齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2010年5月 7日

新鮮な気持ち!

自分にとっては、すっごく長く感じられたGWも終わり
久々の休日(^^♪

天気は、よくも無く・悪くも無くって感じ・・・(荒れ男は今回で回避か!笑)

そんでもって昨年、11月末以来の釣行となりました。

釣行場所は、前回
若旦那さんやtomiさん方が、初体験された「鵜の崎」!!

ブログを拝見すると、今後の釣りにきっと役立つような気がして
今回、きし隊長・チヌ和さんにお願いして連れて行って頂きましたm(__)m

もちろん!!
ウエーダーも準備しましたよ~(^^)v

早朝、チヌ和さんの「超~早いお寝覚め」・・・(爆)
で、現地へは予定の1時間遅れで到着!(だいぶ、道が込んでおりまして・・・笑)

海のなかをじゃっぷ、じゃっぷと歩きながら
通称「根島」へ到着。

鵜の崎のなかでは、最も根が荒い場所らしです。

確かに普段、陸から眺める光景とは、また違う景色にしばらく感動しておりました。


「まずは、色々と根掛かかりさせて地形を観察した方がいいよ♪」
いつも、ありがたいチヌ和さんのアドバイスを頂き
いよいよ釣り開始!
IMGP1178.JPG

少し離れたポイントにいたチヌ和さんの雄叫びが・・・
「ばれだぁ~~~」
何と開始早々からチヌの感触を受け、途中で針外れしてしまったとのことだ。

その後は、
IMGP1182.JPG

流れない潮、昼過ぎからは「超アテ潮」に苦しめられました。(>_<)
IMGP1180.JPG
タナ調整や浮力調整で、アテ潮攻略を試みるものの
釣れるのは、アイナメやフグ・・・

もう残り時間が少なくなった頃
ふと!
後を向いて、
「まっさが、後さ・・・居ねべなぁ~~」(後から聞いた話)

と投入した一投目!
「き~た~」
チヌ和さんのロッドが大きく曲がる\(^o^)/

流石でしたm(__)m

そんで、同じく後ろ向きに変えた
きし隊長も一投目(@_@;)で!!
IMGP1185.JPG

その後、自分もそのポイントへ呼んで頂き
三人並んで、残り一時間、頑張りましたが
残念ながら、自分の「春」は次回の挑戦となってしまいました。

でも、タナがひとヒロ半でのチヌ釣りは
大変、勉強になりました。

それに、普段の運動不足解消にもとっても約立つ「鵜の崎」!

また近いうちに行ってみたいと思いました。

きし隊長、チヌ和さん
昨日は、最終時間までありがとうございましたm(__)m

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/448

コメント

2010.05.11 大ちゃん さん..

隊長さま<
どうも×2でした

いつもながら楽しく釣りができました。

しっかし、きしさんのロッドの角度は
綺麗だすよねぇ~~
惚れ惚れしますよ♪

次回もよろしくッス!

2010.05.11 大ちゃん さん..

なかさん<

相変、ご多忙のようで・・・(>_<)
息子さんの為にも、今は耐え!
っで頑張ってください。

今年は、全体的に遅れているので中体連が一息付いたころ
にでも十分、楽しめるのでは!!
っとおもいますよ♪

2010.05.09 大ちゃん さん..

チヌ和さま<
本当にお疲れ様でしたm(__)m

忘れかけていた「28・・ドラマ」を思い出させて
頂ありがとさんでした・・・笑

いつも、未熟な腕なもんで皆様にご迷惑・時間延長
すいませんです・・・(>_<)
反省します。(爆)

これに懲りずまた宜しくです。

早朝に誘いの「TEL」しますんで!(^^)/~~~

2010.05.09 大ちゃん さん..

若旦那さん<
ウエーダー~~
有言実行で~っす☆彡(滅多にない有言実行でした・・笑)

お陰さまで「鵜の崎」にハマりました。

あそこで、デッカイチヌと格闘してみたい!
って気持ちでいっぱいの今日この頃です。

沢山の方々が「春到来」されているので
次回は、一緒に春を・・・(^^)/~~~

2010.05.08 隊長 さん..

厳しがったすども、おもへがったすな(^^)
んでも、鵜ノ崎の実力はあんなもんじゃないので、また近々行きましょ。
今年は大ちゃんが晴れ男?だといいね。
年末からあれだけ頑張ったから大丈夫だべ(^^)
次回もよろしくっす。今年は全て快晴だ♪

2010.05.08 なか さん..

ひさしぶりです。

息子の野球のほうが6月まで大会がぎっしりで休みイコール大会へ…。
市の大会で優勝してから、ニッチもサッチもいきません。
うれしいやら悲しいやら複雑です。その度にアルコールが…。金欠病にもなってきました。その上修学旅行ときて、もう休みなしですよ。

宝くじ当たらないかな~。皆がそう思っているでしょね。
自由な休日がほしい~。

2010.05.08 チヌ和 さん..

大ちゃんお疲れ様でしたm(__)m
そしてすまぬm(__)m
釣らせたかったが…。。。
しかし鵜ノ崎まで1時間待ち?遅れ?混んでましたね(爆)
岸様の電話しつこくうるさかったなぁぁ(爆)
いやぁしかし、大ちゃんと岸さんとの釣りは楽しいってか楽ってか、言わなくても通じるものがあるよね。
毎年大ちゃんと岸さんの竿出しは自分が…嬉しいなぁ♪
話さなくても同じフィールドで竿出してればいい、釣果関係なく。素晴らしいと思う。
いつもありがとさん(^_^)
是非遠慮なく連絡くださいm(__)m
ありがとうございました(^_^)/~

2010.05.07 若旦那 さん..

早速ウェーダー買ったんだね(笑)。

んで、道路から見るのと全然違う「鵜ノ崎」には感動するよね。
今までの男鹿とは違うシチュエーションだしねww

お互いに早く春が来るように頑張りましょう(^^)/

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。