Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
11/12

ドラムのこと 【その2:オラ東京さ行ぐだ!】

きょうは寒いっすねぇ〜

では、続きを書きますか。

大学受験の為、新幹線に乗りました。

当時は秋田新幹線も無く、しかも大宮〜上野間はまだ工事中だったので、特急で盛岡まで行き、新幹線は盛岡〜大宮間、大宮からは在来線というルートでした。

盛岡から新幹線に乗ると、窓の外(ホーム)が何やら騒がしい…キャーキャー言ってる女の子がいっぱい居ます。勿論ワタシの見送りとか応援なワケないし、何事かと思ったら、サングラスを掛けた人やら同じスタッフジャンパーみたいなのを着ている人たちがドヤドヤと車両に入ってきました。

背中には「KIYOTAKA SUGIYAMA&ナントカ…」と書かれています。

「あ〜あ〜はいはい、なんかそういうグループあったな。杉山清貴&…なんだっけ、男鹿までドライブ…じゃなかった(笑)、オメガトライブだ」

ご一行は、ワタシの席の通路を挟んで隣の辺りにみんな座ってます。発車してからワタシもヒマだったので、隣の方(マネージャーさん?)に話しかけてみました。

(smoker)「あの〜、オメガトライブの皆さんですよね?」

(マネージャーさん?)「え?あ〜ハイ、そうですよ」

(smoker)「盛岡でコンサートだったんですか?」

(マネージャーさん?)「そうそう」

(smoker)「ボクもバンドやってるんですよ」

(マネージャーさん?)「ふ〜ん、楽器なにやってんの?」

(smoker)「あ、ドラムです」

(マネージャーさん?)「あ〜そう、後のこの人(後の座席を指さし)ドラムだよ」

(後の方)「ドラムやってんだ。これから何処行くの?」

(smoker)「受験で東京に…」

(後の方)「あ〜そう、頑張ってね」

(smoker)「ドラムの話しとか、教えてもらえませんか?」

(後の方)「あ〜良いよ、ヒマだし」

…そのお方はワタシの隣の席に座り、いろいろと気さくに話してくれました。ってか、何を話したのか今となってはあんまり覚えてないんですが、どういう練習してるかとか、TOTOのジェフポーカロが好きだとか、いろいろと教えてくれました。最後にA4くらいの大きさの「VAN」と書かれた巾着袋の裏側に、メンバー全員のサインを書いてくれました。

※ちなみにその方は「廣石恵一さん」という方で、現在はクレイジー・ケン・バンドでドラムを叩いてる方です。

そんなこんなで浮かれた状態で受験しましたが、当然のように全部落ちました(笑)

結局浪人することとなったワケですが、予備校に入ったものの予備校には殆ど行かず、カワイ楽器でバイト、バイトが無い日は図書館で勉強のフリ&昼寝…という毎日。

翌年、再度の受験となったワケですが、第一志望・第二志望と落ち(笑)、いわゆる「滑り止め」として受けた学校にかろうじて引っかかりました。

でも、大学に合格したことよりも、「東京さ行げる!」ことが何より嬉しかったのです。

「プロドラマーになる!ってか、なれる!(笑)」と勘違いした「夢」が少し現実味を帯びてきたハズでした。

…うがぁ〜、また長げぇなぁ…

今回はこの辺で。

次回予告:「東江戸川大学!」…ってか、ドラムのこと殆ど書いてねぇじゃんコレ…良いのか?こんなので(笑)

06-11-12 |9comments

コメント

投稿 : 弟(本人)です|2006-11-13

ドラムのこと 【その2:アニ東京さ行っただ!!】

杉山清貴&オメガトライブ

このバンドは、アーバン・ポップス界のスーパーバンドでした。

受験で上京する新幹線の同じ車両に、プロミュージシャン御一行様が乗ってきて、ドラム談義をするわサインをもらうわという段階で、きっと「受験」などはもうどうでもいい状況になったと思われます。

オフコースに続いて安全地帯のレコードが増え、杉山清貴&オメガトライブのレコードが全部揃う・・・。浪人生なのに楽器屋さんバイトを始め、家でドラムを叩く機会を減らしたように見せかけて、実は常に音楽が周りにある環境で受験勉強。英語の単語より、楽器の値段を覚えるのが得意な受験(浪人)生。

でも滑り止めでもなんでも、本当によく大学に受かったね!自分の部屋で遅くまで明かりをつけて勉強ではなく、ドラムマガジンを熟読した成果ですよ、ホント。

そしてアニは20歳になるちょっと前の日に、「東京」ではなく、千葉県の街に旅立ったのでした。

次回予告:「某女子大学の近くの大学!」

投稿 : 一途|2006-11-13

アハハハハ!!
おもしろい!兄弟愛だ!
細かい解説がよりリアルでナイスです。
つづき首を長くして待っています(笑)。

投稿 : BUZZ|2006-11-13

こんにちわ〜!
「浮かれた状態で受験しましたが、当然のように全部落ちました(笑)」ってとこ、
思わず 笑ってしまいました!
ごめんなさい....。

続き 楽しみにしてま〜す。

投稿 : 弟(本人)です|2006-11-13

補足ですが・・・

我々兄弟は、杉山清貴&オメガトライブを今でも大好きです。「プロミュージシャン」というものの存在を、心の中に強烈に意識付けてくれたきっかけとなった、永遠の憧れであります。

杉山清貴&オメガトライブは1985年に解散してしまいましたが、2004年に3ヶ所限りの復活再結成ライブを行ないました。
解散ライブ・再結成ライブともDVDで発売されていますので、よかったら両方観て下さい。特にドラムの廣石さんの変貌ぶりにはビックリ!クレイジー・ケン・バンドのリズムマスターとしての存在感を存分に見せてくれます。

投稿 : smoker|2006-11-13

>一途さん
ようこそ!弟ともども、いつもお世話様です。
弟のコメントはあまりに具体的過ぎてヤバイので、サラっと流しで(笑)

>BUZZさん
いやいや、笑って頂いてかまいませんよ(笑)
実は「当然のように全部落ちる」とは思ってなかったんですよ。
「まぁ、いくらなんでも、1つぐらいは」と思ってましたが、世の中そう甘くはないですね。

投稿 : かっこと|2006-11-13

RCサクセションのコピーをやっていたのは意外でした。先輩、「宝くじは〜」大好きなのに。ではでは。

投稿 : smoker|2006-11-13

>かっことくん
いらっしゃ〜い。
初めて「コンサート」なるものを見に行ったのは「RCサクセション」でした。高校1年生の時だったと思います。
格好よかったなぁ〜
そういえば、忌野清志郎って喉頭癌?になっちゃったらしいですね。
復活してくれることを祈ります!

投稿 : to-line|2006-11-14

やっぱり面白いッス!!

それにしても懐かしいなぁー。
当時がフラッシュバッグしてきました。

「東京」ではなく千葉県ってのに爆!!
かく言う僕も、恥ずかしすぎる年代になるまでTDLは東京だと思ってました^^;

投稿 : smoker|2006-11-14

>to-lineさん
まぁTDLも県境ですからねぇ。
会社の帰りの電車から、よくTDLの花火が見えました。
以前住んでいたところの近くに、今でも出張時の宿泊で時々泊まることがあります。
万葉集に出てくる「真間の手児奈」縁の地で、朝の散歩が気持ちいい所です。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。