齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2009年6月11日

飛島遠征・二日目

前日のいろんな出来事があって
興奮冷めやらない二日目!!

AM3:30出航とのことで
準備もあってAM2:30に全員起床^_^;

前日の礁抽選で、サザエ周りは確保したとの親父さん。

6名グループが、サザエ本島に、2名グループがハナレへ・・・

残るポッチは、若い人達で行ってけれ〜ってお勧めもあって
魚心さんと自分は、ポッチに決定!
(チャカから飛び降りないといけないし、帰りもちょっと大変な・・・礁なのです^_^;)

き〇さん・さ〇うさん・〇原さんは、
こちらも、烏帽子群島が誇る名礁「ウ島のA」!!
IMGP0629.JPG
(魚心さん後に見えるのが、ウ島のAです)

島に上がって、まず先にチャラン棒を打って荷物を括り付けるのが
まずこの島の鉄則!

コマセは、前日からしっかり作っておいたので
まずは一撒き。

超いい感じで、フタメの方に流れている

「大ちゃん、釣り座決め手・・・」

すいません・・・^_^;

潮上の一番やりやすい場所に立たせていただきましたm(__)m
IMGP0623.JPG

投入前に、コマセを念入りに投入していたので
魚心さんから
「投入後、一発くるかも・・・だから・・・気をつけて・・・」
アドバイスを頂く!

道糸に「SSサスペンド・3号」
ハリスに「スーパーL・EX・3号」
ウキは「カット円錐EX・5B」をセット!

第1投目で付け餌が残る・・・
2・3投目も同じ・・・

タナ2本と一ヒロを、ジャスト2本まで上げた
第四投目、底潮もかなり効いている為
若干、浮力を残した仕掛けでも馴染めば、ゆ〜くり沈んでいく・・・

もうウキが見えなくなる寸前まできたとき!!

道糸が
バリ・バリ・バリ〜〜と出て行く〜〜(@_@;)

きたッ!!

アワセを入れると、ズシッっと重い手ごたえ・・・が

魚心さんが、うしろからアドバイスをくれる・・・
「大ちゃん!!ロッド寝かせろ〜〜〜!」
「角度!」

ラインは、ドラグを鳴らしてまだ出て行く・・・(^_^;)

んでも、最初の走りに比べれば、若干、緩まってきた!

「よ〜し、あとは大丈夫!! これ捕ったよ〜〜(^^♪」
まだ、ヤツは結構、先にいるんだけど・・・(^_^;)

長年の経験から、魚心さんは
あの時点で、捕れたのを確信したとの事・・・

そんで、タモ掛けして頂いてGETしたのが

66cmの重量感ある、飛島マダイでしたヽ(^。^)ノ
IMGP0634.JPG


その後、魚心さん・自分
それぞれ、いい感じで引っ張られていくのですが
途中で針ハズレが多く

「上唇の硬いところに掛かってるんだよぉ〜〜^_^;」と魚心さん談・・・

そして!!
前日を思い出す・・・超大物が・・・魚心さんに・・・

根がある方に行こうとしたのか、魚心さんが
その超大物にラインを出さないようにして、勝負を挑んだ!!

それでも、ヤツはロッドを限界まで曲げていく

危うく魚心さんの体が、海に引っ張られていく寸前で
体制を崩しかけたところで、残念ながらバラシ・・・
(ホント!危険な状態までの勝負だったので写真を撮っている場合ではありませんでした・・・(>_<)


IMGP0630.JPG
ほんでも、すぐ気持ちを入れ替えて
次に備える魚心さん!! (自分だったら、しばらく立ち直れないのになぁ〜〜)

アタリは、途絶えることなく
魚心さんが、50cm弱を2枚GET!!
IMGP0632.JPG

その後、自分にも!!

IMGP0622.JPG

ん〜 マダイの引きは〜〜〜サイコー(^^♪
前日のバラシは、も〜〜忘れちゃった〜〜(嬉)
IMGP0625.JPG

そんな感じで、二人で4枚を釣り上げた二日目でございましたm(__)m
IMGP0631.JPG
サイコーの思い出をありがと〜〜(^^♪
烏帽子群島よ!!

