齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2008年6月12日

おっ!BIGだ〜

最近の釣行予定は、まったく当てにならない・・・(泣)

仕事・家庭行事、すこたま忙しい・・・

今年は、日曜日の大会関係は「釣研」の大会に参加したのみ。
唯一、○キューグレは参加申し込みしたが、他は絶望的だぁ〜〜

12日が久々に休日で時間が取れそうと準備を始めた矢先に
釣行を断念せざるをえない急用が。

も〜〜我慢も限界だ!!
11日、夜勤明けだが、午後から出動だ。

そんな流れで、急遽、戸賀沖磯の「GIカット」へ行って参りました。

この島は、私度も釣り仲間の間で、通称「大雅島」とも呼ばれ
実によく釣れる島として知られております。(笑)

dc061103.JPG

天気も良く、風が気持ちいい!!
これで、釣行時間がもう少しとれればなぁ〜
そんな事を思い、コマセを練って出来上がったのがPM1:30

PM5:00上がりにしていたので、釣行時間は約3時間位しかない。

早朝から「ヤマキのB」で釣行をしていた
てっぱん焼き屋の若旦那さん達は午前中で
赤45cm×数匹、チヌ37cm、グレ×数匹と好釣果を
だして帰路に着いたとの事だ! 流石はチャンプだ。

なんとか、グレ釣りて〜なぁと
数杯コマセを撒いていると

あっ!!

居た、居た。

約3ヒロ前後の層に青白い影が見え隠れしているじゃないか。

数箇所に分けて、コマセを打って出どこを観察していたのですが
北向きの一番高い所から出るハエ根と沖にある大きな沈み根との
間からグレが出てきていることが判明!!

まず1枚と思い徹底的にそこだけを狙いました。
上層の餌悟り(タナゴ・スズメダイ・アジ)なども、結構
きつかったのですが、なんとか付け餌をグレのタナまで
届けて32cmをゲット!

その後、もう2枚追加で・・・

とうとうその時が訪れたのです。

3枚を釣ってからグレの食うタイミングが少し変わってきた
ように思い仕掛けを少し変えてみました。

それで、今までグレが釣れていたポイント
(まだ見え隠れしていたのですが)
よりも更に沖へ遠投し、ゆ〜くり沈んで行く
潮受けゴムが急に速度を上げて海中に突っ込んだ!!

また30cm位のグレか?
と思い強引に寄せようかと思ってたら

あれっ!!
糸鳴りが・・・「キュイ〜〜〜ンン〜〜〜」

やべ〜〜〜

でっけ〜〜よ!これは・・・・

すごく根がキツイところなので、グレもその根に
入ろうと必死に走ります!

瞬時に、根に向かってロッドを倒します
グレが逆に走ろうと根方向から出てきます。
(結構、勇樹が居る行動ですが・・・)

再三の突っ込みを交わしなんとかネットINできたグレ

 38,5cm   1,4キロでした!(超嬉)
dc061101.JPG

んでも、道糸1.75号とハリス1,5号はドキドキでした。

dc061104.JPG
一人での釣行だったので、タイマーかけて自分で撮影しました。
(結構、ウマイしょ〜〜)

帰りの船で、E船長が
「GIは、午前中に餌悟りひでえ〜どって、島変えだ人いだったんだ
おめ〜さ、言うが言わねぇ〜が悩んだども、おめ〜GIに何としても
行ぎで〜て言うがら、言わねがったんだ!まんず・いがったなぁ〜」
とご機嫌で、褒められちゃいました!!(嬉)

そんな感じで帰り
和兄さんにもご報告、久々に写真を撮って頂きました。
dc061105.JPG

では!来週は「飛島」です。頑張ってきます!!

*高兄がイシダイの52cm・3.?キロを潮瀬崎で釣ったそうです。
 流石ッスね!

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/197

コメント

2008.06.15 大輔 さん..

ぼーずさん<
飛島釣行!お疲れ様でした。
二日間も防波堤と地震・・・
ん〜〜  自然の厳しさッスね・・・(残念)

んでもグレが釣れたみたいで、良かったじゃないッスか〜
昨年の秋、自分なんて20cmもいかないメジナだった
から・・・

写真・・・大変、小さいマダイ君でお恥ずかしいかぎりです^^
(その年、おらがのお客で一番最初にマダイ釣ったって事で
おやじさんが写真撮ってやる〜って)

あの写真のなかでは、金魚さんみたいでしょ!(笑)

釣研組の初日は、あんまり良くなかったみたいですよ。

名手の皆さんですから、二日目はきっと・・・

そんで自分は、水・木曜日に行って参ります。

2008.06.15 大輔 さん..

ハイテク漁師さん<
滅多にない大物で某支部長に
「40cm超えたかも?」ってTEL入れたら
残念ながら超えてませんでした・・・

40cmの壁は、厚いっス!
グレは、刺身で全部ペロッと食べちゃいました^^
スマセンです。

飛島でいいことあったら連絡しますね!!

あんまり期待しないで待ってて下さい。(笑)

2008.06.14 ぼーず さん..

今日帰宅しました。入れ違いで釣研と思われる人たちが多数おりました。
 今回は大輔さんのような大型メジナは釣ることができませんでしたが、メジナ釣行の練習にはなりました。また、宿には大輔さんのマダイとのツーショット写真が張ってありましたよ。さすが秋田の大輔名人でございます。
それでは・・・
釣行内容はハイテクさんのHP掲示板をお願いします。

2008.06.14 ハイテク漁師 さん..

