Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
11/10

ドラムのこと 【その1:ドラムスコ】

たまには音楽のことも書きますかね。

ちょっと長くなりますので、何回かにわけて書きます。

ワタシがドラムを始めたのは15歳(中学3年)の時でした。

それまでは小学校の頃1年程ピアノを習い、中学に入ってからギターをやったりしましたが、よくあるパターンで「F」のコードが押さえられなくて挫折(笑)

中学3年生の時、「文化祭でバンドをやろう」という、これまたよくある話しになり、当時YMOが好きだったので、坂本龍一に憧れ「じゃオレはキーボードをヤル!」と。しかし、後から入ってきた女の子の方が当然のように上手だったので、敢えなくキーボードの座を奪われました。

「じゃ、ドラムいないし、ドラムやれば?」と言われ、渋々ドラムをやることに…

家のオーディオで曲を聴きながら、写真を見つつ、「このチチチ…は右手で2枚重ねのシンバルね」、「ダッ!は左手でこの小太鼓ね」「ドン!は右足で踏むわけね」とかイメージしながら、ミシンの椅子を叩いてました。

いざ学校で初の練習!となり、学校にあったドラムを「あれ?これは逆?」とか言いながらセットし、家で練習したようにやってみると…「おお!レコードと同じリズムだ!すげぇ、こりゃオモロい!」となったワケです。

で、文化祭ではYMOとビートルズの曲を3曲ほどやり、メチャメチャ緊張しながらも、その緊張感がまた病み付きになっていました。

それから受験勉強をしなくてはならない時期に、ワタシはドラムのカタログを眺め、ピカピカに輝くドラムセットに座り、観客の喝采を浴びることを想像する毎日…

ドラムのカタログを見すぎで、受験勉強の代わりに細かいパーツに至るまでの全ての値段しか覚えられなかったものの、奇跡的にも何とか希望の高校に入ることが出来ました。

高校に入り、FMで録音したTOTOやJOURNEYなどの洋楽、RCサクセション、彼女から貰ったオフコースのテープなどを聴き、RCサクセションのコピーバンドを始めました。

さすがに家にあるミシンの椅子はボロボロになり、密かにため込んだヘソクリで中古のスネアドラム&スネアスタンドを購入し、楽器屋のスタジオに出入りを開始…たまたま楽器屋(電気店と併設)の店頭でオフコースの解散ライブのレーザーディスクを見て、「お〜格好いいなぁ…ドラムの大間さんって人、秋田出身なんだぁ…へぇ〜」と、楽器屋に行くたびにオフコースのライブを見てました。

そんなある日、楽器屋の店頭に「ドラムセット中古 10万円」との張り紙を発見。PearlのBXシリーズという、なかなかマトモなドラムセットです…眩いばかりのピカピカのドラムが欲しかったのですが、色が木目の渋いドラムだったので、「ちょっと違うんだよなぁ〜」と思いながらも、結局入学祝いで頂いたお金で購入。

バンドと掛け持ちというか、実はテニス部にも入っていたのですが、余りにドラムが楽しくてテニス部を退部。

さすがに今ではウチでドラムを叩いたら「騒音オジサン」になってしまいますが、当時ウチの回りにはまだあまり家が建っていなかったこともあり、家でドラムを叩きたいと…親が近所を廻って「ウチのドラムスコが迷惑掛けますが、何卒…」とお願いし、1日30分だけ叩けることになりました。

しかし、もっと叩きたい…ということで、学校で合法的に好きな音楽が出来る「フォークソング同好会」に入りました。

3年生になると、もはや我々の天下。好きな曲を演らせてもらいますゼ!と、「どこがフォークソングなの?」という状態に…(笑) さすがにマズイよねぇ〜ということで、かなり無理して「かぐや姫」とかもやってました。

そしてこの頃から、大きな勘違いをするようになっていたのです。

「プロドラマーになる!ってか、オレならなれる!(笑)」

秋田にいて「プロドラマー」になれるワケがない。とすれば、「オラ東京さ行ぐだ!」でしょ。

親に話すと「お前…アホか?」と(笑)当然ですわなぁ〜

となると、まずは東京に出るとなると「勉強嫌いだけど、進学すれば良いか」と。

あ〜、めっちゃ長くなってる…今回はここまで。

次回予告:「オラ東京さ行ぐだ!」です。お楽しみに…って、別に楽しくもないか(笑)

06-11-10 |11comments

コメント

投稿 : to-line|2006-11-10

smokerさんの文才素晴らしすぎっす!!

