Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
09/29

やっぱり沖磯はスゴイ

今日は八郎潟観光センターの若旦那と、若旦那のお知り合いの方と3人での釣行となりました。

朝6時に戸賀漁港で待ち合わせ、「1年ぶり!渡船で沖磯!」の予定でしたが、なんとワタシが寝坊(死)

6時に電話が掛かってきて「今どこ?」と・・ええ、まだ寝てましたよ。

急いで戸賀へ向かい、着いたのが7時。

早速渡船に乗って、沖の磯へ。

比較的大きな「宮島」でシャクることにしました。

開始早々、若旦那が連発!しかもデカイ!

私はコロッケ・・む〜、マズイぞ

ちょっと場所を移動すると、お〜出てくる出てくる・・しかも簡単に釣れる釣れる!

サイトでコロッケサイズ〜沖でヒットすると足の裏サイズまでガンガン乗ってきます。
060929_01.jpg

挙句の果てにリリースしようとしたコロッケちゃんがエギから外れず、傘針を逆さにしたところ至近距離から「顔射」されました(泣) ただでさえ日焼けで黒い顔が、更に真っ黒・・・(笑)

でもね、こういうのもまた楽しいのですよ!

今日は3.5号のピンク系のエギが好反応で、リリースしたのも入れて午前中のみで15杯ほど。

昼で若旦那とお知り合いが早上がりし、ワタシは5時まで一人でシャクることに。

広〜い宮島が貸切状態になり、反応が鈍くなるとチョッと移動を繰り返し、午後からも良いペースで乗ってきます。

やはりディープで乗ってくるのはサイズが良く、手前に来ると小さくなりますが、シャクリ・ダートの後に水平フォールをさせるとヒョイヒョイ持って行っちゃう・・「こないだの半日シャクってたったの2杯」はなんだったの?という感じ。

それなりに釣れたので満足して沖磯を後にします。
060929_02.jpg

5時に戻り引き続き漁港でシャクると、こちらでも飽きない程度に釣れます。

結局、6時に納竿。

サイズが小さいのはリリースしましたが、トータルで40杯ほど釣りました。

いやぁ〜こんな日もあるんですねぇ。メチャメチャ楽しかったです。

そうそう、例のラバー付きのエギ、使ってみました!

確かにシャクっている時の動きはそれなりに怪しいのですが、殆どダートしません(泣)

イカも2杯程寄ってきましたが、あんなに活性が高いのに、まるで「ど、どこを抱いたら良いの?」という感じで戸惑っているように見えました(笑)しかも、普通のエギに比べて遥かに寄りが悪い!ということで・・・終了!

テストの結果、「エギにラバージグのラバーは巻かない方が良い」という結論となりました。

・・また沖磯に行こうっと。

06-09-29 |2comments

コメント

投稿 : h_kaz|2006-10-01

釣りすぎです!!!

私の分もの残して置いてください(涙)

そうそう15日は沖磯でどうでしょう?奥様はトイレが無いのを危惧していますが・・・

投稿 : smoker|2006-10-01

>h_kazくん
まだまだアナタを待ってるのイカちゃまはいっぱいいますから、ご心配なさらずに。
15日の件は、また後ほど打ち合わせましょう。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。