Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2006
09/26

バランス

昨日の釣行で改めて感じたのが「バランス」。

タックルのバランスも勿論重要ですが、ワタシ自身のバランスが問題なのです。

元々平衡感覚があまり良くないので、バス釣りの際にボートから落っこちそうになったりすることはしょっちゅう。

昨日は加茂漁港のテトラでバランスを崩して落っこちそうになりました。

いや〜ビビリました。マジで…

隣のテトラに足を掛けた直後、グラリ…とっさにロッドを放り投げ、両手両足で踏ん張り、何とか落下は免れました。今までもグラリはたまにありましたが、今回は一番焦りました。

なぜにこんなにバランス悪いのでしょうかねぇ。

よくウチの嫁やら他の人から「姿勢が悪い」とか「背骨が変に曲がってる」、「猫背だ」とかいわれますが、その辺が原因でしょうか…

四十路になって余計に疲れやすいし、体力も落ちたなぁ…と感じることが多くなり、何しろ釣りに行った次の日がツライです。

ギックリ腰にもなりやすいので、毎週のように鍼も打ってるんですが、根本的に老いてきたのでしょうな。

地磯に出掛けて足腰を鍛えねば…

06-09-26 |4comments

コメント

投稿 : h_kaz|2006-09-26

腰が痛いのは、ストレッチがいいですよ。

体が硬いと筋肉の動作も悪くなるそうです。私は最近筋トレを少々窘めておりますが、ストレッチも重要であることを知り、なるべく毎日行うようにしています。

目標は足を広げたまま体を床に付けることですね。

3ヶ月で出来るみたい・・・

どうですsmokerさんも!

投稿 : smoker|2006-09-26

h_kazくん>
いや、足を広げて体を床になんて、ワタシの場合絶対絶対無理!
高校生の頃に腰を痛めてから、ず〜っと前屈で足の先を触ったことすらありませんわ。
とある整体に一度行ったら、余計ひどくなってしまって、以来マッサージか鍼ですわ。
最近は腹も妊婦のようになってきたし、マジで本格的に体を改善しないとヤバイかも。
郷神楽の小林くんなんかはスゴイ体してるからなぁ…
とりあえず、お菓子の量を減らすか。

投稿 : スズキフェチ|2006-09-27

もしかして偏光グラスつけたまま磯渡りや、足場の高いテトラを渡っているせいではないでしょうか?
わたくしも、よく偏光グラスの隅っこの視界に目を回すもので・・・

投稿 : smoker|2006-09-27

スズキフェチさん>
偏光ねぇ・・・
まぁワタシの場合、度付きでかなり強度数ですので、基本的にカーブしていない、普通の眼鏡みたいにフラットなタイプに入れてるので、遠近感とかの違和感は無いんですけどねぇ〜
カーブしてると、人によっては気持ち悪くなったり、遠近感が掴めなくなったりしますけどね。
確かに今回はテトラの高い所を渡っていましたが・・・
突然風が吹いたのかなぁ

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。