いやぁー、早く続きをって思っちゃいます。笑っちゃいます^^

続編の「オラ、東京さ行ぐだ!」を楽しみに待ってます。

投稿 : 海風・兄|2006-11-10

to-lineさんじゃ〜ありませんがホントsmokerさんは文才ありすぎ!メガネ屋さんやってる場合じゃ〜ないっすよ!!(笑)
兄も続編お待ち申し上げております(^^♪

ところで、ブログの他に当店・のHPもつい最近作りました。

http://www.oga-kaifu.jp/

まだ、まっさらさらのつまらないものですが、良かったらリンク貼って下さいm(__)m

投稿 : こーちん|2006-11-10

中学校からドラムされてたのですね^^。
で、東京行ってどうなったんですか〜?
続編が楽しみです。

投稿 : smoker|2006-11-11

>to-lineさん
約4年を上記にまとめ(すぎ)ましたので、かな〜り薄い内容でスンマセン。

>海風・兄さん
お!ついに来ましたな!
いつもアナタのブログやら雑誌の記事を見ますが、素晴らしいじゃないですか!
ワタシのはただ単に、適当にまとめてるだけ…薄っぺらのヘンテコですから。

>こーちんさん
ようこそ!
いやいや、あまり期待されるようなたいしたものでもないんですよ(笑)
また気が向いたらサラっと読んで頂ければ。

ってか、こうやってあんまり期待される?と、また大きな勘違いが…
「ライターになる! オレならなれる!(笑)」
あ〜あ、やっぱりワタシは長生きしそうな平和なヤツだ(死)

投稿 : 弟(本人)です|2006-11-11

ドラムのこと 【もう一人のドラムスコ】

弟ってものは、どうしても兄の後ろを追ってしまうもので、ミシンの椅子壊しから始まった”ドラム”を今でも覚えているものです。

多分小学校6年生の時だったと思いますが、家にいきなりドラムセットがありました。我が家は金持ちなのかと錯覚してしまいましたね!その頃兄は本当にドラムに漬かってました。幸い、僕は野球の才能が多分に!?あったので、小・中・高と野球に夢中。それでも、ドラムが家にあるものですから、自然と見よう見まねで叩いていたものです。

YMOとオフコースとTOTO、この音は何歳になっても体内からは消えません。家の応接間がスタジオだったあんな環境を、心から感謝しています。テレビでYMOライブが流れた時に、ラジカセをテレビにくっつけて、話し声や音が入らないように、家族全員でジッとして録音したあのカセットテープは、今はどこにあるんでしょうね。

次回予告:「アニ東京さ行ってしまっただ!」

投稿 : 鬼太郎|2006-11-11

ほ〜♪
小学校卒業してから某釣具屋で拙者と再会するまでの人生を知る事が出来そうですな。

理解ある家族を大事にしましょうね。

投稿 : smoker|2006-11-11

>弟
ヘンなことは書かないようにね!(笑)
あのテープはどこに行ったかなぁ…懐かしいね。

>鬼太郎くん
そか、お主は小坊〜釣り具屋の間のオイラはわかんないんだもんな。
まぁ、基本的にはいつでもヘタレっぱなしなのですが。

なんか、釣りの話しよりも音楽の話しの方が反応あるね…orz
メールや電話も来るし(笑)

投稿 : h_kaz|2006-11-11

さすがですねsmokerさん!
文書力はさすがです。

釣りもこの位・・・以上でしたね。

音楽の魅力は、なかなか忘れられないですね。
私も最近はギターを少し意識してしまいます。

お金がないことを理由に遠ざけています(笑)

投稿 : smoker|2006-11-12

>h_kazくん
あらら、珍しく煽ててます?
何か求めてる?(笑)
ギター、買っちゃいなよ!
でもフライングVとかは止めてね(笑)
テレキャスとか似合いそうだね。

投稿 : センド|2010-09-16

お久しぶりです。
以前に『大雅』さんでお会いしました金竜丸で御座います。

釣りネタよりも、音楽ネタに興味持ちまして
「ドラムのこと」楽しくむ読ませて頂きました。

もっと早く知っていれば
9月5日の『PMA』観にいってたのに。

ちなみに私は高校時代にギターを買ったけど
全然弾けなかったので、姉に売りました^^

投稿 : smoker|2010-09-16

>センドさん
お久しぶりです^^
こりゃまた随分前の記事にコメント頂き、ありがとうございます!

近いウチ渡船でお邪魔すると思いますので、音楽のことでもお話ししましょうか^^;

しかし…お姉さんに売ったとは^^;
ワタシもギターも好きなのですが、やはりFのコードで挫折を味わいました^^;
音階が無いドラムあたりがワタシには丁度良いようです^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。