齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2009年1月10日

初釣り!^^;

年末年始は、この日(8日)の為に
仕事を頑張った!

これだけ頑張ったのだから、きっと今日は・・・

もう三週間も竿出しをしていないと、朝の目覚めも早いもので
9時には、店に行く約束をしていたのですが
結局、着いたのは、8時前とかなり早い時間に着いてしまった!(笑)

本日の釣行は
昨年末にもお世話になった
和兄さん&みさえさん」の師弟コンビ!

時間があったので、いつも以上に
兄さんと場所の選択会議を念入りに行いました。
すでに加茂に行った、目○さんは
本命をGETしたとの情報も入った!

戸賀に行った
きしさん&チヌ和さん」ペアーは
黒島に上がったとのことだ!

「大ちゃん!赤島が空いてっから来いばいいねがぁ〜
いや〜〜赤島・・・絶対いいや〜〜笑・笑・笑」

なんか、やけに赤島を勧めるなぁ〜〜???

まず、向かってみますか!

戸賀漁港に着くと、約30台位の車があり
寒黒期の熱気を感じさせてくれた。

江畑船長から、空いている島を聞き
赤島・・・

んでも、水が澄んでいるとの情報から
若干、水深があるとところがいいなぁ〜って話していたこと
もあって「小根太島」に上げて頂きました。

漁港で偶然お会いした
海風写真館でお馴染み、ジュンさんも加わって
四人での釣りとなりました。

今回の釣行では、一回使ってみたかった集魚材
マルキュー「TR」をチョイス!!
「寒グレ・TR」の組み合わせでコマセを作り上げました。
(当日の水温は、12,9度。まだまだメジナが釣れそうな状況でした。)
dc010801.JPG
この「TR」、魚心さんが自身のブログで絶賛して以来
興味心身でおりました^^

そして、いざ釣りを開始!

表層には、ジャンボのサヨリが
フグ・タナゴなどの、ちょっと厳しい餌悟り君達は
今のところは、居ない模様です。

コマセの落ちや、餌悟りの状況を見ながらも
気になるのは、兄さんの仕掛け・・・
dc010802.JPG
幾度と無く同行させて頂き、拝見、指導を頂いているうちに
水深・現在の流れ・餌悟りの様子を観察して
兄さんが、こんな仕掛けからスタートするだろうなぁ〜ってのが
すこ〜しだけですが、分かってきたような気がします。(ナマイキなようですが・・・^^;)

とにかく、スタート時・釣れた時の仕掛けは
必ず見ておきたいところです。
(実際、今回の本命GET時にハリスに打ったガン球と位置には・・・なるほどなぁ〜〜^^;)

後は、仕掛けの投入点を注意深く見て勉強しておりました。
dc010805.JPG

近くに居なくても、投入店でヒントを掴むこともできるからです。
誰しも、魚が居ない所には投入しないはずです。
そこに、何か?? を感じるから攻めている!
では?? そこに・・・なにが・・・って考えるようにすると答えが!! ってこともあるからです。
んで分からなければ、聞けばいいッス(^_-)-☆

そんな感じで、色々と考えあの手・この手と攻めていくのですが
潮も動かず、根がかり連発(-_-;)

dc010803.JPG
誘って、誘って、誘いまくるが・・・

お昼の、おにぎりを食べながら
みさえさんの釣りを拝見すると・・・・(@_@)
dc010807.JPG
サラシの切れ目を、沈め釣りで探っているではありませんか・・・
しっかり、ラインを張って、緩めて送り込んでいるし・・・
こりゃ〜 いつ食わせても不思議じゃないなぁ〜って感じでした!
(流石は、兄さんのお弟子さんですね☆彡)

時間が過ぎ、午後2時半ころを過ぎたあたりで
兄さんの動きが、慌ただしくなりました。

「潮、ゆっくりだけど動き始めたなぁ〜」

dc010808.JPG
このバッカンより兄さんが前に出ると
超〜〜〜本気モードに入った合図になります\(~o~)/

dc010809.JPG
そして、結果は、すぐに出ました!(@_@)

