齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2009年12月15日

明・暗・・・

先週の釣行記となりますが、加茂沖磯へ行って参りました!

っと・・・その前に!

実は、事情があってUPしておりませんでしたが・・・^_^;
三週間前にも一度、加茂沖磯へ行っておりました。

両方を比較すると、何とも「明・暗、分かれる結果」となりましたので
ご報告でございます。

【三週間前】
無風・快晴の天気のなか
加茂漁港に着いたのは、もう既に沢山の釣師を送り出した後の午前8時頃

上がれる礁は、何処???
っと南へ船を走らせて頂く・・・

そんで、上げて頂いたのが「牛地獄島」
IMGP0984.JPG

いざ釣りを開始してもしばらくは、付け餌が残りっぱなし・・・
普段であれば「よ〜〜し!」と気合が入るのですが、
なぜか???の状態・・・(>_<)

その訳が、
「戻ってくる付け餌が、以上に冷たい(@_@;)」

そんで、たま〜に食ってくるのがソイ。

狙いは、底ではなく浅タナ!!

結局、上がり時間ギリギリまでこんな状態で
もう2〜3投で片付けをしようとした時!!

道糸から伝わる、コン・コンという小さなアタリが・・・(^^♪

まだ・まだ・もう少しだ
いまアワセたらだめだ・・・

そして、0号竿の先が海中に突き刺さるヽ(^。^)ノ

ゴン・ゴンと首を振る感触とかなりの重量感・・・

内心
「やっべ〜 tomiさんの54cm越えかぁ〜〜」(爆)
一人で呟く!! 

んでもって上がってきたのは
IMGP0981.JPG
しばらくショックでしたが、唯一の本日のご馳走ができたので
OKとしました(苦笑)

IMGP0985.JPG

ホンマに、このアイナメ君は美味しかったッス(^^♪

でも本音は、タイかメジナ・・・釣りたかったなぁ〜〜〜


【そして先週】
この日は、休日ではあっても
少し残してしまっている仕事をする為、会社へ(>_<)

午前10時頃には、すべて終わり
天気もいいしなぁ〜〜
でもこの時間から・・・礁に・・・かぁ???

「大雅さん」に昼飯食べに行くかなぁ〜〜
っと、一人悩んでおりました^_^;

海風・兄さんにTELすると
きしさんやメ〇さん・や〇さんも行ってだやぁ〜〜」との事!

来週は「雪」だし・・・よ〜し!!
行ってみよ〜〜

現地の加茂漁港に着いたのは、お昼前!

風が結構な強さで吹いている・・・^_^;

ここは船頭さんにお任せして礁を決めてもらおう(^^♪

「大桟橋なら風を背負えるど〜」

おねがいしま〜す!!

IMGP1003.JPG
それでも結構な風と波・・・

ワンドも迷ったのですが、まずは北向きからスタート!
IMGP0994.JPG


コマセを撒くものの
デッカイフグ・タナゴ・アイナメ各種オンパレード・・・(>_<)

そんな時間が約2時間位、潮も流れず
上潮だけが、風でザワついている感じでした。

午後2時頃からどんどん沈めていったウキに底潮が引っ張って行ってくれる
抵抗感を感じはじめました。

もしかして・・・・???

案の定!
もう既に、ウキは視界から消えている為
ラインを張っているところに、ゴン!! アタリが伝わりましたヽ(^。^)ノ

慎重にやりとりをして上がってきたのは
「寒クロ君」でございました(^^♪
この時期の黒鯛は、ホント! 型がいまひとつでも引き味はいいすよね!!
IMGP0993.JPG


そんで、数分も経たず
もう1枚!!

最後は、また餌取りが出始めたため
気になっていたワンドを攻めての1枚追加で終了でございました。
IMGP1000.JPG


さて・・・明日からまた東京へ^_^;
週末には帰ってきて
「釣研FG懇親会」
またまた荒れそうですが・・・(>_<)

今年の締めくくりになるかな???
開催できるといいなぁ〜〜〜m(__)m

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/423

コメント

2009.12.23 大ちゃん さん..

センドさん<
サイコーの場所にご案内頂きましてありがとう
ございました!

時合は分かりませんので・・・
気合でカバーしました(笑)

2009.12.20 センド さん..

昼に来て3枚も釣るなんて
さすが大ちゃん♪

もしかして、時合読んでた?

2009.12.19 大ちゃん さん..

tomiさん<
いやぁぁ〜〜完全に越しちゃったかなぁ???って
思いましたよォォォ〜(大笑)

だってあの時は、tomiさんの54の話が凄かった
っすから!!
でも・・・アイナメ・・・でした(>_<)

その味は!
「やはり・・・サイコーヽ(^。^)ノ」でした。

2009.12.19 大ちゃん さん..

若旦那さん<
「良い時もあれば・・・悪い時も・・・」
最近良く耳にするようになった言葉・・・(>_<)

まさに釣りは、この言葉の象徴ですね(笑)

明日のFG懇親会も中止とさせて頂きました^_^;

最後の最後は、やはり「今年」の自分の出来事が
すべて終結したような感じで・・・

来年は、良い年になってくれれば良いのですが???

2009.12.19 大ちゃん さん..

なかさん<
ようやく東京から帰ってきました。
大変な大雪で・・・(@_@;)

懇親会も迷いに迷った結果・・・中止とさせて頂きました。

沢山の開催するための「案」を会員の皆様から頂きましたが
そこには「大会」と「懇親会」の違いがあり
FGでは「懇親」を重要視して行事を行っている関係上
強行開催はできませんでした(>_<)

また来年の「春」に皆さんで楽しくやりましょう(^^♪

インフル・・・大変ですねぇ^_^;
我が家も一時、大変でした・・・

2009.12.17 tomi さん..

おぉーー、 あぶねがったぁ〜(爆)

んでも、デカアイナメはすんげぇおいしいっすよね。
とても外道とは呼べないっす(笑)

昼から行って3枚とは・・恐るべし。

2009.12.16 若旦那 さん..

泣いたり笑ったり・・・・・正にこれが釣りって感じだすな(笑)。

今日は罰ゲームみたいでした(笑)。

2009.12.16 なか さん..

久しぶりのコメントとなりました。お元気でしたか?

我が家にもインフルの嵐がやってきまして、施設勤務としては、出勤が
規制され強制的に休みとなりまして 結局本来の休日が取れなくなり
大会参加ができなくなりました。(T_T)(T_T)

今年は、あにに会えたイワシ釣りが最後となってしまいました。
実に回数が少ない釣行となり、来年に期待を賭けるしかないこととなってしまいました。…来年もダメだったりして。

お互いいい年を迎えたいですね。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。