Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
10/24

強風!

昨日は野郎3人で出撃しまきました。

戸賀に向かう途中「風が強いなぁ〜渡れるかなぁ」と思いながらも、6時過ぎに到着。

いつもの渡船の親父さんに「渡れますかね?」と聞くと、「大丈夫だろう」とのこと。宮島に渡ったものの、北東からの強風で、湾内のディープ側は強烈な向かい風。やむを得ず追い風になる西側で釣りを開始しました。

風は益々強くなり、湾内から外海に向かって白波が立っています。2時間程シャクりましたが、全く反応ナシ…風もあまりに強いし、「こりゃダメだね、撤収!」と、渡船を呼んで9時頃には漁港に戻りました。

その後、戸賀漁港〜桜島地磯を廻ったものの不発…風も巻いて釣り難いので、思い切って南磯へ移動することに。風もなるべく追い風になるところ…ということで、館山崎の地磯にしました。

他に比べて確かに楽ですが、今度は雨がパラパラと降り出し、同行者二人のやる気も↓…

するとワタシにようやくバイト!…しかしすっぽ抜け。マズイ…1杯病どころか、ボウズか?

しかし、ダート掛けていると追尾してくるイカを発見!サイトで何とかトンカツサイズを1杯ゲット。ボウズは免れました。

風は一向に弱くなる気配がナシ、1時になって同行者二人が「帰りますわ…」とのことなので、一度駐車場に戻りトンカツサイズをお土産に持たせお別れ。ワタシはまたもやもの足りないので、一人でもう一度地磯に向かいました。

その後、雨がやや強くなってきたものの、めげずにキャストを繰り返し、トンカツ1杯追加するものの「1杯持っていってもなぁ…」とリリース。足が吊りそうになってきたことや、さすがに眠くなってきたので3時で終しました。

前回も今回も強風…なぜワタシの折角の休みが強風なんでしょうかねぇ〜日頃の行いはそんなに悪く無いと思うのですが。

次ぎは木曜日に行く予定です。

06-10-24 |7comments

コメント

投稿 : to-line(moe)|2006-10-24

今年の男鹿のアオリはどうですか?
秋田県に住んでいながら、男鹿でアオリを釣ったことがないんです。。
八森〜岩館がホームが行きつけですが、
釣れる時と釣れない時の差がかなりあります。

寒くなってきましたけど、めいっぱい楽しもうと思ってます。

ps:ブログをリンクさせていただきましたが宜しかったでしょうか?

投稿 : h_kaz|2006-10-24

んーやっぱり匂いますな!
やっぱり地磯のディープじゃないですか。

どなたか私たちにディープなポイント教えてください!

投稿 : smoker|2006-10-24

>to-line(moe)さん
こんにちは!リンクの件、全然OKですよ!
こちらも貼っておきますね。
八森〜岩館あたりは結構良さそうな磯が多いですね。是非いろんなところを開拓して、ワタシにこっそり教えてくださいね。
シーズン終盤、めいっぱいシャクリましょう。

>h_kazくん
ワタシは匂わないけどなぁ〜
ハムの旨そうな匂いはするけどねぇ。

投稿 : 鬼太郎|2006-10-25

事前情報は必須ですよ!!
これどーぞ
ttp://www.imocwx.com/rsmwv.htm
ttp://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/akita/
ttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/5/21007.html
まずかったら削除してください

投稿 : smoker|2006-10-25

>鬼太郎くん
ありがとう!
明日は休みですが、朝イチに秋田マリーナに出撃することになりました。朝練に来ませんか?

投稿 : スズキフェチ|2006-10-26

smokerさんこんにちは
わたくしも先日黒崎で玉砕してまいりました(><)
ただわたくしの場合はsmokerさんと違って完全な無反応ボウズだったことは言わずもがなでありますです。
携帯の番号とメアド、メールしておきますのでアドレス帳の隅っこにでも入れていただければ幸いです。

投稿 : smoker|2006-10-27

スズキフェチさん
ワタシもやってしまいました。
もう出家して僧になろうかと思う程の完全ボウズでした。
明日から般若心経でも唱えようかと思っています。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。