気になるウ島Aは、終始フグの猛攻にあっていたとの事・・・(>_<)

帰りは、美味しい昼食をご馳走になり
今回の4回目の遠征は、終了となしました。

IMGP0636.JPG
息子が、もう少し大きくなったら
この海釣り公園で、楽しませてやりたいなぁ〜〜なんて思いもあります。

超大物が、居るのでヤバいかも???ですが・・・笑


IMGP0639.JPG
今回も楽しい遠征・思い出をありがとう!!

また、来るからよろしく〜〜〜(^^)/~~~

IMGP0643.JPG
かみさんが、遠征を始めた年の誕生日に買ってくれたプレゼントのクーラー!!


やっと! 日の目をみました(^^♪

魚心さん・我が社の皆様
おつかれさまでしたm(__)m

来年の5周年は、全員爆釣りを夢見て(^_^)v
また・・・積立をがんばりましょう(笑)

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/350

コメント

2009.06.15 大ちゃん さん..

Daniさん<
ご無沙汰しておりますm(__)m

マダイは、ホント良い日に当たって感謝×2です(^^♪

昨日、「粟島」から戻りました・・・
見事に・・・撃沈でございました(>_<)

まっ!!
釣れる時もあれば、釣れない時・・・ですね。

んでも、久々に会う人達と楽しく釣行ができました(^^♪

また、秋の大会で
よろしくッスm(__)m

2009.06.13 Dani さん..

飛島デカ真鯛、いいっすね〜!おめでとうさんです。
数年前に家族で遊びに行きましたが、竿NGの天の声の元子どもと水遊びでした。
私もちょこちょこ遠征貯金しようかな?
 ハガキも出しましたが、残念ながら月末の3種参加できません。
子どもには勝てないっすよね。

2009.06.12 大ちゃん さん..

なかさん<
いい休日・・・と言うか・・・
かみさんは、ちょっとキレぎみかなぁ〜^_^;

だって明日から、粟島に逃亡するから・・・

何回も書きますが、行けても
この一、二年の間じゃないッスかね(>_<)

滅多に当たらない、あんな好条件ヽ(^。^)ノ

ホント! 嬉しかったし楽しかったッス。

まっ! 平日は、問題なくいけると思いますが・・・(^^♪

2009.06.12 大ちゃん さん..

若旦那さん<
ほんと〜に・・・捕ってしまた・・ッス。

無我夢中で、自分でもビックリでした!

滅多に当たる事のない、あのような最高の条件・・・
来年も、当たってほしいなぁ〜〜

写真は結構、撮ってきましたから
なかなかのアングルもありましたよ(^^♪

2009.06.12 大ちゃん さん..

魚心さん<

忘れものかぁ〜〜
いつかは、捕りたいっすね☆彡

まずは、明日・・・
粟島の大赤鯛様にご挨拶できるといいなぁ〜〜(^^♪

また×2・・・宜しくッスm(__)m

2009.06.11 なか さん..

たいへんだった様子、しっかと見させていただきました。

いい休日過ごしてますね。これなら仕事もはかどりますな。
詳細は後でゆっくりと聞かせていただきます。
この後なら加茂も戸賀もドンとこいですな(^_^)v。

2009.06.11 若旦那 さん..

羨ましがらせてくれって言ったらホントにやっちのけちゃって・・・・・。
ホントにまぁ この子ったら困ったもんだ(笑)。

でもホントによかったね(^^)v
内容を分かっていたにも関わらず、臨場感バッチリの記事と写真、最高だったよ!!。
ちょっとでいいからあやかりたい今日この頃であります^^;

2009.06.11 魚心 さん..

大ちゃん

ホント楽しかったのぉ〜(@ ̄ω ̄@)
しかし、忘れ物もあるから・・・
早めに飛島に捕りに行かねばNO( ̄▽+ ̄*)V

飛島に大赤鯛様の夢を・・・>゜))))彡

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。