業後は東京の某就職情報誌の求人広告の営業を3年ほど経験。

毎日毎日飛び込み営業で、水をかけられたり、渡した名刺を目の前で粉々に破かれたり、ヤ○ザの事務所とは知らずに飛び込み、「組員は募集できんのかゴラァ」と言われたり、毎日が超刺激的な仕事をしていたので、その間は年に1・2回しかドラムを叩くことが出来ませんでした。

で、「バブル景気」が崩壊したあたりで、そろそろ秋田に帰ろうか・・と思うようになり、秋田に戻ったワケです。

・・なんか、また全然ドラムの話しじゃないなぁ。なんでこんな内容になっちまったんだ?

単純にワタシのヘタレっぷりを書いてるだけだな(笑)

でも、次回あたりで終わりにしようかな・・

次回予告:「意外な訪問者」

06-11-14 |5comments

コメント

投稿 : 一途|2006-11-15

いやいや、まだまだ現在までのつづきを熱望!
楽しみです。

投稿 : スズキフェチ|2006-11-15

smokerさま
ご無沙汰しております。
ブログの内容も衣替えといったところでしょうか。
釣りに趣味にと益々尊敬に値するsmokerさんが眩しく見えます。(^−^)¥
ところでイカ情報ですが、深夜の時間帯に胴長24cmほどの個体が1〜2ハイといった激シブ状態に突入しております。
わたくしめとイカ様は既にターゲットを鱸に絞り始めました。
smokerさんとのイカ釣りは来年に持ち越されそうです。
今度、3月の火力発電所温排水口にて巨アオリのテンヤ釣りをイカ様と計画しております。smokerさんもよろしければ我々とアオッパナを滴らせつつどうでしょう?

投稿 : to-line|2006-11-15

『音のツブがハッキリ・・・』って、なかなか出てくるコメントじゃないですよね。
音楽の造詣深さが伝わってきました。
センスがある方って、他方面にそれを発揮するんですね☆
脱帽っす!!

投稿 : 弟(本人)です|2006-11-15

ワタクシも懲りずにまたまた更新です!

東江戸川大学へ旅立ったアニに続き、僕もアニと同じ高校に入った訳ですが、野球部で甲子園を目指す日々に突入しました。当時もアニが所属したフォークソング同好会はあったはずですが、よほどアニの悪どさに辟易していたのか、アニの後輩にあたる方々からは一切の接触はありませんでした・・・。

そんな僕も実はドラムをやっていますと同級生に告白、幸いドラムセットがあったおかげで、浅く広くいろんなパターンのリズムは叩けていたものの、バンドを組んだことはなく実力は未知数。しかし野球部の先輩(3年生)達から文化祭でバンドをやるぞと誘われ、とうとうバンドデビューに至りました。忘れもしません「爆風スランプ」のコピーです。ファンキー末吉・江川ほーじんの頃の初期の爆風です。どうにかテープを聴きながら叩くことはできたのですが、聴いて叩くとバンドで叩くとの違いに衝撃、さらに自分自身のヘタさにも衝撃を受け、僕には無理だよなんて思ってしまいました。その頃になると、高校のアニ関係者(吹奏楽部のドラムの先輩等)が、弟も上手いはず、などと言い出してしまい、苦しみの日々に突入したのです。

しかし、9月は大学が休みです。アニが帰省したのです。いろいろ叩き方等を教えてもらったり、師匠の存在の大きさを感じました。また、多分何気なく言ったと思いますが、「お前できるよ」と。もう勇気百倍!東京に近い千葉に住んでいる都会的な人の言葉ですから、田舎の坊主頭の僕には神の言葉に思えたはずです。

おかげさまでライブも大成功。その後の高校生活でも文化祭のたびにバンド(ブルーハーツ、TUBE、BOφWY等)を結成したり、とうとうフォークソング同好会のお手伝いまでしたりと、高校生活を謳歌したのでありました。

そして大学受験を迎え、僕も「オラ東京さ行ぐだ!!」となるのです。

投稿 : smoker|2006-11-15

>一途はん
まだまだワタシのヘタレっぷりを熱く望みますか!(笑)

>スズキフェチさん
ブログのネタが無くて(笑)
ついつい書き始めてしまいました。
ちなみに男鹿での鱸はどの辺が良いのですかね?…地磯すか?
あと、火力の温排水はいくらなんでも3月は早すぎじゃないすか!
しかもテンヤで!
いや、でも行ってみたいっす!鼻タレは慣れてますから!

>to-lineさん
いやいや、「音のツブ」は上手い人のドラムを聴くとすぐに判りますよ。
コメントを書いてくれた「一途はん」も素晴らしい「音のツブ」のドラマーです。
毎年のように大阪から峰浜まで「車」でやってきては、素晴らしいドラムを聴かせてくれるのです。
因みにワタシの音は「ツブれて」いますがね。

>弟
何が欲しいのだ?(笑)

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。