齋藤大輔の「ウキ選び百花繚乱」

2008年5月13日

ものすごい数!

週間天気予報を見る限り
次の休日は、良さそうだ!!

迷いもなく加茂磯に場所を決定し
いざ! 出動です。

久々にお会いした船頭さんと
しばし雑談後、一番船は南に向けて
発進しました。

南を指定した先客を降ろして
船頭さんから
「大ちゃん!どさ行ぐ?」

ん・・・迷った末に
もうお二方が北に行くとの事で
東の風が強まる予報も脳裏にあり
自分も北へと向かった。

お二方を降ろすまで色々と島を
見ていたのですが・・・
ど〜〜も気になる島がりました。

「びわ島」です。
(風なのか?本当なのか?潮スジが遠方の沈み根まで
 延びていた為)

船の水温計もず〜っと見ていたのですが
・南=12
・われ島付近=12.5
・金ヶ崎周辺=12
・びわ周辺=12,5

クロダイ釣りの俗に言われる
「水温12度は、クリアーしている模様だ」

dc051501.JPG
天気は、快晴!!
が・・・風は突風・・・

コマセ作りをして、仕掛けを作る前に
一撒き・・・

さて!っと海面を観察すると
ん・・・んん・・・

も・も・ものすごい数の「フグ」だ〜〜

島の竿を出せる場所は
風にも向かい・波のも向かい
頑張ってみたのですが、島一面がフグ・・・


状況が変わってきたのは
お昼を過ぎてから。

まったく残らなかった
付け餌が残りだした!

付け餌も、思っていた以上に温かく期待が高まる。

しかし、上がり1時!
もう時間が無い。

dc051502.JPG
コマセも、もう僅かとなってきた。

迎えの船が見えてきた・・・

そこで、付け餌が馴染んだところで
ゆ〜くりと沈みはじめたウキが
勢いよく入った!!

ゴン・ゴン・ゴン
手元の伝わる首振り
本命だ〜〜〜

しかし・・・・

上がってきたのは、40cm近い
「アイナメ」
dc051503.JPG

刺身にするとサイコーのアイナメ!
大事に・大事に、たも掛け。

船から見ていた船頭さんも
「釣れた?」
っと近づいてきた。

「状況が、良くなってきたみたいだから
 もう1時間延長、お願いします」

長男の歯医者の予約を入れていたから
もう1時間がギリギリ間に合う範囲だ。

のこり30分!

ボラが5〜6匹、現れた。
完璧なチャンス!

ここまで、期待を持たせながら
本命、ゲットならず。(スマセンです)

しかし、翌日
「びわ島」で5枚釣れたとの事で
ショック倍増・・・

んでも、午前中のフグ
「ものすごい数」
参りました・・・(泣)

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/177

コメント

2008.05.17 大輔 さん..

とらちゃんさん<
最近「フグ」の夢に魘されています・・・(苦笑)

それを振り払いに、明日
出動です。

あの日!!
自分も負けずに頑張るッスよ〜〜〜
楽しみだ〜〜

リハーサル以下の結果は無いので
恐れるものは、何もないッスね!
(あっ!! 若さまの飲みすぎが怖いかも・・・)

2008.05.17 とらちゃん さん..

とても残念でした。誰かのフグ地獄が移ったかな?又次回がんばろう。
あの日はわたくしが一番頑張るからね。

2008.05.16 大輔 さん..

船頭さん<
この間は、ありがとうござんした。

結果的には、大・大・ショックで
若さまに慰めてもらいました。

近いうちにリベンジに行きますから
そん時は、よろしくッス!

2008.05.16 大輔 さん..

なかさん<
こちらこそ日曜日は、よろしくお願いします。

心配していたお天気も良さそうで
あすの長男坊の運動会も無事
日曜日に順延ならずにすみそうです。

なかさんも、仕事にお子さんの野球に
大忙しでしたから、今回できっと
「春」が来るはずです。

お互いに頑張りましょう!

2008.05.16 大輔 さん..

てっぱん焼き屋さん<
自分もあの状況では
次の日、出動のてっぱん焼き屋さんに
「びわ」周辺をお勧めすることは
出来ませんでした。

でも5枚は、・・・

ほんでもって今日の○キューのチヌ
きしさんホント〜〜に惜しかったなぁ〜
(2位入賞)
でも、流石だッス。

皆さん、忘れないでね・・「あの日」

それまで、またまた練習・練習!!

2008.05.16 船頭 さん..

大ちゃんは一日早かったみたいだねぇ^^
翌日の黒5には船頭も笑ってしまいました。
しかも、フグは全然気にならなかったとか。
けど、4匹目を獲るときに¥2万のタモを海底に沈めたらしー。。。

2008.05.15 なか さん..

お疲れ様でした。

日曜日はよろしくお願いします。しかし詳細を記載した用紙をどこかに置き忘れてしまい大変な事に(T_T)何とかお知らせください

今年はまだクロちゃんを見ていません。本当に当日は、ぶっつけ本番で望みます。釣れるといいなぁ〜と皆が思っているでしょう。
あ〜楽しみです。

2008.05.15 てっぱん焼き屋 さん..

本当に今年の海はわかんないっすね。。
まさかおいらが行った日に「びわ島」が釣れるとは・・・。
おいらは大ちゃんと高兄さんの話を聞いて、フグが怖くてあの近辺だけは入りたくなくて「金ヶ崎無名島」に行きましたモン。

まぁこういう時は、お互いに励ましあって次回頑張りましょ(^^)。
これからこれから・・・・・。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

プロフィール

齋藤大輔(さいとう だいすけ)

秋田市出身。ウキ釣りと家族をこよなく愛する二児のパパ。
クロダイをはじめメジナやマダイなどウキ釣りを得意とする一方、最近では鮎釣りにもハマる根っからの釣りキチ。

釣研FG 秋田地区
GFG(がまかつファングループ) 秋田支部

釣研ウキを昔なつかしの物から、最新の物まで少しづつご紹介していきたいと思います。