齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2009年7月21日

一斉クリーンアップ・秋田港

和兄さんのブログでもご紹介のとおり
一昨日、秋田港周辺・椿漁港周辺それぞれにおいて

「日釣振秋田県支部」の活動の一環として
一斉クリーンアップ運動が実施されました!

自分は、秋田港周辺を担当する皆さんと合流して
主に北防波堤周辺を日ごろの感謝を込めて清掃いたしました(^^♪
IMGP0740.JPG

年に数回、子供達を連れてサビキ釣りや投げ釣りを楽しむ場所でも
あったので、ちょっと気になっていた
ゴミが流れ着く場所を徹底的に大掃除(^^)v

IMGP0738.JPG
我が子供達も、何回か??来ている場所とあって
積極的に・・・というか???^_^;
兄弟で競い合って・・・喧嘩しあって・・・^_^;
清掃活動にあたっておりました! 笑

ほんで!!
AM10:00〜の2時間で集まったごみの山(@_@;)
IMGP0741.JPG
主にペットボトル・空き缶・・・中には、サンダルや車のバンパーなんても
ありました(>_<)

んでも、この様な活動は
なんぼ、体力をつかっても終了後には清々しさがありますね(^^♪

IMGP0742.JPG

ご参加の皆様!!
大変、お疲れ様でしたm(__)m   秋田港も綺麗になって、よかった!!

その後は・・・^_^;
折角きたので
「土崎のみなと祭り」に元気を頂に行って参りました!!
IMGP0744.JPG

元気は、しっかり頂いたのですが・・・
財布の方の元気が・・・大変なことに・・・(>_<)
IMGP0746.JPG

まっ!!
午前中、頑張ったから・・・

上さんいわく・・・「パパは、あ・ま・い」らしいです。m(__)m

IMGP0747.JPG

でも、久々の港祭りは
相変わらず、迫力満点でしたね!!


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/365

コメント

2009.07.28 大ちゃん さん..

なかさん<

少しずつでも綺麗になれば!!
っと思って参加しておりますが・・・^_^;

まずは、地道にコツコツと!!
っですね。

〇本さんから聞いておりました(^^♪

ありがとうございますm(__)m

2009.07.25 なか さん..

いつも×2本当にご苦労様ですm(__)m。

ゴミを捨てない人がゴミ拾いをする。本当に矛盾していますよね。沖磯と違い防波堤は、いろんな人が来るからゴミも半端でなかったと思います。私も何年ぶりかで去年北防波堤に行きましたが(ハタハタ釣りに)、あのゴミの量には集めて帰ろうとは思いませんでしたから…。本当にマナーの悪さには開いた口がふさがりませんね。各自自分のものだけを持って帰ってくれば、いいだけのことがなぜできないのでしょうか?それでいて講釈だけは、立派だからねぇ~。

〇本さんから連絡は、いただきました。早速連絡を取りまして先方に訪問したと思います。これからもよろしく。

2009.07.24 大ちゃん さん..

GENさん<
もう数年も手付かずの場所と思っていた場所が
一ヶ月まえにGENさんがクリーンアップされていたとは・・・^_^;

ちょっと、ショックですね(>_<)

んでも地道なクリーンアップ継続で
なんとか、次世代にも釣りを楽しんでもらいたい!!
そう思う今日この頃でした(^O^)

2009.07.24 大ちゃん さん..

だいきさん<
男鹿の方でのクリーンアップ!
お疲れ様m(__)m

ん〜〜確かに隙間には、よく挟まっていますね〜

どんな趣味の世界でもマナーは守らんと
場所を提供して頂けなくなる・・・^_^;

まさしく、だいき君が言うとおり
釣りが禁止になったら大変だからねぇ〜

みんなで力を合わせて、綺麗な海つくりを
頑張っていこうね(^^♪

2009.07.24 大ちゃん さん..

グレ和さん<
秋田港周辺!!
頑張ってきたぞょ〜

ペットとか缶・ビンだったら
どっかから流れてきたのかなぁ〜???って思うのですが・・・

集魚材の袋とかパッケージがあると
ちょっと、しょぼ〜んとなりますね(>_<)

んでも!!
みんなで綺麗にしようって気持ちが一番、大事ッスね(^^)v

老後の為に、クリーンアップをがんばりましょう\(^o^)/
「いつまでも綺麗な海で!」

2009.07.24 大ちゃん さん..

なべさん<
ご無沙汰してましたm(__)m

あの排水溝周辺は、溜まりやすいようで
定期的な回収が必要みたいッス(^_^;)

次回は、是非ともお声をかけますので
ご参加よろしくおねがいしま〜す!

メインディッシュ・・・
どこの家も一緒だべぇ〜〜(>_<)  サイフがさむぅぅぅ〜苦笑

2009.07.22 GEN さん..

ご苦労様でした!
仕事柄、秋田港や船川港でのクリーンアップに強制参加させられることがあります。
実は1枚目の写真にある場所も1ヶ月位前にゴミ拾いをやってたんですが・・・。
ヒドイですね。
中には漂流してきたゴミもあるでしょうが、元を辿れば捨てられたものですしね。
清々しさはあってもなんだか悲しいですね。

魚は釣れなくてもゴミだけは捨てない釣り人でいたいですね(笑)

2009.07.22 だいき さん..

お疲れさまでした(^_^;)ゴミはほんと持ってってほしいですよね(´Д`)特に隙間とかに隠していくのはどうかと(汗) 捨てる場所はいっぱいあるのに( ̄▽ ̄)!終わったあとコマセ流さないのもだめですけどね(●^o^●) 皆で協力しあって男鹿とかを綺麗にしましょ!釣り禁止になったら嫌ですからね(^_^;)ワラ

2009.07.22 グレ和 さん..

お疲れ様でしたm(__)m
男鹿もみんなで頑張ってました(^_^)
貴重な休日、時間ありがたいです。
出来れば男鹿のゴミを(爆)
釣りする前のマナー、基本ですよね!
釣りはマナー良い人には釣れるんですね♪
だから皆さんも来年から是非m(__)m(笑)
だいちゃん他、お疲れ様でした(^_^)/~

2009.07.21 なべ さん..

お疲れっした(^0^)/
ゴミ捨てない人達が、ゴミを拾う。。。

・・・なんだか複雑な

北防。
何年も行ってないから・・・
きっと・・
凄そうだな(T T)

中には
子供に見せたくないようなゴミもあったんじゃない?
なんて、今さら心配してみる。

参加してないのにシャシャってごめん。

来年は実行前にご一報下さいm(_ _)m
多分ウチもメインディッシュは港祭りになると思うけど・・・

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。