沖目、約50〜60mのポイントから
38cmの本命を食わせたのです。

掛けてから、ハエ根をかわすために
先端まで、駆け出したやり取りにも脱帽でございました<(_ _)>

まさしく「神業」でした!
dc010810.JPG

もう納竿時間が迫ってきた3時頃、ようやく自分にも待望のアタリが!
dc010804.JPG

ゆ〜ら・ゆ〜らと入っていくウキが一瞬、止まり
速度を上げて海中に入っていきました!

ゴン・ゴンの手ごたえから本命と確信
「和さ〜ん、きまし〜〜  」・・・「た」を言おうとした瞬間に
根ズレによるバラシをしてしまいたした・・・(-_-;)
(1,2号のハリスがブサブサに・・・)

その後は、何も無く終了となってしまいました^^;

流石!
兄さんです。
全体的には、良くなかった状況でホント! 凄すぎッス<(_ _)>

dc010811.JPG

「兄さん・みさえさん」
あんがとうございました!
今度、ご一緒できる時は、春磯ですかね???
また、ちでいってけろ〜〜

結果は、出せませんでしたが
好天に恵まれて、楽しませて頂きました!

気になる、チヌ和さんの「赤島」の誘惑の詳細が帰りに分かりました(笑)

「いや〜〜 おめぇ〜がだ、赤島さ来れば、そこでフグが止まってくれでだのに・・・」
っだって!(爆)

行がねくていがった〜〜(笑)

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/300

コメント

2009.01.15 大ちゃん さん..

魚心さん<
おかえりなさ〜い\(^o^)/
どうでした???南の島は???
こりからのUPを楽しみにしていますね(^^♪

自分も、天気には恵まれたのですが、状況が難しかった〜^_^;
修行が足りませぬ・・・
んでも、楽しかったよ☆彡  みんなで、色んな話してホント
たのしかったぁ〜〜

荒れてもいいんで、来ておくんなまし!!
まだ、まだメジナ釣れてますから(*^^)v

2009.01.15 大ちゃん さん..

フグ和さん<
赤島、行かんでいがった〜〜爆
あぶねぇ・あぶねぇ〜^_^; (結局、釣れんかったけど・・・)

2月の・・・28(にっぱち)かGIで
頑張りまひょう(^^♪

江〇の父さんに、ごしゃがれるッスな・・・(笑)

何とか、今年初釣果を祈願して
まずは、お払いにいくべし・・・(爆)

2009.01.15 大ちゃん さん..

大海さん<
おばんどす!!
先日は、あんがとさんでしたm(__)m
この時期にあんな天気に恵まれることは、滅多に無いっすから
気合が入りましたが・・・ん〜〜^_^;   残念(>_<)
んでも、楽しかったッスよ〜〜(*^^)v お陰さまで!!

今度は、春の朗らかな天気に「水島」あたりで
デッカイの釣りまひょ〜〜☆彡

そん時は、Presure前回で\(^o^)/
(おととい、中酔い位で歌うのやめました。笑)

2009.01.14 魚心 さん..

おいっす(*・ω・)ノ

初釣り☆お疲れさんでした(^ー^)
釣果じゃない!!・・・釣りは楽しくが一番じゃっ!!

和兄、お弟子さんとの釣行は楽しそっすね☆
天気にも恵まれてる大ちゃんは・・・羨ましいぃ( ̄▽ ̄)
・・・俺っちが登場したら荒れるけど(^^;)V
近々・・・登場しようかと( ̄▽ ̄)V

2009.01.14 フグ和 さん..

いやーだいちゃん赤島に来ないから(T_T)フグ(T_T)(笑)

しかし水温高いね!!あんなにメジナ釣れてるとは!!

