齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2009年10月18日

厳しさの中に・・・

先日
「第3回 釣研FG東北支部・チヌ選手権大会」
秋田県男鹿半島にて開催されました。

大会役員は、前日から「加茂旅館」に宿泊し大会準備を進めました。

夜遅くまで続いた打ち合わせ・準備とは裏腹に
海上の風は強まり、大粒の雨・・・雷までもが・・・・^_^;

≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫
≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫

【大会当日】
AM4:00 加茂漁港は、大会参加者の熱気に包まれておりました!

今大会は、加茂沖磯での開催の為
「金竜丸」・「大竹丸」・「政運丸」
それぞれの船頭さんには、事前に書面をお渡ししお願いをしておりました。

当日の状況から、三艘の船頭さん達も
「ちょっと・・・厳しいなぁ〜〜」(>_<)

夜明けを待つ案も出たのですが、遠方からの参加者が大半だったため時間も限られておりました。
そこで・・・
「お助け兄ィ〜さん」へTEL!!m(__)m

40名の大人数ではございましたが、「沖堤」での開催ができました。
%B2%E8%C1%FC%20012.jpg


気づけば夜が開け、乗船番号の抽選会!
%B2%E8%C1%FC%20017.jpg

そして!!
大会説明・・・
%B2%E8%C1%FC%20015.jpg

今大会は、何と言っても
「10月、新発売のニューロッド!! 」(^^♪

競技説明が終わり、第一陣が沖堤を目指し出航です。
%B2%E8%C1%FC%20018.jpg

好釣果を期待してますよぉ〜〜〜♪
%B2%E8%C1%FC%20019.jpg

参加者が、無事に「沖堤」に到着したのを確認後
自分は、宿泊代などの精算に一旦
加茂漁港に戻りました。

改めて、海上を見るも
沖磯は、やはり厳しかったなぁ〜と
同じく、裏方を手伝って頂いた
山形支部の○竹顧問・msaitさんと雑談をしておりました。

そして、あっち行ったり・こっち行ったり
大会が始まり、約3時間が経ったころ
ようやく、カメラを片手に「沖堤」へと向かうことができました。

同所へ向かう途中は
何枚かの釣果は、すでに出ているものと思い向かったのですが・・・(@_@)
%B2%E8%C1%FC%20024.jpg

付いて、真っ先に「魚心さん」に状況を聞くと・・・

かなり、餌とりが厳しいが
朝のうちは、黒鯛の魚影を確認したとのことでした。
%B2%E8%C1%FC%20021.jpg

防波堤の先端まで行き様子を伺うのですが・・・
どこも、同じような状況のようです。

途中・・・

こんな方や・・・↓

%B2%E8%C1%FC%20025.jpg


こ〜〜んな方にも・・・↓

%B2%E8%C1%FC%20023.jpg

お話を聞くものの・・・・(>_<)

自分が、表彰式の準備で
1時間前に防波堤を後にするまで、黒鯛の釣果が0と
お楽しみ大抽選会も覚悟しながらの寄航でございました。


その1時間後!
競技を終えた参加者の皆さんが戻ってまいりました・・・

果たして・・・

緊張の一瞬でしたが

お見事!!
青森支部・斉藤さんが型はともあれ
貴重な1枚を釣り上げてきておりました。ヽ(^。^)ノ
%B2%E8%C1%FC%20027.jpg

本当に!!
ほっとした一瞬でした^^
%B2%E8%C1%FC%20032.jpg

改めまして!!
「優勝」

青森支部・斉藤さん
%B2%E8%C1%FC%20038.jpg

おめでとうございました!!
%B2%E8%C1%FC%20039.jpg

その後は、
遠方から今大会のために来秋された

釣研・山下部長様のご挨拶!!
%B2%E8%C1%FC%20041.jpg

ホント!今大会の為に
ご協力・沢山の協賛をいただきありがとうございました。

最後は、お待ちかね・・・

「お楽しみ抽選会」
%B2%E8%C1%FC%20046.jpg

ライフジャケット・システムスタンドを賭けた、ジャンケン大会・・・

%B2%E8%C1%FC%20049.jpg

今大会の一番の盛り上がりでした!!

%B2%E8%C1%FC%20050.jpg

最後は、皆で記念撮影。

今回は、厳しい大会になりましたが
一つの防波堤の上で
皆で懇親を深める事が出来たのが何よりでした(^^♪

またの再会を楽しみに♪


【御礼】
今大会の為に、ご尽力をいただきました
「和兄さん」

沢山のご協賛をいただきました
「釣りショップ海風さま」
ありがとうございました。


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/407

コメント

2009.10.26 大ちゃん さん..

ハイテク漁師さん<
前日から、お手伝い頂
とっても助かりました!

来月は、秋田支部の懇親ですので
楽しみに伸び伸びと楽しみたいと思います。

天気に恵まれるといいっすけど・・・^^

2009.10.26 大ちゃん さん..

海風・兄さん<
いろいろとありがとうございました。

結果は、兄さんがいつも言うとおり
「自然相手だから・・・」しょうがないッス^^

んでも、同じフィールドで懇親会できたことが
サイコーの喜びでした。
その場を与えていただき
ホント!!
感謝×2です。

今度、よっくり行きたいッスね♪
よろしくです。

2009.10.25 ハイテク漁師 さん..

大輔さん、東北チヌ選、ご苦労様でした。
釣果は別として楽しいひと時を過ごす事ができ、感謝しております。
日程は、22日→15日に変更ということで了解しました。
ぜひとも次回は、竿を出してくださいね!
来月もよろしくお願い致します。

2009.10.22 海風・兄 さん..

皆様、本当にご苦労様でした!
大ちゃんも難儀だったね〜^^;
でも散々な釣果で申し訳なかった↓
なんで大会ってばあ〜なんだろうか・・・。
次回の成功をお祈りいたしております☆☆
あ、近いうち川○さんをまじえてお手合わせ願います!!(^^)

2009.10.21 大ちゃん さん..

チヌ和さん<
沢山のご協力、ホント!!
あんがとうですm(__)m

あの位の状況でも「竿」を出せるから
男鹿ってすごいなぁ〜って改めて思いましたよ(^^♪

さて・・・11月・・・
去年の再現で(^^♪
そろそろだすなぁ〜〜笑

2009.10.21 大ちゃん さん..

なかさん<
何とか無事に終了しました^_^;

今年は、この大会が常に頭にあったので
本当にホッとしています。

来月も支部単独の懇親会が予定されているので
お時間がありましたら是非、ご参加頂けたら
嬉しいです(^^♪

お互いに寒くなってくると、釣りに集中できる
季節になったってことですね! (笑)

2009.10.20 チヌ和 さん..

だいちゃんお疲れ様でしたm(__)m
大会運営って大変なんだよね(T_T)
お疲れ様(^_^)
イベント、大会は釣果がすべてじゃないから結果は仕方ない!
寧ろ、竿出せただけでも!って感じが1番。
遠方の方もお疲れ様でしたm(__)m
浅野さんいつも色々お世話様です。
にしても…釣研のイベントは…シケますなぁぁ(T_T)(笑)
毎年逃げ場作る段取りがいいね!(爆)
だいちゃん、落ち着いたら1回位行きたいね(^_^)
お疲れ様(^_^)/~

2009.10.20 なか さん..

大会運営本当に御苦労さまでした。

残念ながら参加ができなくて申し訳ありませんでした。
時間がとれたら、今年中に釣行したいものですね。
野球関係も終了したことですし、平日の休みを今度は
自分のために使いたいところです…?

今年は、これからが本番です。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。