Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
10/27

ダメダメDAY

昨日は朝5時半に秋田マリーナに集合。

ワタシ、会社の同僚・同僚の旦那さん、同僚の友人、鬼太郎くんで出撃しました。

毎日のように秋田マリーナの前を通過しているのですが、マリーナでのエギングは「釣れない気がする」ので、やったことがありませんでした。

しかし、「スミ跡が凄い」と聞いていたことと、同僚が「マリーナで釣りします」とのことなので行ってみることにしました。

ワタシが到着すると、既に他の同行者はシャクリ始めてましたが、「釣れない」とのこと。早速ワタシも開始するものの反応無し…横に移動しながらキャストしていると、ようやくイカを発見!でも小さいし、すぐ見えなくなってしまいます。

台船の近くにいくと、数杯のイカを発見!すぐにサイトで1杯ヒットするもののバラシ…鬼太郎くんが台船近くでコロッケサイズをゲット!その後、テトラの方に移動しようとしたら、またもや最近のワタシの定番「強風」が吹き始め、テトラは断念し、近くのポイントを廻りましたが無反応。

9時にワタシと鬼太郎くんは男鹿に向かうことにしました。

北西の風が強いので、まずは館山崎に向かいました。他の釣りをしている釣り人が結構多く、しかも雨が降りはじめたり…結局、コロッケサイズが一度寄ってきただけで、移動することに。

磯から漁港に戻る途中、「あの岩、落ちてきそうだねぇ」などと上を見ながら歩いていると、「ゴツッ!」と落ちている岩に膝蹴りをしてしまいました…(泣) メチャメチャ痛いんですけど…

次は小浜漁港に移動。ワタシが根掛かりを外そうとしていると、かなりのグッドサイズが6杯ほど泳いでくるのを発見! 鬼太郎くんのエギに一瞬反応したものの見えなくなりました。

「全然釣れないね〜、オレらヘタレだねぇ〜」とか言いながら椿漁港を廻って終了。

ワタシ→1バラシ 鬼太郎くん→1杯

天王マックスバリューのマクドナルドで遅い昼飯を食べ、3時頃に解散としました。

…しかし! 納得できん!

意を決したワタシ! 一人で再び男鹿へ!(笑)

風が弱くなってきたので、「畠漁港で夕方爆釣!…の予定!」と、入道崎まで走りました!

4時半頃に到着。防波堤には既に5人ほど…相変わらず大人気ですなぁ〜「小さいけど結構釣れますよ」とのこと。隣に入れて頂き、キャスト開始!…しかし、釣れるのは隣の人だけ。

更に人が増えたので漁港内の小さい波戸に移動。続けざまにエギを2つもロスト…今日は何をやってもダメ。

暗くなって、ようやくワタシにもアタリ!しかしゲソのみ…更にアタリ!しかしすっぽ抜け…すると奥方から「早く帰ってきなさい!」と電話が…「ハイ、戻ります」

「やってもうた…完全ボウズだわ」 車に乗り、ブィ〜ンと帰りはじめました。が…「納得できん!まだまだ行くゼ!」と戸賀漁港に向かいました。

風も無く、誰もいません…しかも、釣れません…

またもや奥方から電話「すぐに帰ってきなさい!」…「ハイ、今度こそ戻ります!」

チクショ〜、こうなったら! 立ちションして…帰る!

「今日はこれくらいで勘弁しといたるわ!…今日は素振りしに来ただけだからな!」

というダメダメな1日でした。

06-10-27 |5comments

コメント

投稿 : スズキフェチ|2006-10-27

ダメな日って、粘っちゃうんですよねぇ

投稿 : 鬼太郎|2006-10-27

昨日はお疲れちゃんでした。
マイナス気運×マイナス気運=プラス気運=大爆釣
の予定でしたが、マイナスの相乗効果でダメダメと相成ったようで・・。

それにしても岩への膝蹴りはドリフのギャグよりお見事でしたよ!
お大事に〜♪

海況も穏やかなので、帰りに素振りでもして帰ろうかな?

投稿 : smoker|2006-10-27

>スズキフェチさん
そうなんですよねぇ〜諦めが悪いというか、しつこいというか…
以前はパチンコなんかもそうでした(最近はパチってませんが)
「この千円で出るかも!」と同じく、「このキャストで釣れるかも!」と思っちゃうんですよねぇ。

>鬼太郎くん
昨日はお疲れでした。
ホントはね、あの蹴りで岩が割れるはずだったのですが…
赤メロになって腫れてますわ。
また懲りずに行きましょう。

投稿 : h_kaz|2006-10-28

お疲れ様でした。
smoker殿の屈辱は私が晴らさせていただきますよ!

来週男の釣りをしてくる予定です。(ただでかいエギを投げまくるだけですが・・・)

11/2 どうです一緒に・・・

投稿 : smoker|2006-10-28

>h_kazくん
あら、2日…ワタシ休みかも。
沖磯行く?
天気がどうかねぇ…また強風だったりして。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。