岸さんとは…今年も…フグか(T_T)(笑)

狙いはいいはずなんだがなぁ…。。。

岸さんと、だいちゃんと3人で行こう(^_^)

これで2009年がわかるはず(^_^;)

2009.01.13 大海 さん..

先日はまたまたお世話になりました。釣り初めを一緒にできて光栄でございました。そして稲○教の信者であることをもっと早めに知っていれば・・・♡まあこの宗教からも釣りからも一生脱出不可能なんで、こいがらもよろしくネ★あの日は、条件が整っているのに釣れない・・・という、一番手悪ぃ〜日だと兄曰く。大ちゃん惜しかったね!私はあの凪と無風と青空と日差しと見たことない数の磯釣り師達と楽しいトークで満足満足♡♡♡っていい加減釣らないとね(>_<)今度はPresureでしょっぱながらアゲアゲで行こうね!

2009.01.12 大ちゃん さん..

海風・兄さん<

兄さん、あんがとうございましたm(__)m

密かに、昨年1月のリベンジを誓っていたのですが・・・
じぇ〜ん、じぇ〜ん 修行が足りまへんです^_^;

でも、天気には恵まれて
楽しく釣りができました\(^o^)/

みさえさんと釣り以外のお話で盛り上がったし

これに懲りず、また、ご一緒させてくださいm(__)m
よろしくお願いいたしまする!

2009.01.12 大ちゃん さん..

なかさん<
メインカメラがぶっ壊れて、サブカメラで兄さんに撮ってもらったり
撮ったりしていました(笑)
サブカメを忘れていれば、画像なしのブログになるとこでした^_^;

まんず、風邪をしっかり治して来るときに備えてくださいまし・・・

あっ!!
例の帽子、お店に預けてきたので
次回の釣行の際には、頂いてください☆彡

初物は、何時くるのやら???^_^;

2009.01.12 大ちゃん さん..

若旦那さん<
おっす!m(__)m
赤島の誘惑に負けなくてよかったッス!
ってか、釣ってないオイラが言うなって感じですね^_^;

50m先からのヒット!
永遠のテーマです・・・

フグ・・・ッスか???
何か良い手立てがあればいいのですが・・・^_^;

おしえて!     フグ和さん(^^♪

2009.01.12 大ちゃん さん..

tomiさん<
んだすなぁ〜〜ワイヤーでないと捕れんですよ〜(笑)
行く度に、兄さんの凄さが・・・です^_^;

んで、床屋!!(爆)
分かりましたぁ〜〜〜正月、頭をこしらえてきあんした(*^^)v
あの天気でも、さんびくて気ぐるみのようになってました(爆)

2009.01.11 なか さん..

大ちゃん、楽しくてよかったね。今回は写真が多くて釣行できなくても楽しめました。まだまだ新年がスタートしたばかり楽しければそれいい釣りよ!

私はというと、風邪を引いてしまいダウンしています。今日医者に行ってきました。釣行に行っただけの出費をしてしまいました。ガックシ(ToT)/~~~
お互い身体にはきをつけながら今年もいい釣りをしましょうね!

2009.01.11 海風・兄 さん..

あれはほんとタマタマ。
わたしゃ神じゃありまへんって(^_^;)
それにしても魚ッ気無かったね〜。
だけどあちこちでメジナがポツポツながら釣れてるのにはほんとビックリ!
近いうち再度みんなでリベンジかけましょ(^^)/
弟子共々よろしくですm(__)m

2009.01.11 若旦那 さん..

お疲れ様でした。赤島に行かなくてよかったね(笑)。

兄はやっぱり凄いねぇ〜。
小根太で50メートル先でクロダイ??おいらにはわかんないや(苦笑)。

それにしても最近のフグは酷過ぎ・・・大ちゃん、何とかして(爆)。

2009.01.11 tomi さん..

お疲れさまでしたっ。

大ちゃんと僕は今度からハリスをワイヤーにしようぜ(爆)
兄はさすがでしたね・・脱帽です。

で、床屋にいったすか?おどごぶりあげできたっすな!

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。