Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
10/01

ブラーでマダイ

先日、雑誌「釣り東北」さんのカチロー編集長から「ブラーでマダイ釣ってみませんか?」とお誘いを頂き、「やってみたい!」と即答。前から「ブラーってどうやって釣るのかね?」と思ってました。「エギングロッドにPEラインの1号、リーダーをちょっと太めにすればいいですよ、今持ってるタックルで全然OKです」とのこと。

で、本日はお仕事でしたが、午後からは取材ということで戸賀へ。今回は4人での釣りで、うち一人の方もブラーは初めてとのことだったのでちょっと気が楽になりました。

しかし以前、釣り東北さんのオカッパリでバス釣りの取材で見事にマメ1本とホゲリ、ヘタレぶりを発揮したことがありました。「今回はヘタレ返上!絶対釣ってヤル!」と気合が入りましたよ!

午後3時過ぎに戸賀に到着!防波堤にはエギンガーがいっぱい・・・う〜シャクリたい・・と思いながらも、今日はあくまで「ブラーでマダイ」ですから、エギは封印!(予備ロッドには先日使ったエギがぶら下がってましたが・・)

渡船に乗って「小根太島」へ。

ブラーに青イソメつけてキャスト!「まずは底をとってください」とのことですが結構深い・・カーブフォール気味になってしまったので、着底するとかなり手前に来てしまい失敗(笑)

2投目はラインを張りつつフォール。着底するとすぐにコンコンとアタリます・・アワセを入れて上げてみると本命のマダイ・・・ではなく、ベラでした。しかしすぐに本命のマダイをゲット・・・サイズは10センチ(笑) その後全員が同じようなサイズがポツポツ。ワタシもアイナメが釣れたり、小さいマダイが釣れたりと、なかなか楽しいです。ブラーってメチャメチャ釣れますなぁ〜なんとなく感覚が解ってきましたよ!

「いやぁ〜オモロイねぇ」とか話しながらやってると、フォーリング中にココココとアタリ、フッキングするとややマシな引きが!

061001_01.jpg

20cmちょいくらいのマダイをゲット! ようやくお土産サイズが釣れました。

その後もポツポツ釣れ、7時になり終了!

結局ワタシはマメなマダイが5枚、お土産サイズが2枚でした。

戸賀漁港で解散し、折角なので漁港でちょっとシャクリましたが無反応・・でも、お土産あるし、今日はこの辺で勘弁してやることにしました。

ウチに戻って早速マダイを刺身に! 激ウマですわ〜

いや〜エギングも勿論楽しいですが、ブラーもまた楽しいですなぁ。今度かは沖磯に行くときはブラーも持参したほうがよさそうですな。

ブラーでの釣りについてはカチローさんのブログhttp://www.tsuri-tohoku.com/blog/をご参照ください。

皆さんもお試しください!

06-10-01 |0comments

コメント

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。