メジナお見事です。
いや〜半身欲しいです。
いつもは、20〜30弱の木っ端クラスしか食卓に上がらないのでうらやましい〜
そのサイズ、喰い応えあるっすな〜
グレ神様、降臨!!
飛島では、50が降臨するんじゃないですか?
一発デカバン期待しております。
飛島帰りのおこぼれ期待しております。

2008.06.14 大輔 さん..

とらちゃんさん<
ホント〜に強烈な引きでした^^

何とか運よく取り込むことが出来ました!(嬉)

自分も、グレに夢中になったのは最近のことです。

日々、勉強の毎日ッス!!

今度、一緒に勉強しにいきましょう!!
バラス程のデカマダイが、掛からないから・・・・
掛ける方法を伝授してほしいッス(泣)

飛島でバラスくらいの大物が掛かればいいのですが・・・

2008.06.14 大輔 さん..

きしさん<
今度、こっそっといきますか・・・
「大雅島」へ!!

○キュウーのグレは、楽しみだなぁ〜〜
釣り仲間に会えるってのが一番の楽しみ!!
みんなで頑張るッスべ^^

高兄はホント凄いッスね〜〜
必ず話題を作ってくれるから
やっぱ・凄いッス

Kさん、自分が忘れたマゼラー持ってきてくれました。
持つべきものは、釣友・・・ですネ!!
ありがとうございました。

2008.06.14 大輔 さん..

今年は、クロダイさまに
すったげ嫌われているので(笑)
グレには、ちょっと好かれたみたい!(笑)

なかなか出ないサイズでも次は
40cm目指してがんばるッスよ〜〜^^

高兄には、ホント脱帽ですよ
シマシマが見えたって話、超おもしろかったですネ!

飛島にお先に行ってきます^^

2008.06.14 大輔 さん..

てっぱん焼き屋さん<
「大雅島」サイコーッス!!

すっごい引きだったのですが、運よく
釣ることができました!(嬉)

若旦那さんも、絶好調で
ん〜でも、バラシたのはおしかったッスね〜〜
次回に期待しますよ〜〜

Kさん、マゼラーの連絡ありがとうございました。
7〜8年、使い込んでたので、愛着があるものでした。

飛島・頑張ってきます。

男鹿でも釣果あったらTELまってますね^^

2008.06.13 とらちゃん さん..

いいですね、うらやましいです。自分はグレは釣ったではなく、釣れたです。それも手のひらサイズです。今度手ほどきのほうよろしくお願いいたします。   俺も釣りて〜・・・   デカイヤツ・・・   釣り方教えて・・・   バラさない方法も・・・ ?

2008.06.13 大輔 さん..

しろちぬさん<
ホント!身震いがしました(笑)

しろちぬさんが、よもや戸賀にきているとは・・・
帰りの船に乗るまで思いもよりませんでした。

行きの船でE船長と、しろちぬさんの噂してました!!
E船長がしろちぬさんのバラシって珍しいって言ってましたよ

今度、メジナ!行くッスべ〜〜

2008.06.13 きし さん..

いいなぁ、僕も行きたい「大雅島」(笑)
TBのK君も良い釣りしてきたみたい。
で、おめでとさんでした。こりゃ○九もハイレベルな試合になりそうですね。
楽しみにしています。
飛島でも良い釣果を期待してますよ〜☆

>グレ和さん
二人で万馬当てて、あの島買おうか?
あ、激流でもいいけど(笑)
高兄は凄いね。あの「歯」にハリス切られないって所が凄い。
さすが尾長釣ってるだけありますねぇ。

2008.06.13 グレ和 さん..

だいちゃんでかい!!
羨ましいな・・・しかしお見事!!
男鹿でそのサイズは・・・もう中々釣れないよう(笑)
最近大雅島よう釣れますねえ〜(*^_^*)
しってると思うけど報告!
高兄・・・カッコよかった(^_^.)でか・・・凄かった!
真鯛釣って頼んだら・・・同じ鯛でも、石鯛・・・しま入ってました(>_<)(笑)
52、3キロ超え!!その他真鯛・・・バラシ・・あのバラシがもったいなかった(T_T)
多分・・皆大好きなお魚・・しかもでかかった!
自分はグレって呼べるのが2枚・・メジナちゃん多数、最近グレ30超えかなり出るからその上釣りたい(T_T)
近いうちご一緒よろしく!!

2008.06.13 てっぱん焼き屋 さん..

「大雅島」(笑)。  あの名礁に恐れ多い名前を・・・・・(爆)。
TELで話は聞いていたにも関わらず、読んでいて手に汗を握っちゃいましたよ。
おいらなりに満足な釣行だったんだけど、完全に大ちゃんにやられた!って感じ。。でも本当に良かったね(^^)。

飛島で更なる大物を期待しています!!!。

2008.06.12 しろちぬ さん..

うわっ、デカっ!
こりゃ本腰いれて今年からグレねらいます。

5時あがりって言うと、僕をおろした足で大ちゃんを迎えに行った訳ね。
皆それぞれすれ違い・・戸賀の一日は長い(笑)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。